SSブログ

ヒタキ三兄弟 [デジスコ]

090922_ezobitaki1.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/30) ISO50 -1.0EV WB晴れ

久しぶりに田んぼ以外のポイントに行ってきました。これはヒタキ三兄弟その1、エゾビタキ(蝦夷鶲)です。本格的な秋の渡りはこれからだと思うのですが、早くもこの日はエゾビタキの数がすごく多かったです。(画像をクリックすると少し大きくなります)

090922_kosame2.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/100) ISO50 -1.0EV WB晴れ

ヒタキ三兄弟その2、コサメビタキ(小鮫鶲)です。目がクリクリっとしてて目茶カワイイです。コサメビタキもエゾビタキほどではないですが、そこそこ見つけることが出来ました。

090922_kosame1.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/80) ISO50 -1.3EV WB晴れ

そして最後はヒタキ三兄弟その3、サメビタキ(鮫鶲)です。と行きたいところでしたが、帰宅してPCで確認したらコサメビタキでした。撮影直後は一日でヒタキ三兄弟制覇!と大喜びしていたのですが・・・。ただし、サメビタキとコサメビタキの識別は微妙なので、撮影せず見逃した中にサメビタキがいたかもしれません。見つけたらとにかくシャッターは切らないとだめですね。
nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 16

penny

その3が好きです ♪
by penny (2009-09-23 20:41) 

ころくま

水場ですか?
by ころくま (2009-09-23 21:27) 

ケンケン

目が大きくてクリクリしているから、目茶可愛いですね~♪
見分け、難しそうです。(^^;;
by ケンケン (2009-09-23 22:10) 

littleducks

ヒタキ、本当に目がかわいいですね。
by littleducks (2009-09-23 23:26) 

achami

私じゃ、きっとみんな”スズメ!”って言ってしまいそう・・・(^^;;
by achami (2009-09-24 00:28) 

luka

かわいいですね。 安定した写真で流石です。
by luka (2009-09-24 01:46) 

begenn

全然種類は分かりませんが いつも目の保養をさせて頂いてます。
by begenn (2009-09-24 05:56) 

kimiko

3枚目は、スズメさんと思っちゃいますねっ。
アップで見たら、お目めクリっとの無垢な表情が超キュート♪^^
by kimiko (2009-09-24 07:54) 

SilverMac

地味な小鳥ですが、目がまん丸でカワイイですね。
by SilverMac (2009-09-24 08:24) 

イチロー

ラスト、とっても素敵です^^;

by イチロー (2009-09-24 10:41) 

春分

こういうのが撮りたいのですが、なかなかこれが。鳥神さまに祈ろう。
by 春分 (2009-09-24 12:03) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

綺麗なお目目ですね。

by BPノスタルジックカーショー (2009-09-24 15:08) 

袋田の住職

ここまで繊細に撮影できれば識別も可能ですね・・・
by 袋田の住職 (2009-09-24 20:54) 

sweet_grass2006

こんにちは。
美しいです。癒されました。特に3枚目!
感動をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2009-09-24 22:33) 

ジョルノ飛曹長

目が大きくクリクリでかわいいですねー^^

by ジョルノ飛曹長 (2009-09-25 12:59) 

sara

目がくりくりっとして可愛い鳥ですね☆
とてもイキイキと撮れていて、流石だなぁと思ってしまいました。(^^)
by sara (2009-09-26 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

曼珠沙華オオルリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。