SSブログ

SONY Cyber-shot DSC-HX5V [カメラ]

100107_hx5v1.jpg
Cyber-shot DSC-HX5V

ソニーから新しいコンパクトデジタルカメラ Cyber-shot DSC-HX5V が発表されました。海外で1月末に $349.99 で発売するそうですが、日本でもほぼ同じスペックで発売されるものと思われます。

100107_hx5v2.jpg
Cyber-shot DSC-HX5V

これまでのサイバーショットHシリーズは、ネオ一眼のようなデザイン(たとえばDSC-HX1)でしたが、今回の DSC-HX5V はオーソドックスなコンデジスタイルになりました。っていうか、上から見ると良く分かるのですが、パナソニックの LUMIX DMC-TZ7 にそっくりかも。しかし、そのTZ7で不満だった動画性能がフルHD(1080/60i)のステレオ音声に対応してきました。さらに、ハンディーカムで定評のある手ぶれ補正機能「Active Mode」も搭載しています。TZ7の購入を見送った理由がすべて解消されている・・・これはかなり欲しいかも!

100107_hx5v3.jpg
Cyber-shot DSC-HX5V

撮像素子は DSC-WX1 から採用された、裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」を搭載。本機で2世代目となりますから、高感度性能はもちろん、低感度時の画質がどこまで改善されているか気になるところです。焦点距離は、35mm判換算で25mm~250m。広角から望遠まで守備範囲が広いです。レンズがちょっと暗めなのが気になるところですが、裏面照射CMOSセンサーの超高感度性能がどこまでカバーしてくれるのでしょうか。記録メディアは、メモリースティックのほかにSDHCにも対応。その他、GPSと電子コンパス搭載など機能てんこ盛り。うむむ、これは発売がかなり待ち遠しいです。


nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 22

38410415

やばいですね~これは!!! ^^;
by 38410415 (2010-01-08 01:08) 

Baldhead1010

デジ一が7台になってしまい、ドライボックスに入り切らなくなりました^^;
by Baldhead1010 (2010-01-08 05:49) 

ころくま

少し前のモデルが軒並み2万を切って売っているのを見ると、
新製品には飛びつきたくなくなります~。
by ころくま (2010-01-08 07:20) 

イチロー

もう少しレンズが明るければなあ・・^^;

by イチロー (2010-01-08 07:27) 

旅爺さん

今のカメラも思うように行かないので
見せられるたびに欲しくなっちゃいます。
by 旅爺さん (2010-01-08 10:05) 

ガンバルおやじ

コンデジの技術革新、すごくてついていけませ~ん
by ガンバルおやじ (2010-01-08 10:30) 

begenn

なんか..  てんこ盛りですね~
by begenn (2010-01-08 12:42) 

achami

海用カメラは、もう化石状態です(^^;;
by achami (2010-01-08 13:07) 

chichiの母

日々進化しているので、すぐに旧製品になって
しまうようで、買うタイミングが難しいです。
私もEF70-200mmのリニュに心が動きましたが
30諭吉にビビッって諦めました。
今日は初ジョビタンをアップしました♪
by chichiの母 (2010-01-08 13:41) 

puma

年末Canonを壊したので(1年で壊した・・)casio買っちゃいました(汗
sony魅力的ですね!?なんだかデジカメも使い捨て状態なんですけど^^;
by puma (2010-01-08 15:40) 

くまら

コンデジ、もう少し購入待とうかしら・・・
by くまら (2010-01-08 20:32) 

としぽ

こんばんは。
コンデジは去年買ったばかりだから暫く買うつもりはないが
これだけテンコ盛りだと考えてしまいますね。
by としぽ (2010-01-08 22:17) 

aya

わぁー GPSやSDも。
ソニーはスティックしかないと思っていました、これはいいかも♪
by aya (2010-01-08 22:50) 

y-tanaka

おはようございます。
物欲が・・・・・
デジタル機器の進歩はすごいです。
by y-tanaka (2010-01-09 07:41) 

SilverMac

このでコンデジ、物欲が湧きそうです。
by SilverMac (2010-01-09 09:07) 

gillman

コンパクトなやつで、優秀なのが続々と出てきますね。本年もよろしくお願いいたします。
ことしも素晴らしい記事を待っています。

by gillman (2010-01-09 18:27) 

みみちゃん

こんにちは。
ゲットしちゃいますか!?
by みみちゃん (2010-01-09 21:07) 

テリー

ソニーのカメラは、マクロ写真もよく撮れますので、これも、楽しみですね。SDHCが使えるのもいいですね。
by テリー (2010-01-09 23:16) 

littleducks

ダイヤルに、SとAがないのですね。
by littleducks (2010-01-09 23:22) 

ジョルノ飛曹長

コンデジを使ってみて初めてわかったんですが、ムービーボタンが親指で操作できる場所にあるのって、なかなか使えるかもしれませんね。
S90はダイヤルなので写真かムービーか始めに決めておかないといけません。
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-10 11:41) 

青りんご

TZ7の後継機を待っていましたが、TZ10の仕様をみて、こちらにします。
発売はいつですか?


by 青りんご (2010-01-27 22:13) 

hako

日本でも発表になりましたね、楽しみです。
by hako (2010-02-06 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。