SSブログ

RICOH CX3 店頭レビュー [カメラ]

100227_cx3-1.jpg
CX3 - 52.5m P(F5.6 - 1/14) ISO80 ±0EV AWB / マクロモード

2月19日に発売されたリコーのコンパクトデジカメ CX3 の店頭レビューです。カメラ設定は画質をFINEにした以外はデフォルトです。(画像をクリックすると少し大きくなります)

100227_cx3-3.jpg
CX3 - 4.9m P(F3.5 - 1/36) ISO80 ±0EV AWB

リコー機として初めての裏面照射型CMOSセンサー採用モデルです。リコーのコンデジは高感度に弱いという先入観がありますけど、このセンサーの性能でそこまでそれを克服できるでしょうか。

100227_cx3-4.jpg
CX3 - 4.9m P(F3.7 - 1/45) ISO80 +0.7EV AWB / マクロモード

まずは最低感度ISO80で何枚か撮影してみました。低感度の描写は本家ソニー機と似たような傾向ですね。やや発色が浅くザワついた感じは、このセンサー特有の傾向のようです。

100227_cx3-5.jpg
CX3 - 34.9m P(F5.9 - 1/189) ISO80 +0.3EV AWB / マクロモード / ストロボ発光

マクロ撮影時のストロボ調光がなにげに優秀です。以前のRシリーズこんな撮影をすると、きっと真っ白に飛んでしまったでしょう。

100227_cx3-6.jpg
CX3 - 52.5m P(F5.6 - 1/133) ISO800 ±0EV AWB / マクロモード

テレ端でマクロ撮影してみました。35mm換算で300mm、最短撮影距離の28cm付近です。ブレないように感度をISO800まで上げてみました。ノイズはかなり増えますが以前のリコー機からは考えられない描写です。

100227_cx3-2.jpg
CX3 - 52.5m P(F5.6 - 1/90) ISO400 ±0EV AWB

同じくテレ端での撮影です。ブレを抑えるために仕切りの上に置いて撮影しています。と言うのも、相変わらず手ぶれ補正が本当に効いているのか分からないくらいの頼りなさです。もう少し安心して300mmが撮影できるようにならないものでしょうか。

100227_cx3-7.jpg
CX3 - 4.9m P(F3.5 - 1/710) ISO800 ±0EV AWB

再びワイド端で感度はISO800です。ここまで感度を上げても等倍鑑賞などしない限り問題ありませんが、できればISO400までに抑えた方がイイでしょうか。尚、ノイズリダクションの効き目を設定(OFF、AUTO、弱、強、MAX)することができます。

100227_cx3-8.jpg
CX3 - 4.9m P(F3.5 - 1/60) ISO80 ±0EV AWB / DRモード

モードダイアルをDR(ダイナミックレンジダブルショット)にしての撮影です。店内での撮影だとやっぱりこんな感じになっちゃいますね。

100227_cx3-9.jpg
CX3 - 6.1m P(F4 - 1/203) ISO400 ±0EV AWB / マクロモード

その他の基本性能は従来機通り。超綺麗な92万ドット液晶モニター、AFターゲット位置も自由自在、使い心地のよいADJボタン等々、操作性は申し分ありません。高感度にも強くなり完成度の高いカメラに仕上がっていました。



最後に動画です。本モデルからハイビジョンサイズになったので少し期待していましたが、まったく期待はずれのおまけレベルでした。撮影中は光学ズーム不可(デジタルズームアップのみ)、ピント固定、音声もモノラルです。動画もそこそこの品質で撮りたい方にこのカメラはオススメできません。ただ、望遠マクロで定点撮影とかちょっと面白そうですけど。


nice!(53)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 19

ころくま

ダルメシアン飼ったのかと思いました^^
by ころくま (2010-02-27 21:24) 

袋田の住職

良い目をした犬ですね!
by 袋田の住職 (2010-02-27 22:45) 

silverag

裏面照射、どうなんでしょうね
高感度は魅力ですが
by silverag (2010-02-28 00:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

なかなかこれだ!!は出ませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-28 05:25) 

ガンバルおやじ

裏面照射、今後の主流になりそうな勢いですね。
by ガンバルおやじ (2010-02-28 05:37) 

Baldhead1010

フルサイズがもう一台欲しくなりました。

中古狙いです^^;
by Baldhead1010 (2010-02-28 07:30) 

ハイマン

マクロ解像度も中々良いですね~
by ハイマン (2010-02-28 08:00) 

イチロー

悩みで頭の中はグルグルです^^;

by イチロー (2010-02-28 08:49) 

くまら

何処まで進化していくんだろう??
by くまら (2010-02-28 09:14) 

MIYABI

ブログサイズではISO800でも全然問題ない感じですね。

by MIYABI (2010-02-28 09:36) 

テリー

写真の機能としては、申し分ないレベルですね。動画は、1280X720 のHD で、撮影中にズームが出来ないというのは、駄目ですね。これなら、Panasonic DMC-TZ7 が遙かにいいですね。Sony DSC-HX5V 待ちですね。レポートを楽しみにしています。
by テリー (2010-02-28 11:02) 

YUTAKA

レビューありがとうございました。
CX1 から買い換えようかと思案中ですが、
活用の範囲が広がっている分、良さそうですね。
by YUTAKA (2010-02-28 11:35) 

littleducks

デジカメで、ISO80なんて、あるのですか。すごい。
by littleducks (2010-02-28 17:45) 

YOUR-MOM

動画もレベルアップしないといけませんね。
by YOUR-MOM (2010-02-28 20:01) 

aya

ビデオでズームが使えないのは、ちょっと困りますね・・・(-ω-;)
by aya (2010-02-28 20:08) 

とおりすがり

「撮影中は光学ズーム不可(デジタルズームアップのみ)、ピント固定、音声もモノラルです。」

これだけで購入候補完全に外れました。
レビューありがとうございました!
by とおりすがり (2010-02-28 22:20) 

こけもも:

ニコンも裏面照射CMOSのコンデジ出しませんでしたっけ?

by こけもも: (2010-02-28 23:23) 

penny

非常に参考になりました(_ _)
by penny (2010-03-01 00:56) 

ジョルノ飛曹長

望遠のマクロが強いのは良いですね。^^
食べ物なんかはこれ使いますし^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-02 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IPサイマルラジオ復活!EX-Z850 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。