SSブログ

新製品ぞくぞく [カメラ]

090820_camera1.jpg
Canon PowerShot G11

各社からコンパクトデジタルカメラの新製品発表が続いていますが、今日はその中から気になる2機種についてご紹介します。

090820_camera2.jpg
Canon PowerShot S90

キヤノンからはハイエンド機となる PowerShot G11 を筆頭に、6機種の発表がありました。私が最も注目するのは、Sシリーズとしてようやく復活となった PowerShot S90 です。先代となる名機 PowerShor S80 までの伝統だったスライド式レンズカバーは廃止され、実にシンプルなデザインとなりました。ちなみに発売日は10月中旬。まだまだ先ですね。

090820_camera5.jpg
Canon PowerShot S80(先代)


F2.0(ワイド端)の明るいレンズを搭載し、画素数を1000万画素に抑えてくるあたりを見ると、パナソニックの LUMIX DMC-LX3 を相当意識している感じです。レンズ根元に新搭載されたコントロールリングも面白いですね。ここでリコー機ではおなじみのステップズームが出来るようです。キヤノン機としは久しぶりに欲しいなあと思わせるカメラですが、アクティブフレーム(AF位置を任意に移動する機能)が削除されてしまったのがすごく残念。

090820_camera3.jpg
Ricoh CX2

リコーからは CX2 が発表されました。先代となる CX1 との大きな違いは、テレ端が 200mm から 300mm になり、それに伴い厚みが 1.5mm 増加した事でしょうか。見た目のデザインはあまり変わりませんが、今回はこのシルバーが結構カッコイイかも。注目する機能は「M連写プラス」が最大解像度に対応した事かなあ。シャッターを離す直前の約3秒間・5コマ/秒を最大解像度で記録するので、撮りたいシーンを逃さず綺麗に撮影できそうです。

090820_camera6.jpg
Ricoh CX1(先代)

液晶モニターは3.0型92万ドットVGA。これは先代と同じですが、他社もこの解像度のモニターを積極的に採用して欲しいです。それにしても、光学10.7倍ズームレンズ搭載でこのサイズ。旅カメラとして素晴らしいコンセプトなのですが、いかんせんリコーのカメラは夜に弱い。この点を早く克服してほしいものですが、果たしてこのカメラはどうでしょうか。

さて、コンデジの新製品については各社出揃ったようです。お次はパナソニックの大物でしょうか。来週以降に期待しましょう。


nice!(61)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 29

sara

RICOHからは「CX2」ですか〜。 デザインはいつもながらシンプルで良いですね!
28mm-300mmまでって、凄いですねっ! 高速連写も使えそうな気がします♪
グレー×ピンクは女性にもお洒落に使えそうで、ちょっと嬉しいカラーですね☆
by sara (2009-08-21 00:37) 

MIYABI

S90がけっこう気になったりしています。

by MIYABI (2009-08-21 00:47) 

ジョルノ飛曹長

上の2枚のキャノンはなんかキャノンぽく無いデザインですね。
1枚目はニコンで2枚目は昔使っていたコニカミノルタを思い出します。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-08-21 00:51) 

luka

今年は意外にも面白くなりましたね。
ニコンは何かやって来ないか、も気になっています。
by luka (2009-08-21 01:07) 

ガンバルおやじ

デジスコで使えるものが早く出るといいですね。
by ガンバルおやじ (2009-08-21 05:50) 

Baldhead1010

αも800台が出るとか・・・。
by Baldhead1010 (2009-08-21 06:06) 

chichiの母

CXのマクロ機能がいいなーと思いつつ、
未だにGRの初代機を持っているだけで
殆ど使っていません。
大物が本当に国内で発売されたらちょっと心が
動きそうです。とにかく重たいものは苦手なので^^;
by chichiの母 (2009-08-21 07:08) 

ころくま

レンズの根本のはコントロールのためなのですね。
ネジが切ってあるといいのにな~。
最近デジカメの新製品にあまりトキメかなくなってしまいました。
歳かな^^;
by ころくま (2009-08-21 07:28) 

SilverMac

物欲をそそりますね。
by SilverMac (2009-08-21 08:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もうG11・・・・・
改良は大事でね。

by BPノスタルジックカーショー (2009-08-21 08:39) 

puma

どんどん発売されているのですね!
リコーのシルバーかっこいいですね!今使っているキャノンはツルツルして
角がないデザインなので何度も落っことしそうになりました(汗
by puma (2009-08-21 08:43) 

ゴーパ1号

新作の秋ですねえ。。
by ゴーパ1号 (2009-08-21 09:29) 

めもてる

今年も新製品が続々ですねー!
by めもてる (2009-08-21 11:13) 

イチロー

コレを入れて、アレをやめて・・各社忙しいですね^^;
 うんとレトロなヤツ作ってほしい。

by イチロー (2009-08-21 11:35) 

CARRERA

一眼に金を掛けて、コンデジはなるべくシンプルな機種を選んでます。
by CARRERA (2009-08-21 12:16) 

achami

宝くじあたらないかなぁ〜。
by achami (2009-08-21 13:02) 

littleducks

どんどん、どんどん新しい機種が出てきて、追いつけません。
by littleducks (2009-08-21 17:50) 

ハイマン

コンデジは私もシルバーが
カッコいいと思う!
by ハイマン (2009-08-21 22:42) 

ts-hobby

PowerShotG11は気になります。
by ts-hobby (2009-08-22 08:11) 

ルッコラ

新しいの、続々出てきますねぇ〜〜@@
by ルッコラ (2009-08-22 10:38) 

テリー

コンデジ、いろいろ出てきますね。とりあえず、ソニーT100、近接撮影専門を買いたいのですが、それに、光学10倍以上のズームをもつコンデジもほしいですね。
by テリー (2009-08-22 11:23) 

響

もうG11が出たのですね?
今、G10を使ってますが液晶部分が可動式になった以外は
たいして変わって無いようなのでこのままG10で頑張ります。
リコーのCX2がとっても気になります。
by (2009-08-22 18:35) 

silverag

たかがコンデジ
されどコンデジ
ユーザー側も悩みます・・・・
by silverag (2009-08-22 19:57) 

ケンケン

ちょっとしたお出かけ用に1台ほしいなぁ~。
でも、デジイチが新しいのがでそうなので...。_(^^;)ゞ
by ケンケン (2009-08-22 20:49) 

旅爺さん

こう色々見せられると分からないだけに迷いますね。
by 旅爺さん (2009-08-22 21:35) 

atom

S90のF2.0は気になりますね。
デザインも今までとは違って好みです。
by atom (2009-08-23 01:42) 

こまっちゃん

S90のほうが確かに魅力的ですね。でもコンパクトはDPばっかりです。
by こまっちゃん (2009-08-23 08:08) 

やまちゃん

コンデジも1台は欲しいと思いながらも新製品が多くて決めかねているところです。
by やまちゃん (2009-08-23 11:45) 

gaucho

真っ黒。私的には非常に好みの方向です。

by gaucho (2009-08-27 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムナグロカモ柄のポーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。