SSブログ

RICOH CX2 店頭レビュー [カメラ]

090913_RIMG0060.jpg
CX2 - 6.1mm P(F4 - 1/24) ISO200 ±0EV AWB / ミニチュアライズモード

9月11日に発売されたリコーのコンパクトデジタルカメラ CX2 の店頭レビューです。(画像をクリックするとオリジナルファイルが表示されます。)

090913_RIMG0013.jpg
CX2 - 5.4mm P(F3.7 - 1/45) ISO80 ±0EV AWB

前回ご紹介した Cyber-Shot DSC-WX1 と比較すると、やはり道具としての出来栄えが全然違いますね。画面が超綺麗で操作性も良くレスポンスも良好。シャッターを押すだけで簡単綺麗ではないですが、撮影を楽しむ多機能カメラがさらに進化していました。

090913_RIMG0054.jpg
CX2 - 5.4mm P(F3.7 - 1/36) ISO100 ±0EV AWB

画質的には1/2.3型CMOSセンサーなりの仕上りで、CX1 からあまり変わらないようです。高感度については期待していないのでテストしませんでした。ISO AUTO 設定時は上限が ISO200 みたいですから、その範囲なら問題ない描写でした。

090913_RIMG0006.jpg
CX2 - 52.5mm P(F5.6 - 1/39) ISO80 ±0EV AWB

テレ端が300mになりました。遠くにあった人形がこんなに大きく撮影できました。ただし、イメージセンサーシフト方式の手ブレ補正はちょっと頼りないですね。しかし、明るい屋外ならば問題ないでしょうし、これ1台で運動会に対応できるかもしれません。

090913_RIMG0074.jpg
CX2 - 6.1mm P(F4 - 1/42) ISO135 ±0EV AWB

リコーは全く宣伝していないのですが、マクロモードでの最短撮影距離がかなり短くなっていました。テレ端の300mmでは28cmですが、その手前の200mではなんと10cmまで寄れてしまいます。R5 に迫る(それ以上?)の接写性能になりました。

090913_RIMG0005.jpg
CX2 - 34.9mm P(F4.5 - 1/90) ISO200 ±0EV AWB

望遠マクロで草花を撮れば一眼レフ顔負けの描写力です。画像はありませんが、ストロボ調光もかなり良くなっていました。昔のリコー機が接写時にストロボ撮影すると、真っ白けっけになりましたが、全くそんな事はなかったです。±2EVの範囲で調光補正も可能です。

090913_RIMG0050.jpg
CX2 - 5.4mm P(F3.7 - 1/36) ISO100 ±0EV AWB / ミニチュアライズモード

シーンモードに新たに加わったミニチュアライズ。本来は高い場所から撮影してミニチュア感を演出するのですが、意図的に周辺をボカせるので色々と応用できそうです。ぼかす範囲は、帯の広さと位置、それと縦か横かが設定可能。ついでに、円形状も選択できたら良かったなあ。

090913_RIMG0016.jpg
CX2 - 6.1mm P(F4 - 1/42) ISO120 ±0EV AWB / ミニチュアライズモード

コンデジで料理を撮影するとノッペリした写真になりがちですが、このモードを使って撮影したら面白い写真になるかもしれません。それから、ケータイみたいなマナーモードがありました。フラッシュ、操作音、AF補助光が強制OFFになるので、静かな場所でのとっさの撮影に便利です。

090913_RIMG0108.jpg
CX2 - 8.7mm P(F4.3 - 1/45) ISO80 ±0EV AWB / ポートレートモード

顔認識のスピードもかなり良くなってきましたが、まだ先行メーカーとの性能差はありますね。しかし、望遠側を上手く使えば、美しいポートレートが撮影できそうです。それにしてもいいカメラですね。裏面照射型CMOSセンサーが搭載されて高感度が良ければ完璧なのですが、それは次機種に期待しましょう。


nice!(60)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 24

くまら

コンデジの候補ナンバー1だったので、
参考にします^^
by くまら (2009-09-15 00:22) 

ゴーパ1号

魅力的ですね。やっぱり小さいカメラが便利です。はい。
by ゴーパ1号 (2009-09-15 00:27) 

Baldhead1010

ライカの77万円は無理です^^;
by Baldhead1010 (2009-09-15 05:41) 

penny

強烈な望遠マクロですね
by penny (2009-09-15 05:42) 

chichiの母

コンデジでもバックをぼかせる機種が出て来て
実はヨダレが出そうな位、又欲しくなっています。
でも、借金コンクリートマンションのローンが
未だ未だ未だ未だ残っているので、今はガマンしています。
又色んな機種をレポして下さいね。
by chichiの母 (2009-09-15 07:08) 

ころくま

昨日ちょっとさわってきました。
シルバーのはサクマの缶ドロップかと思いました^^
ちょっと素っ気なさすぎなデザインかな。
by ころくま (2009-09-15 07:24) 

イチロー

ミニチュアライズモード、最近多くなってきましたね・・
 レンズ買ったのになあ^^;


by イチロー (2009-09-15 07:44) 

旅爺さん

望遠も接写も良好なんですね。
みつなりさんが褒めると欲しくなります。
by 旅爺さん (2009-09-15 10:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

みつなりさんはヨド通いが当分続きましね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-15 10:37) 

achami

200mで10cmまで寄れるなんて!素敵♪
by achami (2009-09-15 16:46) 

sara

マナーモードは良いですね。お店でランチの写真が撮り易いです。(^^)
by sara (2009-09-15 20:52) 

gon

うーん、ほしいかも。
by gon (2009-09-15 22:08) 

SilverMac

リコーもやりますね。(゜ロ゜)
by SilverMac (2009-09-15 22:32) 

ケンケン

10cmも寄れて、この描写は、いいですね~♪
by ケンケン (2009-09-15 22:44) 

littleducks

いいものが出ていますね。そろそろ新しいデジカメかな。
by littleducks (2009-09-15 23:04) 

puma

こんな怪しげな人形とか置いてあったとは(笑)!
カメラどんどん出ますね~~~全くついていけてない^^;
by puma (2009-09-16 10:04) 

テリー

ミニチュアモードですか、面白そうですね。こういうのは、カメラでなくて、ソフトで出して欲しいところですね。
by テリー (2009-09-16 15:16) 

ジョルノ飛曹長

ミニチュアライズモードとはずいぶんマニアックなモードが搭載されましたね。^^
ユーザーも普通のモードに飽きてしまった証拠ですかねー^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-16 18:44) 

ナーリー

新機種が出てきていますね~♪
私もそろそろコンデジを変えたいと思っているのですが
コレ!というのがなかなか見つからず…
来年は買い換えたいな~(o^-^o)
by ナーリー (2009-09-16 20:01) 

魔女子

おもしろそうなカメラですね!気になります・・・v
by 魔女子 (2009-09-16 22:04) 

ハイマン

そろそろ私も運動会の撮影準備しなきゃ!
by ハイマン (2009-09-16 22:10) 

engrid

かなり欲しいかもと思っています!
by engrid (2009-09-18 17:39) 

aya

10cmまで寄れるのですか・・・凄い( ^∇^)ノ 彡
by aya (2009-09-18 22:07) 

CLと棒

これ、ほっすぃい~~~。^^;
いいですね~~~。
チョウチョ撮るのにバッチリじゃないですか~~。^^
by CLと棒 (2009-09-22 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タシギLUMIX G 20mm/F1.7 AS.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。