SSブログ

曼珠沙華 [Photo(草花)]

090921_higanbana6.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/125) ISO250 ±0EV AWB

今年も埼玉県日高市の巾着田に行ってきました。

090921_higanbana11.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/60) ISO400 -0.3EV AWB

昨年に引き続き電車で行ってきました。何だかんだで2時間くらいかかりますが、道路も駐車場も車で溢れています。今日は涼しかったですし電車と徒歩で正解でした。

090921_higanbana4.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F2.8 - 1/200) ISO200 ±0EV AWB

いつ見てもここの彼岸花には圧倒されます。その数100万本だそうですが、数えるだけで何年もかかりそうですね。

090921_higanbana7.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/80) ISO200 ±0EV AWB

三脚は邪魔なので持参せず、全て手持ちで撮影しました。この程度のクローズアップなら手振れ補正が良く補正してくれます。

090921_higanbana3.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/125) ISO200 ±0EV AWB

遊歩道には人の列が続いてます。良い構図だなと思っても人影が入ってしまう事が多く、なかなか思い通りに撮影できません。まあそんな私も見物人の一人ですが。

090921_higanbana9.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F2.8 - 1/200) ISO200 -0.3EV AWB

涼しいのは良かったのですが、太陽が全く顔を出してくれず、スポットライトのような木漏れ日がなかったのがちょっと残念でした。

090921_higanbana5.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/60) ISO350 +0.3EV AWB

下ばかり見ていると気がつきませんが、モミジの木も多かったです。晩秋は綺麗な紅葉が沢山見れるでしょうね。

090921_higanbana10.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/60) ISO360 ±0EV AWB

東側の遅咲き地帯には花の密度が低いところがあります。こっちは後から植え付けが行なわれたそうですが、これからどんどんと密生して行くのでしょうね。

090921_higanbana8.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.2 - 1/80) ISO200 -0.3EV AWB

無数の赤い彼岸花の中に、時々白い花を見つけることが出来ますが、その数は圧倒的に少ないです。その周りにはカメラマンも多く集まります。

090921_higanbana2.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/125) ISO200 ±0EV AWB

南側の広大な群生地帯は早咲きの花が多いので、この連休中が見頃だと思います。尚、彼岸花ばかりが注目されますが、中央には蕎麦畑があり、白くてかわいい花を沢山咲かせていました。コスモス畑の周囲には百舌鳥が多かったです。


nice!(66)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 34

gaucho

あちこちのブログで巾着田です。
曽根ブロガーだらけだったのではないでしょうか。
by gaucho (2009-09-21 23:24) 

penny

最後から二枚目の雰囲気が最高です
by penny (2009-09-22 02:08) 

袋田の住職

私も、昨日は新幹線と徒歩で正解でした。
新幹線もすいてましたし♪
by 袋田の住職 (2009-09-22 06:22) 

begenn

いいですね~  いずれは行ってみたいです。
by begenn (2009-09-22 06:27) 

イチロー

おはようございます・・
巾着田まで無茶苦茶な渋滞でした^^; まだ整理できてません。

by イチロー (2009-09-22 06:43) 

ころくま

やっぱり本場は圧巻ですね~。
各地で渋滞が激しいですね。公共交通機関が正解♪
by ころくま (2009-09-22 07:26) 

Baldhead1010

彼岸花で有名なところですね。

同窓会、カメラは一台でした^^;
by Baldhead1010 (2009-09-22 07:31) 

silverag

さすが巾着田
紅白が良いですね
by silverag (2009-09-22 08:14) 

SilverMac

巾着田、いつ見てもすごいですね。
by SilverMac (2009-09-22 08:57) 

ケンケン

団体旅行も多かったので、人の通り道で撮影は、難しかったです。
ここは、いつ来ても凄いですし、駅から巾着田までの道端も
かなり咲いているのがいいです。
by ケンケン (2009-09-22 09:34) 

mamii

綺麗!綺麗!!ひとことです。
赤のボケに白い曼珠沙華が一本、とても綺麗です。
by mamii (2009-09-22 11:34) 

