SSブログ

アクティブD-ライティングの活用 [Photo(野鳥)]

100201_jobio1.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G - TC-17EII / M(F5.6 - 1/640) ISO320 -1.7EV AWB

最近は一眼レフで鳥撮りする頻度が多くなりました。冬場はよく晴れた日が多いですが、このようなコントラスト差の激しシーンでの白飛びを上手に抑える方法があります。それは、アクティブD-ライティングを「強め」にしてRAWで撮影し、現像時に「しない」とする裏技です。アクティブD-ライティングが「強め」のままでは軟調で不自然な感じになりがちですが、そこから「しない」にすることでメリハリが生まれ、ハイライト側の表現力がとても豊かになります。ただしこれはニコン機での場合です。他メーカーのカメラでは別の方法があるかもしれません。(画像をクリックすると少し大きくなります)


nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 28

mamii

これは綺麗に撮りましたね。

by mamii (2010-02-04 22:04) 

袋田の住職

絵になるところにとまってくれましたね。
まだ、Dライティングの機能は使いこなせていません。
by 袋田の住職 (2010-02-04 22:16) 

taka

そんな裏技があるとは、今度試してみます。
by taka (2010-02-04 22:30) 

ts-hobby

なかなか難しくてアクティブDライティングは使いこなせてないのが、
正直現状です(汗)。
by ts-hobby (2010-02-04 22:52) 

くまら

アクティブDライティング・・・着いてません・・・(;;)
by くまら (2010-02-04 22:55) 

ゴーパ1号

わ〜ん、かわいいw
by ゴーパ1号 (2010-02-04 23:18) 

ガンバルおやじ

勉強になりました (._.)
by ガンバルおやじ (2010-02-05 05:37) 

Baldhead1010

D-R効かすと画像が荒れてしまいますね。
by Baldhead1010 (2010-02-05 05:43) 

SilverMac

メリハリ感がある絵ですね。
by SilverMac (2010-02-05 06:25) 

ころくま

1眼の方がとっさのシャッターチャンスに強いですね。
by ころくま (2010-02-05 07:15) 

イチロー

なるほど、流石の裏ワザです^^;

by イチロー (2010-02-05 07:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

素晴らしい瞬間を捉えました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-05 09:52) 

めもてる

いい所に止まってくれるのですねー!
by めもてる (2010-02-05 10:40) 

begenn

メモしときま~す  (^^)
by begenn (2010-02-05 12:30) 

achami

メモしても一眼持ってないからなぁ〜。
コンデジでガンバリマス(^^;;
by achami (2010-02-05 13:16) 

春分

いいですねー、黒いバックで、ちょっと源平咲きの感じで。
ま、難しいことはわからないですが。
by 春分 (2010-02-05 17:40) 

kichi

なるほど~♪
目から鱗が落ちました^^
by kichi (2010-02-05 20:00) 

ハイマン

春を感じる一枚ですね!
by ハイマン (2010-02-05 21:43) 

littleducks

なるほど。アクティブD-ライティングの活用か。いいこと教わりました。
by littleducks (2010-02-06 00:05) 

旅爺さん

背景無しで面白いです、絵葉書にしたいですね。
by 旅爺さん (2010-02-06 06:03) 

ハギマシコ

素敵だな,、、❤
by ハギマシコ (2010-02-06 08:52) 

みみちゃん

こんにちは!!
カメラの使い方にも裏技があるんですねえ~。
俺自身は、もちろんいつかデジイチを・・・・・・という執念は相変わらず持っていますが、狙いはキャノンに絞っています。
いつか、みつなりさんと情報交換できるくらいに、自分のスキルをあげたいなあ~。
by みみちゃん (2010-02-06 13:59) 

としぽ

こんばんは。
ダイナミックレンジを稼ぐには色々な法方が有りますね。
by としぽ (2010-02-06 16:51) 

ルッコラ

わ〜、素敵なお写真です〜〜♪
ボケ(?)のお花のピンクが春っぽいです^^
by ルッコラ (2010-02-06 19:51) 

MIYABI

いやー なんか春ですねぇ。
こっちは雪で真っ白でーす。
by MIYABI (2010-02-06 22:52) 

こけもも:

ジョビ男には欠かせません>ADL
by こけもも: (2010-02-06 23:25) 

テリー

Nikon D300の場合、Active D ライティングをいれて撮影し、画像にメリハリが無いとき、Dライティングをソフトで外すと、しゃきっとしますね。Canon 5DMK2 も同様ですが、ダイナミックレンジが広い分、あまり、D ライティングに頼っている部分は少ないですね。
by テリー (2010-02-08 11:14) 

ジョルノ飛曹長

おおー!!
そういえばアクティブDライティングの存在をすっかり忘れていました。D200の癖がついちゃっています。^^;
早速この方法に切り替えて鳥を撮ってみますね^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-02-09 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RICOH CX3 発表!アトリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。