SSブログ

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH [交換レンズ]

090918_20171.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F4 - 1/50) ISO200 WBプリセット

本日発売された Panasonic の交換レンズ、LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH です。ヨドバシカメラで42,000円(10%ポイント還元)。結局レンズ単品での購入となりました。

090918_20172.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F4 - 1/50) ISO200 WBプリセット

さっそく LUMIX DMC-GH1 に装着してみました。うはは、笑っちゃうくらい軽くてコンパクト。ベルトポーチにすっぽりと納まってしまいます。気になっていた騒音レベルですが、静止画モードでAF時は「ウーン」という低いモーター音が聞こえます。しかし、動画モードではAFスピードが抑え気味になり、モーター音はほとんど聞こえませんでした。これなら動画でも十分使えそうです。(最新ファームVer.1.2適用済)

090918_20173.jpg
GH1 - 20mm/F1.7 / A(F1.7 - 1/250) ISO100 +1.0EV AWB

最短撮影距離(20cm)で撮影してみました。あと5cm寄れたら良かったのですが、撮影倍率は0.25倍(35mm換算)とそこそこありますので、料理撮影などでは全く問題なさそうです。ピント面は開放からシャープでボケ味もふんわりしてて良い感じ。今日はもう遅いので初期不良チェックのみでしたが、連休中は動画も含めてじっくり性能を検証してみようと思っています。(画像をクリックすると少し大きくなります)
nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 20

luka

おっ、20mm行きましたか。 小さいですよね、ほんと。
GF1もかなり魅力的でした。
by luka (2009-09-18 23:26) 

penny

購入おめでとうございます ^^
GF1に付けたdpreviewでの作例が良かったので、気になってたんですよ。
by penny (2009-09-19 00:04) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
ご購入おめでとうございます (^^)v
by ガンバルおやじ (2009-09-19 05:05) 

begenn

小さく軽く 魅力的ですね~
by begenn (2009-09-19 05:41) 

SilverMac

矢張り、行きましたね。単焦点だと割り切って撮れますね。
by SilverMac (2009-09-19 06:21) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
実に綺麗ですね、カメラ専用部屋が要るんじゃないですか?
by 旅爺さん (2009-09-19 06:52) 

イチロー

おはようございます・・
やはり小さいですね、写りも良さそうでいいなあ^^;

by イチロー (2009-09-19 07:13) 

ころくま

キヤノンの50mmF1.8とどちらが軽いんだろ。
by ころくま (2009-09-19 07:24) 

ハイマン

寄れるのは重要ですね。
あと少し寄りたいって事結構あるからなぁ
by ハイマン (2009-09-19 08:33) 

kimiko

昨日・・・オリンパのレンズ見たさに立ち寄ったカメラコーナー。
覘いちゃったばっかりに。。(--;
by kimiko (2009-09-19 09:55) 

らっこ

倍率0.25倍なら、使いやすい感じですね。
by らっこ (2009-09-19 11:45) 

テリー

小さくて、軽いというのは、魅力ですね。
by テリー (2009-09-19 18:53) 

mamii

軽くていいですね、魅力的!!
by mamii (2009-09-19 19:49) 

YOUR-MOM

軽くて、ハンドバッグにも入りそうだし、って、先日お店でこのカメラを触って
みましたが、お値段が、、、。 
by YOUR-MOM (2009-09-19 20:33) 

chichiの母

軽くてコンパクトで、いい映りで
言う事なしですね。
by chichiの母 (2009-09-20 02:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いよいよ、行きましたか!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-20 09:37) 

silverag

なかなかいい感じですね
by silverag (2009-09-20 23:05) 

タン・ロン

このレンズは、なかなか良かったですね
これで、あと3割ほど安かったらなぁ
by タン・ロン (2009-09-21 17:13) 

hideyuki2007y

はじめまして。連休中にOlympus E-P1のことを調べていて、Lumixの新製品を知って、さらに調べていてたどり着きました。私はオリンパスのカメラが中心ですけど、Panasonicもすごい新製品を矢継ぎ早にだしてますね。
また、遊びに参ります。
by hideyuki2007y (2009-09-21 17:42) 

ジョルノ飛曹長

ほんとだ!
ボケ味がなかなかのものですねー。
このレンズはいいかも!
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-25 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RICOH CX2 店頭レビューオグロシギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。