SSブログ

レンゲ畑 [Photo(草花)]

090512_renge1.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / M(F3.5 - 1/2000) ISO200 -0.3EV AWB

春の田んぼはレンゲの花が一面に広がっていましたが、田植えの準備時期を向かえ、次々と耕されその姿が消えています。

090512_renge3.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / M(F3.5 - 1/2000) ISO200 -0.3EV AWB

この一帯も毎週見に行く度にレンゲエリアが減っています。実はここには毎年アマサギがやってくるのですが、タッチの差でレンゲが消滅してしまい、未だにレンゲアマサギを撮影する事が出来ていません。

090512_renge2.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / M(F3.5 - 1/1600) ISO200 -0.3EV AWB

イメージではこの写真の奥の方に、カエルを探して歩くアマサギがいる事になってます。今週末あたりがラストチャンスだなあ。


nice!(54)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 27

ゴーパ1号

gonさんの「ご」にびっくりの〈ゴ〉
by ゴーパ1号 (2009-05-13 00:59) 

luka

地元では春になると田圃にレンゲが一面に咲いてました。
この辺では見ないですけどね。
by luka (2009-05-13 01:19) 

atom

レンゲアマサギ、期待してます。
by atom (2009-05-13 01:57) 

Baldhead1010

レンゲの蜜はおいしいですね。
by Baldhead1010 (2009-05-13 06:02) 

こまっちゃん

ほんとにレンゲ畑減りました。家ばっかりですね。
by こまっちゃん (2009-05-13 06:35) 

kichi

もの凄いボケ味ですねー♪
by kichi (2009-05-13 07:08) 

ころくま

早くしないとレンゲも終わりになっちゃいますね。
今年はネジバナはありましたか?

by ころくま (2009-05-13 07:24) 

こけもも:

すごいボケ量です。
by こけもも: (2009-05-13 08:41) 

SilverMac

当地ではレンゲ畑をほとんど見かけなくなりました。
by SilverMac (2009-05-13 09:36) 

めもてる

レンゲは見かけません、つめ草ばかりで。
by めもてる (2009-05-13 10:48) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

最近は「観光レンゲ園」ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-13 11:03) 

begenn

相模川沿いの田んぼは 終わってました...
by begenn (2009-05-13 11:24) 

イチロー

今年はレンゲ撮れなかったなあ、もう終わりでしょうか・・

by イチロー (2009-05-13 11:27) 

くまら

蓮華畑って・・・有るのか・・・有りますよね^^
by くまら (2009-05-13 11:34) 

旅爺さん

もう数十年見てない気がするレンゲを今年は見ました。いいですね~・・・
by 旅爺さん (2009-05-13 12:08) 

achami

ここにアマサギ、絵になるでしょうねぇ〜^^
by achami (2009-05-13 16:49) 

engrid

蓮華畑に憧れです
by engrid (2009-05-13 17:31) 

かおりん

うわ~あ,きれいー! 人^O^)
やさしいピンク色ですね~なんだか夢ごごち♪
by かおりん (2009-05-13 19:22) 

aya

蓮華はもう無くなって、水田になっちゃいました(^_^;)
by aya (2009-05-13 20:51) 

みみちゃん

こんにちは。
いや~、キレイです!!
こんなところで思いっきり撮ってみたいなあ。
by みみちゃん (2009-05-13 21:08) 

ケンケン

これは、絵になりますね。ボケ具合も最高です。
アマサギとのコラボ、期待しています~♪
by ケンケン (2009-05-13 22:01) 

ハギマシコ

蓮華の花が群れて咲いているのって素敵ですね。
by ハギマシコ (2009-05-14 00:39) 

ナーリー

一面の蓮華がとても心地好いですね(*^^*)
いつまでもこのような場所があるのはいいですね♪
by ナーリー (2009-05-14 13:39) 

chichiの母

子供の頃(大昔)は世田谷にもレンゲが咲く畑がありました。
摘んで遊んだ汚れを知らない頃が懐かしい(遠い目)
絵になる美しい写真ですね。
by chichiの母 (2009-05-14 19:52) 

としぽ

おはようございます。
最近はレンゲ畑も見かけなくなりましたね。
とてもきれいですね。
by としぽ (2009-05-15 09:50) 

YOUR-MOM

レンゲの淡い色彩とはうらはらに香りはしっかりあるのですよね。

by YOUR-MOM (2009-05-15 16:47) 

minto

頭の中に浮かんだ風景、撮れるといいですね。
楽しみにしています。
by minto (2009-05-15 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。