SSブログ

LUMIX DMC-GH1 で花マクロ [Photo(草花)]

090606_hatake7.jpg
GH1 - Ai AF Nikkor 35mm F2D / A(F2.8 - 1/250) ISO200 -0.3EV AWB

畑のに咲く花を LUMIX DMC-GH1 で撮影してみました。全て SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE で現像しています。(マウントアダプタ装着の為、EXIF に絞り値が記録されません。そのため、撮影データに間違いがあるかもしれませんので、予めご了承願います。)

090606_hatake12.jpg
GH1 - Ai AF Nikkor 35mm F2D / A(F2 - 1/500) ISO200 ±0EV AWB

マクロレンズを装着しようかと思ったのですが、三脚を持ち出すのが面倒なので、前回のテスト撮影で付けっぱなしの Ai AF Nikkor 35mm F2D で撮影してみました。AFレンズにしてはヘリコイドも滑らかで、ピントの山も掴み易く、草花の撮影にはピッタリでした。

090606_hatake11.jpg
GH1 - Ai AF Nikkor 35mm F2D / M(F2 - 1/400) ISO200 +0.7EV AWB

マクロレンズではありませんが、レンズの先端から15cmくらいまで接近して撮影できます。マクロ撮影ではMFを多様しますが、そんな時にこそ、このEVFがとても良い仕事をしてくれます。そのままでも見やすくて申し分ないのですが、接近時の被写界深度が薄い場合、拡大して正確にピント合わせが出来ます。なので、被写体ブレさえしなければ、ほとんど失敗することがありません。

090606_hatake6.jpg
GH1 - Ai AF Nikkor 35mm F2D / M(F2.8 - 1/250) ISO200 -0.3EV AWB

草花を撮影するのは久しぶりでしたけど、サクサクとテンポ良くシャッターが切れました。カメラもレンズも軽いのがイイですね。これ以上焦点距離が長くなると、どうしても三脚の出番になってしまいますし。後は、もう少しカメラの操作に慣れないといけません。何かを操作する度に、ファインダーから目を放してはダメですよね。

090606_hatake5.jpg
GH1 - Ai AF Nikkor 35mm F2D / M(F2 - 1/320) ISO200 -0.3EV AWB

LUMIX DMC-GH1 には、「インテリジェントISO」もしくは「オートISO」という機能があるのですが、そのアルゴリズムが良く分からず使用していません。D300 の「自動感度制御」ように、設定したシャッター速度を下回らないように増感してくれた方が、装着するレンズやシチュエーションによって、ユーザーが細かく制御できるのですが。

090606_hatake8.jpg
GH1 - Ai AF Nikkor 35mm F2D / M(F2.8 - 1/250) ISO200 ±0EV AWB

昆虫類はさすがにワーキングディスタンスが短か過ぎるので、モンシロチョウなどは注意深く近づいてもすぐに逃げられてしまいます。おっといけない、一度治まった望遠マクロ欲しい病が・・・。候補だったシグマの150mmより、タムロンの180mmの方が絞り環があってイイいかなぁ。


nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 28

ジョルノ飛曹長

拡大して正確なフォーカシングが可能だとマクロももっと面白くなりますよねー^^
マクロレンズ病。私もいまかかっています。と、言うのも今までDXフォーマットだったので60mmマクロを使っていたんですが、D700だと105mmのマクロが欲しいのですよーー^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-06-08 00:48) 

Baldhead1010

RAW現像、時間があれば楽しいですね^^
by Baldhead1010 (2009-06-08 05:41) 

旅爺さん

色濃く綺麗に撮れてますが、
被写体によってレンズを変えてるんですか?
by 旅爺さん (2009-06-08 05:58) 

begenn

タムロンの180mm 装着してみますか?
メール頂ければ 出張致しますよん (^▽^)/
by begenn (2009-06-08 06:10) 

かわもっちゃん

35mmF2Dでこれだけ撮れれば
マクロレンズだと凄いことになりそうですね。
by かわもっちゃん (2009-06-08 06:32) 

