SSブログ

SONY Cyber-shot DSC-WX1 速攻レビュー [カメラ]

090813_wx1.jpg
SONY Cyber-shot DSC-WX1

銀座ソニービルで先行展示中の Cyber-shot DSC-WX1 を触ってきました。肝心の実画像は確認できず「裏面照射型CMOSセンサー」の実力は?ですが、その操作感だけでも動画を交えてお伝えします。

090813_wx2.jpg
SONY Cyber-shot DSC-WX1

ボディは DSC-W300 よりも一回り小さく、バッテリーやメモリスティックを入れても149g と軽量コンパクト。こんなポケットサイズでワイド端24mm(F2.4)を実現してくれました。裏面照射型CMOSセンサーの高感度性能と合わせ、いつでも気軽に夜景撮りが出来ちゃいます。メニュー構造は相変わらずですが、起動やAFなど全体的にレスポンスが良好で、ストレスなく撮影を楽しめそうです。尚、展示機はゴールドのみ。高級感とか質感では DSC-W300 に及ばないですが、表部分、特に沈胴レンズとその周辺の仕上げはなかなか良かったです。他のカラーモデルも早く見てみたいです

090813_wx3.jpg
SONY デジタルスチルカメラ総合カタログ 2009.8

注目の裏面照射型CMOSセンサーですが、各所で出始めたサンプル画像を見る限り、高感度ノイズは良く抑えられていますね。しかし、所詮は1/2.4型1000万画素という豆粒センサーであるため、低感度時の画像はノイズがかなり目立ちます。待望の裏面照射型CMOSセンサーが搭載されたからと言って、このクラスのコンデジにパーフェクトを望んではいけないのでしょう。私は常時携帯できる夜景撮り専用機として使用してみたいです。



Cyber-shot DSC-WX1 の操作性を動画でもご紹介します。このカメラは裏面照射型CMOSセンサーの高速性を生かした機能がいくつか装備されています。私が一番注目しているのが、1回のシャッターで6枚を高速連写し、それを重ね合わせながらノイズを除去する「手持ち夜景モード」。三脚を使わずどこまで綺麗に夜景が撮れるのか、とても興味がある機能です。連写性能もフルサイズでなんと10コマ/秒!一眼レフも真っ青です。


nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 18

komo

大変参考になりました。LUMIXfx40と同じクラスですか?
FZ7次買おうとおもうのですが。
by komo (2009-08-14 01:13) 

begenn

最近デジカメへの物欲が減ってます...   って他の物を買ってるから?
by begenn (2009-08-14 05:06) 

ころくま

このクラスは値落ちが激しいからすぐに手を出すと損しそうですね。
三脚ネジが端についているから、デジスコアダプタ向きかなとも思いますけど・・。
スイングパノラマがおもしろそうですね。
by ころくま (2009-08-14 05:51) 

旅爺さん

合わせマークを見ると使いやすそうな感じです。
by 旅爺さん (2009-08-14 06:17) 

春分

「夜景専用」そんな使い方はいいかもー。でも、私は夜だけ出かけることは少ないし。
by 春分 (2009-08-14 06:30) 

luka

メモステは買いましたがまだ迷ってます。みつなりさんの使用レポ待ってます。
それから、ジャニーズは肖像権気をつけて。
by luka (2009-08-14 07:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

さすがに早い!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-14 07:25) 

こけもも:

10枚/秒とは凄いですね。デジスコ向きかな?
by こけもも: (2009-08-14 09:56) 

SilverMac

α800への搭載を期待しています。
by SilverMac (2009-08-14 10:18) 

mamii

10/sとは凄いですね。
by mamii (2009-08-14 11:53) 

イチロー

夜景撮り専用、あら贅沢なこと^^;

by イチロー (2009-08-14 13:37) 

テリー

ちょうどソニーT100 の行方がわからなくなっていましたので、お料理撮影用にソニーのコンデジがほしかったところです。このカメラの売りスイングパノラマとかいう機能も興味があります。連射機能を利用して、スムースなパノラマ写真が撮れるようですね。このカメラをこの間購入したVAIOのポイント2万点を使って、購入しようと思ったら、まだ、9月中旬発売でSony Style では購入できませんでした。まあ、出たら、早速購入ですね。
by テリー (2009-08-14 14:00) 

aya

いいですね~♪  花火もあるんですね、夜の撮影は
レンズを替えるのも大変、一つ欲しいですね(^^)v
by aya (2009-08-14 14:13) 

38410415

これは買いかな~と凄く悩んでいます。^^
by 38410415 (2009-08-14 21:00) 

くまら

とりあえず、住宅ローンが落ち着いたら
重い腰を上げれそうです
さぁ~何買おったなぁ~
by くまら (2009-08-14 23:21) 

ジョルノ飛曹長

コンデジ。いよいよ買おうと思っているんですが、いざ買うとなるとなかなかどれにしてよいか迷います。
by ジョルノ飛曹長 (2009-08-15 21:38) 

sazan

それとあえてGレンズですよね。
今までカールッアイスだったのに。。
何か思惑があるんでしょうか・・
by sazan (2009-08-16 07:36) 

silverag

コンデジは、すぐデジスコ適性で見てしまいます
by silverag (2009-08-16 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サギソウ隅田川大橋からの夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。