めもてる

白の彼岸花、真っ白ですねー!近くで見るのは少しクリーム色がかっていて園芸種ではないかと思ってます、それにしても見事ですねー2時間かけても行きたくなります。
by めもてる (2009-09-22 17:21) 

achami

いや〜〜〜圧巻ですね!!!
蝶々が・・・。
by achami (2009-09-22 18:13) 

kichi

めちゃめちゃ綺麗なお写真に感動です^^
お疲れさまでした!
by kichi (2009-09-22 18:31) 

CLと棒

お~~~っ!
すんばらしいですね~~。^^
いきなり紅白の曼珠沙華。
こんなにすごい曼珠沙華は見たことがありません。^^
by CLと棒 (2009-09-22 19:26) 

ニザエモン

曼珠沙華もここまで咲いていると圧倒されますね。
来年は、是非行って見たいと思いました。
by ニザエモン (2009-09-22 21:07) 

YOUR-MOM

さすがに巾着田ですねえ。 紅白、赤の中の白、そして紅葉、、、。
試合で今日は高麗川に行きましたが、巾着田には行きませんでした。
by YOUR-MOM (2009-09-22 21:30) 

MIYABI

いやぁ~ 凄い数ですねぇ~。
白い彼岸花、私はまだ見たことないなぁ。

by MIYABI (2009-09-22 21:58) 

ハギマシコ

一面の彼岸花・・…真っ赤赤ですね。スゴイ!!
by ハギマシコ (2009-09-22 22:11) 

littleducks

わ〜、すごい彼岸花畑。こちらにはあまりないんですよ。
by littleducks (2009-09-22 22:49) 

gon

白いのは撮りたくなるのが人情ですねえ。
by gon (2009-09-22 23:36) 

ムネタロウ

びっしりと並んだ彼岸花。
本当に美しい赤ですね♪

by ムネタロウ (2009-09-23 01:00) 

春分

きれいですね。
私はカメラマンが多いところは行きませんから、ブログで拝見ってことで。
by 春分 (2009-09-23 06:47) 

旅爺さん

此処も凄い数で見応えがありますね。
白花を探していますが未だに見つかりません。
by 旅爺さん (2009-09-23 11:07) 

くまら

ご心配かけております。
また、温かいお言葉ありがとうございます^^
来月半ばには退院できると思います。
by くまら (2009-09-23 14:40) 

ts-hobby

見事なまでの彼岸花ですね。
見ごたえがありそうです。
by ts-hobby (2009-09-23 15:17) 

engrid

なんというか 圧巻ですね
by engrid (2009-09-23 17:28) 

chichiの母

鎌倉でも彼岸花を見ましたが、やっぱり巾着田は
飢えられている花の数が違い、圧巻としか
言いようがないです。白の彼岸花の写真がとっても
いいですね。みつなりさんの事をお父さんやワンちゃんが
花になって見ていてくれてますね。
by chichiの母 (2009-09-24 06:24) 

ねぎとろ

これは凄いですね~
白い花も見たことないですし…

行ってみたいですね~
by ねぎとろ (2009-09-24 07:41) 

kimiko

うわ~~~、スゴイっ!!
タメ息の連チャンです~♪
家に生えてきた彼岸花写したけど、UPする気が萎れてしまった(^^;

by kimiko (2009-09-24 07:48) 

としぽ

おはようございます。
見事な群生ですね。撮りに行くたくなりますね。
by としぽ (2009-09-25 09:36) 

ジョルノ飛曹長

行ってきましたかー^^
今回の写真も去年に引き続き良いですねー。
私も今回は行こうと思っているので、参考にさせていただきます。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-25 13:01) 

aya

2枚目 みつなりさんには珍しい、遠目にピンが合ってる写真ですね。
流石にみつなりさんの巾着田、満喫させていただきました( ^∇^)ノ 彡
by aya (2009-09-25 21:09) 

ルッコラ

わわ〜〜!!
鮮やか、綺麗〜〜〜っ!!!
見事な群生ですね・・・@▽@
by ルッコラ (2009-09-29 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オグロシギヒタキ三兄弟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。