SSブログ

コンパクト双眼鏡 Nikon 「遊(ゆう)」 [撮影機材]

100109_yuu1.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F3.5 - 1/40) ISO200 WBプリセット

ニコンの超コンパクトな双眼鏡 「遊」4x10D CF です。ヨドバシカメラで 13,400円(10%ポイント還元)でした。

100109_yuu2.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/20) ISO200 WBプリセット

以前から 600g の双眼鏡を首からぶら下げて長時間歩くのはとても辛く、もっと軽い双眼鏡が欲しいなあと思ってました。本当は同じニコンの スポーツスターEX 8x25D CF を購入予定でしたが、隣にあった「遊」に一目惚れ。オペラグラスのような形をしていますが、これは本格的なダハ式の双眼鏡。視野は広く明るくクッキリと見え味はかなりイイです。そして重さはたったの65g。もう首が痛くなることはありません。

100109_yuu4.jpg
Nikon 遊 4x10D CF

カラーはワインレッド、エボニーブラック、シャンパンゴールドの3種類。ブラックやシルバーが無難なのでしょうけど、今回は特徴的な印象のワインレッドにしてみました。本体は小さいとはいえ非常に良く作りこまれています。ピントリングのトルク感は絶妙で、さすがニコンって感じですね。ただし倍率は4倍です。バードウォッチングには不向ですが、デジスコのお供ということであれば十分かなと。でも本当に4倍?って感じで良く見える双眼鏡ですよ。

100109_yuu3.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/20) ISO200 WBプリセット

本体の作りの良さと比較すると、付属のケース(写真)とストラップはとてもチープ。特にケースは別のものを使用した方がイイかも。尚、見口のゴムは固定されており引き出す事はできません。アイレリーフが13.7mmありますので、裸眼の場合は少し浮かして覗き込む感じです。また、左右の視度調整もできません。ガチャ目がひどいと見にくい可能性がありますが、まあ4倍率なのでさほど問題はないでしょう。


nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 20

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは良いデザインですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-10 05:20) 

littleducks

こんなの、ちょうどいいですね。デジスコのお供ならいいんじゃないですか。
by littleducks (2010-01-10 06:31) 

イチロー

おはようございます・・
 デザインがいいですね^^;

by イチロー (2010-01-10 07:17) 

ころくま

コンパクトで普段ポケットに入れておいても邪魔にならなそうですね。
私は左右のレンズ間隔が完全に固定できるのが欲しいっす。
いざ見ようとすると、微妙にずれていてよく見えないなんて事が
よくあります。
by ころくま (2010-01-10 07:19) 

kichi

これはかっこいいですね^^
これを持ってドームへコンサートに行きたいです♪
by kichi (2010-01-10 07:29) 

Baldhead1010

私の双眼鏡は対空用のNIKONが二つと、宮内が一つです。
by Baldhead1010 (2010-01-10 08:09) 

旅爺さん

又良いのがでましたか!”私は3台目です。
あまり倍率が高いと返って見にくいようです。
これはどうかな?
by 旅爺さん (2010-01-10 08:49) 

SilverMac

私も昔の小型NIKON双眼鏡を持っています。それにしても65グラムとは超軽量ですね。
by SilverMac (2010-01-10 09:15) 

taka

とてもコンパクトな双眼鏡ですね!
by taka (2010-01-10 09:46) 

くまら

可愛いデザインですね~^^
by くまら (2010-01-10 10:01) 

YOUR-MOM

美しいフォルムと軽さ、良いですね。
by YOUR-MOM (2010-01-10 11:33) 

ジョルノ飛曹長

今度サーカスに行くのでこんなのが欲しいです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-10 11:39) 

mamii

軽くてデザインがよいので一つ欲しいですね。
by mamii (2010-01-10 14:50) 

テリー

旅行用に、軽量の双眼鏡を探しましたが、なかなかいいのがなかったですね。結局、6倍の単眼鏡を買いました。この双眼鏡、デザインがしゃれていて、持ち歩くのも楽しそうですね。
by テリー (2010-01-10 15:36) 

セイミー

遊 値段もいいけど手軽でよく見えるようですね
安物をクビにかけて今日もウロウロ 買いたいですね
by セイミー (2010-01-10 17:56) 

春分

うーん、コメントが15個並んでも、フィギュアについてのコメントはないな。
なるほど「くりむ」とな。

by 春分 (2010-01-10 19:18) 

ハギマシコ

65g・・・・軽いですね、、、オペラグラスのような 手軽さで(^_-)-☆
by ハギマシコ (2010-01-10 22:36) 

aya

軽いのが一番!!
by aya (2010-01-11 17:46) 

penny

オシャレですね。
ケース、これじゃだめなんですか?
by penny (2010-01-11 18:12) 

としぽ

おはようございます。
ポケットに入れておくに良さそうですね。
by としぽ (2010-01-12 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SONY Cyber-shot DSC-..ミヤマボーイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。