SSブログ

外付形ハードディスク HDC2-U2.0 [PC・周辺機器]

100117_hdc2.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/15) ISO200 AWBプリセット

ハードディスクのバックアップはハードディスクで行うしかな~い!という事で、アイ・オー・データの外付形ハードディスク HDC2-U2.0 を購入しました。amazon.com で 20,935円 でした。

100117_hdc1.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/40) ISO200 WBプリセット

本機には 1TB のハードディスクが2台搭載されています。1TB で RAID1 運用が可能な他、RAID0 や マルチディスクモードならば、2TB という大容量にたっぷりとデータを保存する事が可能です。それにしてもこの製品、最近は 1TB のバルクハードディスクが安いところでも 7,000円 程度ですから、プラス 6,000円 とちょっとでケースとハードウェア RAID 機能が装備されていることになりますね。尚、合計 3TB とさらに容量の大きい HDC2-3.0 もありますが、実売が4諭吉と倍の価格になりますので、2TB のこのモデルが最もお買い得となっています。

100117_hdc3.jpg
マルチディスクモード/マッハUSBなし

当初は RAID0 での運用を考えていましたが、装置自体が故障した場合にデータが救えない可能性もある為、結局マルチディスクモードで使用することにしました。永久保存したいデータの合計は現時点で約500GB。それを、2台のディスクそれぞれに同じデータを保存してミラーリングのようにします。これならば片方のディスクが壊れても安心です。残りの合計 1TB には最悪消えても良さそうなデータの保存領域としました。ちなみに、マルチディスクモードでのベンチマークはこんな感じ。RAID モード時の速度はわかりませんが、基本的に USB がボトルネックになるはずなので大して変わらないと思います。

100117_hdc4.jpg
マルチディスクモード/マッハUSBあり

マッハ USB という転送高速化ドライバユーティリティをインストールして、再度ベンチマークを測ってみました。シーケンシャル READ/WRITE 性能が 20% ほど向上していますが、逆にランダムアクセスで若干速度低下しています。それでもバックアップドライブとしてならば、マッハ効果の恩恵が受けられるようです。尚、ベンチマーク計測の後、2台のドライブを NTFS で完全フォーマットを実施。その完了まで約4時間を要しました。

100117_hdc5.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/40) ISO200 WBプリセット

最近のオール樹脂な他製品違い、高級感があり冷却効果もありそうなアルミ製ケースが使われています。確かに到着時はすごくヒンヤリしていましたが、4時間のフォーマットを終えた時点ではかなり暖かかったです。夏場の連続稼動はちょっと心配かも。ファンレスなので騒音に関しては心配してなかったのですが、目の前でハードディスク2台が回転している時はさすがに騒がしいです。その他、ACアダプタがデカイぞとか不満がない訳ではありませんが、総じてコストパフォーマンスの高い外付形ハードディスクであると感じました。


nice!(49)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 19

littleducks

2TBか。どんどん進化していますね。その上、安くなっているのですから。ちょっと前に買ったものは、あっという間に時代遅れですね。
by littleducks (2010-01-19 00:05) 

ガンバルおやじ

デジタルデータの保存は難しいですよね、
私は懲りもせずに内蔵1.5T×2基でミラーリングしました。
保存するには上手くHDDを使うのが効率的かと思い始めています。
by ガンバルおやじ (2010-01-19 05:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

2TBですか・・・・このくらい必要ですね。

by BPノスタルジックカーショー (2010-01-19 05:50) 

旅爺さん

全く皆さんも色んな事知ってますね。
田舎に居ると浦島太郎です。
by 旅爺さん (2010-01-19 06:43) 

ころくま

ACアダプタは結構邪魔になりますけど、電源内蔵にすると
ファンレス運用が難しいのですかね~。
壊れたときのHDDは市販のバルクでいいのですか?
by ころくま (2010-01-19 07:15) 

イチロー

おはようございます・・
私は先にPCの更新を考えないといけないです^^;

by イチロー (2010-01-19 07:19) 

chichiの母

私は1.5TB(IO-DATA)を使っていますが
データの保存は常に心配がつきまといます。
2諭吉を捻出して買おうかな。
by chichiの母 (2010-01-19 07:31) 

puma

データの保存は難しいですね、結局紙が一番安心だったりして^^;
2諭吉ならば買える範囲かな!また壊れる前に考えないと・・・。
by puma (2010-01-19 08:16) 

aya

80GBでちまちましているのが アホらしくなってしまいます。
考えようかな・・・しかし小さな容量で収まるように、いらないものを
整理するという利点もあり、どうしようかな・・・。2TB 魅力です(^-^)V
by aya (2010-01-19 08:24) 

SilverMac

1テラ2台内蔵の発想がよいですね。
by SilverMac (2010-01-19 21:27) 

みみちゃん

こんにちは。
あ~こんな商品があるのかあ;;;。
ちょっと購入考えようかなあ;;;。
by みみちゃん (2010-01-19 21:35) 

としぽ

こんばんは。
HDDも容量が大きくなっているのでフォーマットには時間がかかりますね。
by としぽ (2010-01-19 21:54) 

ジョルノ飛曹長

すごーーい。
1テラが2基ですか。
これでジオンはあと10年は戦えますね。
デジタルデータの保管はやはりHDDが一番安心ですよねー。
いざとなったらサルベージ出来ますし。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-19 22:16) 

ケンケン

自分は、去年1TBを購入しました。
でも、きっとすぐにいっぱいになりそうな雰囲気です。(^^;;
by ケンケン (2010-01-19 22:25) 

テリー

HDD の価格低下はすごいですね。HDD のバックアップは、HDD でを実行しています。私は、バッファローの外付けを主として買っていましたが、ある時期、よく壊れて、今は、バルクの3.5inch のHDD (1.5 TB ) を2使って、HDD カバーを取り付けて、使用しています。これが、値段的には、一番安いです。HDD はある日突然壊れることが多いので、常にバックアップしていることが大切ですね。一度、400GB の内蔵HDD がこわれ、しかも、バックアップがなかったので、泣く泣く、16万円出して、専門家に復旧してもらいました、
by テリー (2010-01-19 22:47) 

くまら

あ、これ先日職場に導入したHDと一緒^^
by くまら (2010-01-19 23:13) 

Baldhead1010

うちはずーっとBUFFALOです^^
by Baldhead1010 (2010-01-20 05:35) 

ts-hobby

2TBですか。時代も変わりましたね。
自分も外付けHDDを考えていますよ。

by ts-hobby (2010-01-20 08:20) 

begenn

我が家も外付けHDDを使っております。今は5台が稼動中です。
by begenn (2010-01-20 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホバジョビツグミン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。