SSブログ

OLYMPUS E-P1 [カメラ]

090622_pen1.jpg
OLYMPUS E-P1 カタログ

オリンパスプラザ東京で、マイクロ一眼 EP-1 の実機を触ってきました。混雑の為に5分という時間制限でしたが、見て触れて感じた事を少しだけレビューしたいと思います。

090622_pen4.jpg
OLYMPUS E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

私が手に取ったのは期待のパンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 が装着さたホワイトボディ。第一印象・・・デカイ、オモイ。このレンズはたった71gしかないのですが、本体が335g(電池含まず。ちなみに LUMIX DMC-GH1 は 385g)もあり、合計で400gを超えてしまいます。サイズは LUMIX DMC-LX3 より二回り以上はありそうで、とてもポケットに入る大きささではありません。とは言え、質感は好印象ですし、レンズ交換できる一眼カメラでは世界最小であるには違いないです。

090622_pen2.jpg
OLYMPUS E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

液晶モニターは23万画素。やる気のない画素数だなあと思いましたが、実機を見てみると予想外に見やすかったです。マニュアルフォーカス時、ピントリングを動かすと自動的に7倍表示(10倍も可能)されますが、適切な拡大率なのかピントの山はとてもつかみやすかったです。 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 のピントリングもフィーリングが気持いいです。しかし、ローガン気味な私にはEVFがないのはやっぱり辛い。それに、ピント合わせは額にカメラを押し当てながらじゃないと、プルプル震えて安定しないです。

090622_pen3.jpg
OLYMPUS E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

AF合焦速度はコンデジ並かちょっと速いくらいでしょうか。何度か往復してからピピッと合焦します。AF速度は LUMIX DMC-GH1 の圧勝です。メニュー画面を含めた操作性については、マニュアルなどを見ていないので評価できません。ただし、直感的に操作できるか?と聞かれると、そんな感じではありません。左側にあるモードダイアルにも違和感がありました。しかし、普段からオリンパスのカメラをお使いの方なら、そうでないのかもしれません。

090622_pen5.jpg
OLYMPUS E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

シャッター音とそのショックは LUMIX DMC-GH1 に酷似していました。両機とも、コンデジのようなショックレスではありません。画質に関しては随所にサンプルが掲載されてきていますので、そちらを参考にされてください。以上、簡単なレビューでしたが、マイクロフォーサーズ一号機となった LUMIX DMC-G1 から8ヶ月遅れて放たれた割りには、ちょっと中途半端な印象を持ちました。もう少し何とか頑張れたのでは?フラッシュ無しは我慢できても、やはりEVFは欲しかったです。私はパナの新機種に期待することにします。


nice!(57)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 21

ジョルノ飛曹長

なんとなくレトロ感のあるカメラですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-06-22 23:04) 

38410415

気になるカメラなので実機をみてみたいです。
by 38410415 (2009-06-23 00:12) 

Baldhead1010

カメラにカビが生えそう・・・。
by Baldhead1010 (2009-06-23 05:43) 

begenn

う~む. この大きさなら D40+Ai Nikkor 45mm F2.8P を使います。
by begenn (2009-06-23 06:07) 

kichi

クラシックな姿には魅力を感じます^^
by kichi (2009-06-23 07:11) 

ころくま

最近、モニターを見ながらのピント合わせが本当につらいです。
カメラより眼鏡が先だな~。
by ころくま (2009-06-23 07:26) 

MINIPOLO

小川町には敢えて行きませんw
by MINIPOLO (2009-06-23 08:29) 

としぽ

おはようございます。
PENの名前が懐かしくて期待していましたが、意外と大きそうなので
がっかりでした。動画も出来るので面白そうですね。
by としぽ (2009-06-23 10:12) 

SilverMac

昔使った、ペンFTへの郷愁で予約しました。(・-・)
by SilverMac (2009-06-23 11:01) 

puma

デザインはおしゃれな感じですねー!この大きさで一眼っていうのは
理想なのですが、機能が限られちゃうのでしょうか、、、
by puma (2009-06-23 13:26) 

イチロー

・・・レビューありがとうございます。
大きさ、重さ、ELVなし、><><
今後のパナに期待して、とりあえずDP2になりそうです^^;

by イチロー (2009-06-23 13:32) 

engrid

熟読です
by engrid (2009-06-23 17:33) 

テリー

これもレンズ交換可能な一丸ですか。クラシックですね。
by テリー (2009-06-23 17:56) 

YAMAも

私は気に入ってるのですが、お金が...
by YAMAも (2009-06-23 20:48) 

achami

PENファンにはたまらない機種なんでしょうか?
by achami (2009-06-23 22:07) 

こまっちゃん

私も待ちですね。
by こまっちゃん (2009-06-23 22:56) 

chichiの母

Penは大好きでした。
でも、重たいのは困りますね。
私はGH-1が好みです。今でも欲しい。
by chichiの母 (2009-06-23 23:33) 

くまら

・・・ダイビングするのでオリンパスには期待大なんですが・・・
by くまら (2009-06-23 23:56) 

かおりん

これ,レンズ交換できるんですか!びっくり。(^O^)
by かおりん (2009-06-24 17:41) 

まるよ

ファインダーレスは、覗きたい僕としては寂しいですねぇ。
ところで、PENというくらいだから、画面はもちろん縦位置なんですよね??
ちがうのー?(´ε`)ぶーぶー
by まるよ (2009-06-24 19:06) 

ほりけん

こんにちわ。
楽しく拝見しています。
by ほりけん (2009-07-10 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワセミっ子シャッターリモコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。