SSブログ

ツグミン [デジスコ]

100109_tsugumi1.jpg
ED82 - 30XWFA - S90 / 1,330mm A(F2.8 - 1/500) ISO80 -0.3EV WB晴れ

畑の枯れ草が一掃されました。こうなると、梅が咲き出す頃までジョウビタキが来なくなってしまいます。その代わり、開けた土の上をひょうきんな仕草で歩き回るのが鶇のツグミンさん。少し歩いては立ち止まり、急に走り出したり、時には土の中をほじくり返したり。見ていると結構面白いですね。ところで、昔の人は焼き鳥などにしてツグミを食べたそうですが・・・どなたか経験者はいらっしゃいますか?(画像をクリックすると少し大きくなります)


nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 18

ジョルノ飛曹長

私の知り合いが昔ツグミをよく食べたと言っていましたよー。
今でもスズメ焼きなんてのが関西にありますが、同じようなノリで食べていたんでしょうね。
鶏の方がやはり旨いらしいですが、珍味として食べられているようです。(中国がスズメの輸出を禁止してしまったのでスズメ焼きも消えつつある文化ですね)
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-20 22:08) 

よっちゃん

そう言えば、今月号のBIRDER誌にも、ツグミ料理の歴史が紹介されてましたね。(汗)
by よっちゃん (2010-01-20 22:12) 

ころくま

基本的に鳥は食い物だったのでしょうね^^
中国?のひとは神社のハトを見るとおいしそうって
思うらしいし~。
どこかのサイトでコジュケイの調理方法を見たときには
かわいそうになりました。
by ころくま (2010-01-20 22:19) 

くまら

子供の頃、ツグミ喰った経験あります。
スズメよりも身がついていて美味しかった記憶が・・・
by くまら (2010-01-20 22:36) 

SilverMac

京都伏見稲荷では、雀の焼き鳥を売っていました。今も売っているがどうかは分かりませんが。
by SilverMac (2010-01-20 22:36) 

ケンケン

食べたことはないのですが、確かありましたね。
今は、どうなんでしょう。
ツグミン、まだ、見ていないです。o(;△;)o エーン
by ケンケン (2010-01-20 23:01) 

gon

食べるところあるんでしょうか、、、
by gon (2010-01-20 23:21) 

ハギマシコ

ツグミは数が多いから、良く見ない事が多いですが、、、個体差がいろいろ
あって面白いですね、、、。ちょっと変わったのを是非探してくださいませ。
by ハギマシコ (2010-01-21 00:16) 

Baldhead1010

ツグミ、おいしいです^^
by Baldhead1010 (2010-01-21 05:48) 

旅爺さん

これがツグミですか、姿がいい小鳥ですね。
昔、日光手前の今市ではツグミを大漁捕獲して食べたので新聞沙汰になりました。
by 旅爺さん (2010-01-21 06:18) 

めもてる

昔中国料理で真っ黒に焼けていたのを食べましたが、あれはスズメだったのかな。
by めもてる (2010-01-21 11:08) 

mamii

ツグミ、可愛い顔していますね。
by mamii (2010-01-21 11:40) 

achami

この子は、私でも撮ることが出来ます^^
by achami (2010-01-21 13:08) 

engrid

このかわいいこをたべますの?
by engrid (2010-01-21 17:04) 

YOUR-MOM

裏の公園に時折遊びに来ます。
昔はなんでも食べたのでしょうね。

by YOUR-MOM (2010-01-21 21:03) 

Decole

ツグミって食べれるんですね^^;

by Decole (2010-01-21 21:37) 

みみちゃん

食べちゃらめええええ!!……です;;;。
by みみちゃん (2010-01-21 22:08) 

minto

ツグミって面白い動きをしますよね。
初めて見た時はとことこっと歩き止まってじーーーーーっ、
また歩いて止まってじーーーーーーっとする行動に
ちょっと笑っちゃいました。
by minto (2010-01-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。