SSブログ

Panasonic LUMIX DMC-GF1 の情報 [カメラ]

090807_gf11.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GF1

海外サイトに、パナソニックの新型マイクロフォーサーズとされる LUMIX DMC-GF1 の画像が流出していました。

090807_gf12.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GF1

オリンパス E-P1 の対抗馬となるコンパクト一眼です。サイズ的にはそれとほぼ同じですが、LUMIX DMC-LX3 のようなスッキリとしたデザインが良いですね。外付け型のEVFも用意されるようです。

■主な仕様
撮像素子 1310万画素(有効1210万画素)
液晶モニター 3インチ46万画素
マルチアスペクト(4:3, 3:2, 16:9, 1:1)
シャッター速度 1/4000~60s, Bulb
動画 AVCHDlite 720p 30fps(モノラル音声?)
ゴミ除去 SuperSonic AntiDust
ポップアップ式ストロボ内蔵
EVF対応(外部接続)
手ぶれ補正なし(レンズ側で対応)

■サイズと重量(他機種との比較)
E-P1 120.5×70.0×35.0mm/約335g
GF1 119×71×36.3mm/約285g
GH1 124×89.6×45.2mm/約385g

こうして比較すると、LUMIX DMC-GH1 は軍艦部やグリップの出っ張りこそあれ、十分にコンパクトなんですよね。とは言え、100gの差は結構大きいかも。とりあえず正式な発表を待ちたいですが、個人的には同時に発売されるであろう、パンケーキレンズ 20mm/F1.7 の方が待ち焦がれます。


nice!(63)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 27

ガンバルおやじ

情報の速さが期待の高さを現しているようです。
交換式レンズの本体にライカのマークがあるのに違和感が・・・
by ガンバルおやじ (2009-08-07 12:37) 

ころくま

マウントアダプタでEDGに付けちゃう?
by ころくま (2009-08-07 12:43) 

38410415

これは凄い情報!
by 38410415 (2009-08-07 13:09) 

旅爺さん

なんとも良さそうなカメラですね。
使いこなせるかな?
by 旅爺さん (2009-08-07 13:19) 

mamii

最近はコンバクトに交換式レンズがつくようになったのです。
by mamii (2009-08-07 14:06) 

イチロー

かなり上手く作りこんでるようですね・・^^;

by イチロー (2009-08-07 17:46) 

SilverMac

EVFでOLYMPUS E-P1に差を付けたようですね。
by SilverMac (2009-08-07 17:57) 

YOUR-MOM

こんなのがあるのですか。
by YOUR-MOM (2009-08-07 19:52) 

としぽ

こんばんは。
これは良さ気なカメラですね。ライカレンズが楽しみです。
by としぽ (2009-08-07 20:27) 

sara

パンケーキレンズ良いですね〜☆ これならランチもバッチリですね。(^^)
by sara (2009-08-07 20:48) 

ゴーパ1号

あ、これは心が揺れるかも。
by ゴーパ1号 (2009-08-07 22:27) 

littleducks

コンパクト1眼もいいですね。山歩きにいいかも。
by littleducks (2009-08-07 22:59) 

こけもも:

コンパクト一眼って感じですね。パンケーキ付きで10万に収まるかな。
by こけもも: (2009-08-07 23:35) 

gkt98

なんか開発者はネットを良くチェックしてる感じですねw
むかし、誰かが「こんなカメラ希望」って感じで勝手に作ってた
イメージ映像にそっくりでびっくりしましたw
by gkt98 (2009-08-07 23:50) 

akishika

>交換式レンズの本体にライカのマークがある
ということは、Digilux 4はこちらがベースか。
by akishika (2009-08-08 05:08) 

begenn

パンケーキでAF.  いいなぁ~
by begenn (2009-08-08 06:25) 

セイミー

CMでやっていたけどライカ型のコンデジ レンズ交換も出来るんですね


by セイミー (2009-08-08 09:14) 

Baldhead1010

α800は出るのだろうか・・・。

買わないけど^^;
by Baldhead1010 (2009-08-08 16:15) 

taka

コンデジからのステップアップに良さそうなカメラですね!
by taka (2009-08-08 20:47) 

スミッチ

レンズももっと出てくれてマイクロフォーサーズが盛り上がるといですね
by スミッチ (2009-08-08 23:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

レンズの方に興味がありますね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-09 08:48) 

silverag

これなら、コンデジで良い気が・・・
やっぱり、GH1が一番ですよ
by silverag (2009-08-09 09:01) 

テリー

これだけ小さくなると、旅行用に一つほしくなりますね。
by テリー (2009-08-09 22:59) 

luka

AF速そうなので期待。
VFが付くかな? でも高くなるかな?
by luka (2009-08-10 21:41) 

24k

オリンパス...大変だ!
by 24k (2009-08-12 13:31) 

susumu

20mm F1.7 ライカ ズミルックス パンケーキレンズ、 DP1 の 28mm F4 よりいいですね。

by susumu (2009-08-12 18:44) 

タン・ロン

ボディにブレ補正が無いのは痛いですな
by タン・ロン (2009-08-12 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嵯峨野トロッコ列車カワちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。