SSブログ

サギソウ [Photo(草花)]

090811_sagisou1.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/500) ISO200 -0.3EV AWB

今年も昭和記念公園のたサギソウ(鷺草)を撮影してきました。

090811_sagisou2.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/250) ISO400 ±0EV AWB

この日はうす曇で風もなく、撮影条件は良かったのですが、肝心の花の状態があまり良くありませんでした。一部枯れていたり形が歪だったり・・・花の入替え時期だったのかな?ちょっと残念でした。

090811_sagisou3.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/250) ISO200 ±0EV AWB

もしくは、この夏の天候不順が大きく影響しているのかもしれませんね。そもそもサギソウは栽培管理がとても難しい花のようです。肥料の与えすぎや誤った水の与え方をすると、すぐに枯れてしまうそうです。

090811_sagisou6.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/800) ISO800 -0.3EV AWB

尚、サギソウまつり~六万球の可憐な羽ばたき~は8月31日まで昭和記念公園で行われています。開花時期の違う3品種を順番に展示しているので、来週はちょっと違ったサギソウが見れるのかもしれません。


nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 22

CLと棒

3枚目、ファンタジックですね~~。^^v
by CLと棒 (2009-08-11 23:27) 

こけもも:

綺麗な固体を見つけるのは、意外と大変ですよね。暑いし(笑
by こけもも: (2009-08-11 23:57) 

SilverMac

サギチョウの季節ですね。
by SilverMac (2009-08-12 05:54) 

begenn

最近.天気がはっきりししませんね。 家族サービスばかりで撮れてないです...
by begenn (2009-08-12 06:01) 

Baldhead1010

誰に習ってこんな格好になったんだろうね^^
by Baldhead1010 (2009-08-12 06:13) 

ころくま

羽ばたいているようですね~。
by ころくま (2009-08-12 07:25) 

kichi

とっても美しいです^^
by kichi (2009-08-12 07:32) 

ts-hobby

うちのさぎ草はもう全部終わりました。
by ts-hobby (2009-08-12 08:13) 

MIYABI

相変わらず、105マクロはキレが抜群ですね。
by MIYABI (2009-08-12 08:18) 

taka

サギソウ羽ばたいてますね!(^^)
by taka (2009-08-12 08:54) 

ゴーパ1号

たしかに。。うちのサギソウは年々減ってる。。
水のやりすぎだな。。
by ゴーパ1号 (2009-08-12 08:58) 

イチロー

サギソウまつり、そうですか昭和記念公園ですね^^;

by イチロー (2009-08-12 10:57) 

くまら

本当に白鷺に見えるから面白いですよね^^
by くまら (2009-08-12 11:58) 

puma

え!?栽培が難しいのですか!お友達に株分けしてもらった鉢が家に
あるのですが、お水しかあげてませんでした^^;でももうすぐ花が
咲きそうな気配~
by puma (2009-08-12 14:14) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

ホントに踊っているようですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-12 15:34) 

sara

1枚目の写真は、本当に白鷺が羽ばたくような感じですね〜☆ (^^)
by sara (2009-08-12 15:50) 

めもてる

サギソウ、今年は咲いてくれましたので、一人ゆっくり撮影しました。
by めもてる (2009-08-12 16:53) 

minto

一枚目の構図がすごく気に入りました。
飛んでるのを見上げてるみたい(^。^)
by minto (2009-08-12 19:05) 

mamii

サギソウ、羽ばたいてる感じ、うっとりする綺麗さです。
by mamii (2009-08-12 19:52) 

achami

今月いっぱい見られるのね〜!!
by achami (2009-08-12 23:47) 

aya

とても繊細な花ですね、だからこそ撮りたくなりますね。
べっぴんさんを見つけるのは、サギ草に限らず難しい・・・(*'ー'*)
by aya (2009-08-13 18:57) 

kimiko

写し方でホントにちがって見えますね~!ステキ☆

一度だけチャレンジしたことあるんですが、アップに堪えられそうにないぃ..(--;
by kimiko (2009-08-14 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワちゃんSONY Cyber-shot DSC-.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。