SSブログ

ワイヤレスレリーズ [撮影機材]

100120_yn126-1.jpg
GH1 - G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 / 45mm A(F8 - 1/4) ISO100 -0.7EV AWB 

秋葉原で怪しげなワイヤレスレリーズ YONGNUO YN-126 を見つけたので、興味本位で購入してみました。

100120_yn126-2.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F11 - 1/8) ISO200 AWBプリセット

パッケージの中から出てきた内容物がこれ。操作説明書がありませんでした。パッケージ裏に書かれた仕様を見ると、433MHz帯の無線電波を使用して、200m離れたところからでもカメラをコントロールできるらしいです。電池は受信機が CR123A、送信機は CR2302 を使用。どちらも付属していました。動作時間は受信機が 500時間以上、送信機が 20,000ショット以上だそうです。

100120_yn126-3.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/15) ISO200 AWBプリセット

これは受信機。本体をホットシューに取り付け、そこから伸びたケーブルをカメラの10ピンターミナル端子に接続します。反対側(一つ前の写真で見えます)には電源スイッチと、使用方法が不明な3ピンターミナル端子があります。表にはシャッターボタン、裏側にはディップスイッチがあります。混信して誤動作するようなる場合には、周波数を15チャンネルの中から選択する事ができます。

100120_yn126-4.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/15) ISO200 AWBプリセット

これが送信機。シャッター半押しや連射にも対応し、カメラの設定を変更しなくても3秒のセルフタイマーが行えます。なかなか多機能で便利なリモコンであり、何より赤外線方式の欠点である指向性がありません。しかしこの製品、どこを探しても技適マークが見当たりません。つまり日本国内では使用できないって事ですね。でも合法的な他製品、たとえばケンコーの SMDV RFN-2400 って、実売価格がこれの10倍もします。機能的は何も変わらないんですけどねー。


nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 20

ころくま

よんぐにょ? どこ製なのでしょうか^^
200mも離れて電波が届いちゃうんですか~。 
野鳥のリモート撮影もバッチリだけど、
あまり離れるとカメラをかっぱらわれそうですね^^
by ころくま (2010-01-21 22:23) 

ジョルノ飛曹長

これは私の鳥撮影に是非欲しいアイテムです。
と、言うのも三脚がイマイチチープで、シャッターはレリーズを使って切っているのですが、コードがとっても邪魔なんですよー。
しかも左手でフォーカシングしながら右手でカメラの向きの調整およびレリーズシャッター。
手がもう一本ないと辛いです。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-21 23:30) 

littleducks

200メートルも届くなんて、すごい。
by littleducks (2010-01-21 23:35) 

chichiの母

秋葉原は楽しく妖しい物がざくざくあるのですね。
是非作例を見せて下さいね。
私は以前FinePix F30用のワイドレンズと言うのを
買いました。半信半疑でしたが使えました。
by chichiの母 (2010-01-22 00:42) 

ガンバルおやじ

ニコンのリレリーズケーブル、10品端子に入りづらいので使いにくいですよね。
by ガンバルおやじ (2010-01-22 05:13) 

Baldhead1010

リモコン撮影は便利です。

タイマーでばたばた走る必要がないから^^
by Baldhead1010 (2010-01-22 05:42) 

SilverMac

3000円程度ならメチャ安ですね。しかし、NIKON専用みたいですね。
by SilverMac (2010-01-22 06:51) 

旅爺さん

そのうちカメラに組み込まれるんじゃないでしょうかね。
by 旅爺さん (2010-01-22 07:12) 

chiichan

ええ~ 433Mhzってアマチュア無線の思い切り呼び出し用周波数で非常通信の指定周波数だけど。
そして200mも飛ぶって免許を不要な出力が出ていそうですが…



by chiichan (2010-01-22 07:48) 

こけもも:

思いっきり電波法違反の製品ですねぇ(^_^;

by こけもも: (2010-01-22 08:02) 

セイミー

リモコン撮影をやってみたいですね
by セイミー (2010-01-22 09:15) 

Ranger

指向性の関係ないのがいいですねぇ

絶対欲しいです!!
by Ranger (2010-01-22 11:58) 

begenn

これで車の中からレリーズ出来ますね~  冬は楽チン!
by begenn (2010-01-22 12:40) 

くまら

私のカメラには、取り付けられないんだ・・・(;;)
by くまら (2010-01-22 15:17) 

aya

3ピンはスピードライトかな? リモコンが良いなぁ。
レリーズの線が邪魔なので・・・。
by aya (2010-01-22 16:41) 

きらら

はじめまして。
Yahoo!オークションで売ってますね。
日本語説明書つきのものもあるようです。
by きらら (2010-01-23 01:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

実は・・・・作っているところは同じだったりして!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-23 05:23) 

silverag

ちゃちな私の三脚には
必需品かも・・・
by silverag (2010-01-24 02:18) 

こけもも:

3,000~4,000円ですかね。欲しくなって来ました・・・
by こけもも: (2010-01-24 10:02) 

よんぬお

秋葉原のどこのお店で買えるのか教えて頂きたいのですが……。
ニコン用は持ってるんですがパナソニック用があればちょっと欲しいので(ヤフオクの人は売れ線しかないんですよ)
by よんぬお (2010-03-02 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツグミンアオサギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。