SSブログ

マウントアダプタ [撮影機材]

090605_rayqual1.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/25) ISO200 WBプリセット

宮本製作所のマイクロフォーサーズマウントアダプタ・ニコンF用(NF-M4/3)を入手しました。

090605_rayqual2.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/25) ISO200 WBプリセット

LUMIX DMC-GH1 を購入したのはいいけれど、やはりキットレンズ1本だけではつまらない。という事で、このマウントアダプタで手持ちのニコンレンズが装着できるようになりました。ただし、装着できるのは絞り環のあるDタイプレンズかMFレンズ。最近のGタイプレンズだと最小絞りになってしまい、実質撮影することができません。

090605_rayqual3.jpg
GH1 - Ai AF Nikkor 35mm F2D / M(F2.8 - 1/160) ISO100 AWB

AFレンズを装着してもマニュアルフォーカスになってしまいますが、高精細なEVFのお陰でピント合わせはとても楽です。さらに、フォーカスポイントが拡大できますので、より精度の高いピント合わせも可能です。例えば、このレンズを装着すると焦点距離が35mm換算で70mmとなります。もともと接写能力のあるレンズなので、プチマクロレンズとして活用できそうです。


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 18

こまっちゃん

28mmだともっと寄れるんじゃないですか?
倍率が低いか・・・
by こまっちゃん (2009-06-06 07:16) 

ころくま

測光は絞り込まれた状態になるのですか?
by ころくま (2009-06-06 07:26) 

begenn

サンヨン装着を希望します~
by begenn (2009-06-06 08:03) 

SilverMac

高感度アンテナをお持ちですね。( ・_・;)
by SilverMac (2009-06-06 08:38) 

kichi

見た目もかっこいいです^^♪
by kichi (2009-06-06 08:50) 

こけもも:

おお、良い感じ!
by こけもも: (2009-06-06 09:47) 

旅爺さん

雰囲気自体も高まりますね。
by 旅爺さん (2009-06-06 09:53) 

イチロー

そうそう、アダプタでいろいろ楽しめますよね^^;
見た目も写りもナイスです。

by イチロー (2009-06-06 10:37) 

めもてる

ADAPTERで手持ちのレンズが使えるのはいいですね、興味あるなーといっても手持ちのMレンズそんなに持ってはいませんがね。
by めもてる (2009-06-06 11:23) 

ジョルノ飛曹長

制限はあるものの、レンズ資産を有効活用出来るのはうれしいですよねー^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-06-06 11:52) 

としぽ

こんにちは。
私も宮本製作所のマウントアダプターでContaxレンズをEOSに付けて
使用しています。Nikonはレンズが多いから楽しみが広がりますね。
by としぽ (2009-06-06 13:49) 

くまら

こんな物が有るとは・・・
by くまら (2009-06-06 17:41) 

chichiの母

マウントアダプタで、撮影幅が広がりますね。
私M42とEOSの変換アダプタを持っていた事に気づき
さっき撮ってみました。思い出させて下さってありがとうございます。
by chichiの母 (2009-06-07 08:43) 

ナーリー

いろいろな種類のマウントアダプタが出てくれると嬉しいですね。
でもあまりやってしまうとレンズが売れなくなっちゃう?^^;
by ナーリー (2009-06-07 11:18) 

silverag

マウントアダプタ、面白いですが
結構、良い値段しますよね
CANONのEFが使えるといいのですが・・・
by silverag (2009-06-07 22:35) 

やまちゃん

マウントよりもGH1がほしいなぁ^^
by やまちゃん (2009-06-09 00:33) 

Abraxas XIV.

良いことをお聞きしました。
マウントもGH1も欲しいですね~。
仕舞い込んだニコンレンズが復活しますね~。^^
by Abraxas XIV. (2009-06-10 08:19) 

タン・ロン

ライカのMレンズまで使えちゃうから理想的なマウント規格ですな
by タン・ロン (2009-06-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。