SSブログ

オオルリ [デジスコ]

090510_ooruri1.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,736mm P(F3.1 - 1/160) ISO50 -0.3EV WB晴れ

遅ればせながら今季初撮りのオオルリです。(画像をクリックすると少し大きくなります)

090510_ooruri2.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 2,157mm P(F3.6 - 1/200) ISO50 -0.7EV WB晴れ

今日もあまり時間がなかったので、遠征はせずに身近なポイントに行ってきました。オオルリが好きそうな木がそびえる場所を何ヶ所か回って行くと・・・居ました!かなり距離がありましたが、大きく綺麗な囀りですぐに発見できました。時々飛んでくる虫をフライングキャッチしたり、何処かに出かけたりしますが必ずここに帰ってきます。よほどお気に入りの場所のようです。

090510_ooruri3.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 4,330mm P(F5.1 - 1/60) ISO50 -0.7EV WB晴れ

それにしても遠かったので、禁断のテレ端でも撮影してみました。空気もあまり澄んでなかったですし、さすがに解像感がないです。でも鼻の穴とかそれなりに確認できますね。毎年こうしてオオルリを撮影すると、必ず高倍率なアイピースが欲しくなってしまいます。


nice!(52)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 26

chichiの母

禁断のテレ端!されましたか^^
オオルリの瑠璃色は、本当に実際に見たら
卒倒しそうな位美しいですね。
一緒にメタボビクスやりましょう♪
by chichiの母 (2009-05-10 19:12) 

taka

オオルリちゃんも大きく口を開いてますね!
誰かを呼んでいるのでしょうか?
by taka (2009-05-10 19:44) 

くまら

オオルリ囀ってる姿、未だにお遭いできていません^^;
by くまら (2009-05-10 20:20) 

ケンケン

目もパッチリ、さえずっていますね♪
だんだん湿気の季節になると、望遠は辛くなります。o(;△;)o
by ケンケン (2009-05-10 20:34) 

ころくま

オオルリはこの木が好きですね。
50mぐらい先でしょうか。

by ころくま (2009-05-10 21:04) 

スミッチ

2,157mmと4,330mmずいぶん開きがあるのですね。
デジスコだとそんな感じなんですね
by スミッチ (2009-05-10 21:43) 

0860

おー 目も鼻もばっちりですね
好きな木ってのがあるんですね!
安心できるんでしょうか
by 0860 (2009-05-10 22:09) 

atom

4330mm、デジスコならではですね。
お見事です。
by atom (2009-05-10 22:37) 

kichi

綺麗な色ですね~^^
by kichi (2009-05-10 22:57) 

silverag

4000mmでこれだけ写ればいいですね
まったくブレないのもすごいです
by silverag (2009-05-10 23:18) 

ハギマシコ

オオルリのソングポストは高い目立つところですね、、、
可愛いのと声が素敵ですね。
by ハギマシコ (2009-05-11 01:32) 

Baldhead1010

緑がきれい^^
by Baldhead1010 (2009-05-11 05:37) 

イチロー

4330mm 禁断ですか・・ オオルリも緑もきれいです^^;

by イチロー (2009-05-11 07:36) 

SilverMac

鳥を撮るには仕掛けも技術も高度なものが求められますね。
by SilverMac (2009-05-11 09:13) 

旅爺さん

我が県の県鳥ですが、山でも年に一度くらいしか見かけません。
by 旅爺さん (2009-05-11 09:52) 

としぽ

おはようございます。
オオルリがきれいに撮れていますね。
かなり距離が有りそうですね。
by としぽ (2009-05-11 10:08) 

テリー

すばらしいですね。きれいです。
by テリー (2009-05-11 10:42) 

春分

オオルリねらいで日光に行ったんですが、だめでした。キビタキばっかりで。
by 春分 (2009-05-11 11:53) 

ジョルノ飛曹長

4000mm・・・
すごいもんですねー。スナイパーも真っ青です。^^
よほど三脚と雲台がしっかりしていないとあり得ない距離ですよね。
ジンバルあってのショットですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-05-11 12:34) 

ナーリー

くちばしの開き具合が可愛い(*^^*)
by ナーリー (2009-05-11 15:51) 

かおりん

キレイなコですね~♪(^O^)
by かおりん (2009-05-11 18:30) 

mamii

素晴らしいですね、4330ミリ・・・・、大きな口を開けてるところ。
by mamii (2009-05-11 20:00) 

littleducks

わ〜、オオルリがいるんですね。あこがれの鳥なんですが、見たことがありません。
by littleducks (2009-05-11 20:08) 

めもてる

4330mm! 凄いなー、デジスコの威力ですねー。
by めもてる (2009-05-11 20:30) 

袋田の住職

ワーイ!オオルリだー!
by 袋田の住職 (2009-05-11 22:10) 

aya

素敵ですね、幸せの青い鳥(^◇^)
by aya (2009-05-13 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオヨシキリハナグモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。