イチロー

こんど初めてRAW現像をやってみようと思っています^^;

by イチロー (2009-06-08 07:04) 

ねぎとろ

ご無沙汰しておりました。

モンシロチョウには、黄色い花がお似合いですね~

うちの庭にも柚子やみかんなどの柑橘類があるので、卵を産み付けによく飛んでくるのですが、蚊の攻撃に人間が先にギブアップしてしまいます。
by ねぎとろ (2009-06-08 07:39) 

SilverMac

市販のSILKYPIはEXIFに絞り値がでます。MFで拡大できるのはよいですね。
by SilverMac (2009-06-08 08:06) 

くまら

同じお花なのにこんなに違うとは・・・orz
by くまら (2009-06-08 09:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

マクロも・・・・・さすがですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-08 10:00) 

テリー

なかなかいいですね。私もビックカメラで、GH1に触ってみましたが、ファインダーの見易さにびっくりしました。
by テリー (2009-06-08 10:25) 

chichiの母

SIGMA150mmMACRO F2.8をお勧めしま~す^^
アダプタが大活躍、楽しいですね。
by chichiの母 (2009-06-08 10:38) 

めもてる

望遠マクロ使ってみたいですねー。
by めもてる (2009-06-08 12:26) 

mamii

RAWで撮影はいいですね。とても綺麗に撮れています。
by mamii (2009-06-08 13:52) 

ころくま

両方買っちゃうという手もありますねー^^

by ころくま (2009-06-08 15:09) 

としぽ

こんにちは。
単焦点レンズは寄れるから便利ですね。
by としぽ (2009-06-08 16:08) 

engrid

モンシロチョウの燐紛まで感じとれますね
by engrid (2009-06-08 16:47) 

春分

アグロステンマにテンニンギク・・・スカシユリかな。
黄色いキンケイギクにモンシロチョウは私も昨日撮りました。
望遠マクロ・・・ふーん。そういうものもあるのですね。
by 春分 (2009-06-08 18:11) 

かおりん

うわあ,ちょうちょがこんなにリアルに!!(^O^)
by かおりん (2009-06-08 18:20) 

atom

35mmでも随分と寄れるんですね。
これならマクロ要らないですね。
by atom (2009-06-08 22:03) 

こけもも:

TAM90mm使っていると、いつも手がプルプルしてきます。
by こけもも: (2009-06-08 22:50) 

ゴーパ1号

欲しくなっちゃうなぁ。
by ゴーパ1号 (2009-06-08 23:08) 

みけ

マクロいいなぁ~~(*゜ー゜*)
by みけ (2009-06-09 00:12) 

ガンバルおやじ

VR 70-300mm ですが、他の望遠レンズがないので画質については比較できませんが。
気に入っているのは、軽い+VRⅡが付いているので手持ちが出来持ち運びが楽です。
またAF速度もそこそこ速いので、運動会などでも特に不満はありませんでした。
唯一の欠点は暗いことことで、トリ撮りには苦労します。
この価格で、F4通しだともっと魅力的だと思います。
以上相変わらず文章がヘタなので参考になるかわかりませんが・・・ (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-06-09 13:02) 

kichi

すごい綺麗なお写真がいっぱいです♪
D300売ってこれにしようかしら(^^;
by kichi (2009-06-09 20:32) 

セイミー

CFカードを入れるとLUMIXのソフト名が3つもでますね
どれに入れるか迷っています
by セイミー (2009-06-09 21:14) 

アラ還

私はlumix G45-200mmをマクロ的に使用してよい結果を出しております。Mマウントアダプターに明るいライカレンズをつけて撮ってみましたが酔う結果ばかりではありません。下記ブログではうまくG1を使っているので私は結構参考にしております。
http://tyuu.exblog.jp/
by アラ還 (2009-06-10 17:19) 

タン・ロン

そろそろ、オリのマイクロフォーサーズが出そうだなぁ
う~ん、どうしよう・・・・
by タン・ロン (2009-06-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオバズクかぶりつき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。