SSブログ

レインスリーブ [撮影機材]

090723_rain1.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F11 - 1/13) ISO200 WBプリセット

OP/TECHレインスリーブです。カメラ用の簡易カッパですね。ヨドバシカメラで980円でした。

090723_rain2.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / A(F5.6 - 1/60) ISO200 -0.3EV AWB

LUMIX DMC-GH1 に装着するとこんな感じですが、長すぎて腕がムシムシするので途中でカットしました。何故こんなアイテムを買ったのかと申しますと、明日から夏休みイベントとして USJ に行くからです。濡れるアトラクションが多いと聞いたので、防水コンデジにしようかとも思いましたが、勿体無いのでコレにしてみました。

090723_rain3.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / A(F5.6 - 1/60) ISO200 -0.3EV AWB

液晶モニターが良く見えるのでライブビュー撮影ならバッチリです。がっ!ここで一つ大きな問題が。動画の場合は内蔵マイクで音声も記録するのですが、このままでは音がこもってしまいそうです。仕方がないので、内蔵マイク付近に小さな穴を開けました。水が降りかかってきたら咄嗟に手で塞ぐしかありません。
nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 24

こけもも:

行ってらっしゃいませ:-)
by こけもも: (2009-07-23 22:47) 

littleducks

軽そうでいいですね。持ち運びも簡単。
by littleducks (2009-07-23 22:54) 

MINIPOLO

これって外付けマイクって付かないんですかね??
ジョーズに上手に食われたりしないように、いってらっしゃいまし。
by MINIPOLO (2009-07-23 22:57) 

ガンバルおやじ

お天気に恵まれるといいですね。
私もこれは非常用に持っていま~す。
by ガンバルおやじ (2009-07-24 05:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

雨対策は必要ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-24 05:48) 

Baldhead1010

ゴミ袋持参です^^;
by Baldhead1010 (2009-07-24 05:57) 

SilverMac

高くないから一つあっても良いですね。
by SilverMac (2009-07-24 06:00) 

begenn

先月は空いてましたが.  夏休みは込むでしょうね...
炎も中々ですよ.  バックドラフトが大迫力!
by begenn (2009-07-24 06:12) 

ころくま

かなーり豪快にかけられちゃうみたいなので、お気をつけおくんなまし^^
5D2にフードにサインの入っているサンニッパを使っている人が
いたらよろしくお伝えください。
by ころくま (2009-07-24 07:15) 

ゴーパ1号

これ、売れそうですね!というか、売れているのか。。
by ゴーパ1号 (2009-07-24 08:50) 

としぽ

おはようございます。
手軽そうで良さそうですね。USJ楽しみですね。
by としぽ (2009-07-24 09:34) 

イチロー

USJ いいなあ、楽しんでくださいね^^;

by イチロー (2009-07-24 13:29) 

ciscokid

砂埃の多い所でも重宝されそうですね。
by ciscokid (2009-07-24 13:30) 

ナーリー

この位のお値段なら持っていていいですね。
山に近いから天気が変わりやすいので便利かも(^^)
by ナーリー (2009-07-24 14:09) 

achami

蒸れたりしないの?
by achami (2009-07-24 15:27) 

くまら

こんなの欲しいんですが、湿気が溜まりそう^^;
by くまら (2009-07-24 17:51) 

ハギマシコ

面白いレインコートですね。人は生物だから、、湿気が出ますが、、、、

その対策は?
by ハギマシコ (2009-07-24 22:49) 

chichiの母

これがカメラカッパなんですね。
今日は天神祭りで大阪も大変な賑わい
だったでしょう。ジュラシック・パークでは
濡れたモン勝ちですので思う存分濡れて下さい^^
粉もん、串かつ、それからそれから…楽しいバカンスを!
by chichiの母 (2009-07-25 21:27) 

ハイマン

私はいつもスーパーの
ビニール袋です^^;;
by ハイマン (2009-07-25 23:17) 

komo

usj基本的にアトラクション中の撮影禁止ですよ。最初のころはうるさくなかったのですが私はT2で注意されました。みんなの前で大きな声で。恥ずかしかった。ジョーズもジュラシックも濡れますが注意されます。外からはいいのですが。
by komo (2009-07-26 01:02) 

タン・ロン

チョット、ムレムレしそうですな(笑)
by タン・ロン (2009-07-26 13:21) 

ジョルノ飛曹長

今の時期、ちょっとバッグにしのばせておきたいアイテムですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-07-26 18:05) 

silverag

梅雨時の必需品ですね
関東は完全に真夏になってしまいましたね
by silverag (2009-07-26 20:26) 

porcorosso

もう、お帰りなさいーでしょうか?
撮影出来たのかな?
しかし合羽安くて良いですね♪
by porcorosso (2009-07-27 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モバイルバッテリー神戸の夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。