SSブログ

時之栖 冬のイルミネーション 2009-2010 [Photo(夜景)]

100111_tokinosumika1.jpg
D300 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F1.4 - 1/800) ISO200 +0.3EV AWB

時之栖 冬イルミネーション 2009-2010 を撮影してきました。(画像をクリックすると少し大きくなります)

100111_tokinosumika2.jpg
D300 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F1.8 - 1/500) ISO200 ±0EV AWB

ここを訪れるのは3年ぶり。今回のテーマはお正月?そんな感じの和風の装飾でいっぱいでした。前回はD200でしたのでD300での撮影は初めてです。最近のカラーLEDはD300で撮影すると露出がおかしくなる場合があるので心配でしたが、一部装飾意外は特に問題はありませんでした。それにしても凄い人です。4時頃現地に到着したのですが、かなり遠い駐車場に案内されてしまいました。

100111_tokinosumika3.jpg
D300 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F1.8 - 1/1000) ISO200 -0.3EV AWB

国内最大規模を誇る時之栖イルミネーションは一段とスケールアップ。光のトンネルは総延長430mm、使用されるLEDは400万級以上だそうです。また、撮影しませんでしたが、今回新しく登場したのが高さ15mの星の王子様。全身が白色LEDで輝くそのモニュメントは、遠くからもひときわ目立っていました。その他、人工オーロラなるショーがあったのですが、有料だったので見学しませんでした。

100111_tokinosumika4.jpg
D300 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F1.4 - 1/800) ISO200 +0.3EV AWB

最後にここでの撮影テクを一つ伝授します。トンネル内に高さ50cmほどの丸太よのうな形の踏み台?が4個(3年前はもっとあったかも)があるのです。そこに登って撮影すると、LEDに近くなりボケが作りやすく、さらにトンネルに奥行感が生まれます。今回ご紹介した写真もすべてそうして撮影したものです。本当は脚立を持ち込んで自由な位置で撮影したいですけどね。さて、次回はまた3年後になるのか・・・その時持っていくカメラは何だろう。


nice!(68)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 38

Decole

見事なトンネルですね!
圧巻です^^

by Decole (2010-01-12 00:35) 

きゅんぱち

おぉ〜、ボケが綺麗ですよねぇ。
ひゃぁ〜、唸ってしまいました♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-01-12 01:13) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
1枚目、天の川みたいで綺麗ですね~♪
by ガンバルおやじ (2010-01-12 05:45) 

Baldhead1010

日本人は時間的に働きすぎらしいです。
by Baldhead1010 (2010-01-12 05:47) 

SilverMac

御殿場高原のようですね。すごい人出ですね。ボケの作り方参考になりました。
by SilverMac (2010-01-12 05:49) 

イチロー

光の洪水みたいですね^^;

by イチロー (2010-01-12 07:19) 

ころくま

色合いが暖色系で寒々しくなくていいですね^^
それにしてもすごい人の数。
次回の撮影はフルサイズですね、きっと。
by ころくま (2010-01-12 07:44) 

としぽ

おはようございます。
85mmF1.4を美味く使ってとてもきれいな写真になっていますね。
by としぽ (2010-01-12 09:17) 

ゴーパ1号

イルミネーションって、人気なのですね。
by ゴーパ1号 (2010-01-12 09:37) 

めもてる

一度行かなくては、アウトレットへ行った帰りと思うのですが、アウトレットで歩き疲れて。
by めもてる (2010-01-12 10:53) 

くまら

本当に綺麗ですね
人の数もハンパないですね~^^
by くまら (2010-01-12 11:01) 

旅爺さん

まるで空一面がイルミネですね。
田舎では一生見られません、いいですね~・・・。
by 旅爺さん (2010-01-12 11:23) 

セイミー

時之栖って何処~
by セイミー (2010-01-12 15:10) 

achami

私も有料だったので、入りませんでした^^
by achami (2010-01-12 16:03) 

chichiの母

見事ですね。みつなりさんが行かれてアップして
くれたらいいな~と思っていました。
台に乗れるとは。
ハチゴーイチヨン相変わらず美しいです。
by chichiの母 (2010-01-12 16:26) 

engrid

スパーリングな感じ、きれい!
by engrid (2010-01-12 16:52) 

みみちゃん

こんにちは!!
へ~え、撮影用の踏み台があるんだあ……。
気が効いてますね!!
by みみちゃん (2010-01-12 18:32) 

begenn

近くまでは行ってるんですが...  いつも力尽きてます(爆)
by begenn (2010-01-12 19:01) 

こまっちゃん

いやいや、ぼけるレンズが・・・(笑)
by こまっちゃん (2010-01-12 21:13) 

ジョルノ飛曹長

ゆっくり撮りにいきたい場所ですね^^
人がこれだけ多いと脚立は使えないし、普通に撮るのも大変そうですね。
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-12 21:30) 

asahama

新年のご挨拶が遅れましたが・・・
今年もよろしくお願いいたします^^

夢の中の世界みたいですね!
by asahama (2010-01-12 22:08) 

ケンケン

踏み台は、昔、もう少しあったような気がします。
ラスト写真は、人物が浮き上がって、摩訶不思議な世界になっています♪
by ケンケン (2010-01-12 22:28) 

kichi

美しすぎます^^
宝石箱のようです♪
by kichi (2010-01-12 22:47) 

MIYABI

3年後の撮影時のカメラが楽しみです。
by MIYABI (2010-01-13 01:14) 

puma

うわ~うっとりします!
和装イルミ、季節感があっていいですね♪
by puma (2010-01-13 09:03) 

ts-hobby

きれいですね。
写し手が違うとこんなにも違うんですね。
お見事ですね。
by ts-hobby (2010-01-14 00:06) 

OTOKO

さすがだ~
by OTOKO (2010-01-14 10:00) 

k-meg

はじめて、訪問させていただきます。どうぞよろしく。
御殿場に出現するイルミネーションなのですか、行ってみたくなります。
こんな写真が写せたら楽しいでしょうね・・・・・とても素晴らしいですね。
by k-meg (2010-01-14 17:30) 

ルッコラ

ぐお〜〜〜!
さすがみつなりさんっ!!
もう溜息の連続です〜♪
来年はルッコラも、もうちょっとボケを上手く使って
撮影できたらな〜と思ってます^^;ガンバリマス
by ルッコラ (2010-01-14 21:40) 

Ranger

おぉ~ 綺麗
さすがですね!
冬の冷たい空気にはイルミネーションが良く似合いますね
by Ranger (2010-01-15 10:07) 

ハギマシコ

素敵ですね(^^♪
by ハギマシコ (2010-01-15 20:33) 

やまちゃん

夢の世界ですね♪
by やまちゃん (2010-01-15 23:01) 

まるよ

今シーズンはちょこっと立ち寄っただけで写真は撮れませんでした。
近所なのでいつでもいけるんですが、そう思うとなかなか行きませんねぇ^^;
by まるよ (2010-01-16 11:50) 

aya

みつなりさんの ボケの洪水!! 大好きです。
2枚目がいいなぁ・・・ゴールドがゴージャスで素敵です(^-^)V
by aya (2010-01-16 19:09) 

CLと棒

8514の良さが惜しみなく発揮されていますね。^^
美しい光りの数々にうっとりです。^^
by CLと棒 (2010-01-16 19:35) 

羊

初めましてですorz
とても素敵な写真ですね^^*
別世界にいるような幻想さが
好きです!


by 羊 (2010-01-16 21:39) 

トコちゃん

初めまして。時の栖 で検索し参りました。
私も14日に行って来ました。
写真、とっても素敵に撮れていますねぇ。うっとりしてしまいました。

『オーロラの夢』 をご覧にならなかったとか・・・。もったいない。
とても良かったですよ。トンネルとまた違い、神秘的で素敵でした。
広場の青い電飾がとても良かったです。

by トコちゃん (2010-01-17 23:51) 

ぽたきん

初めまして!。
写真とても幻想的で感動しました。



by ぽたきん (2010-01-22 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミヤマボーイホバジョビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。