SSブログ

公園のカタクリ [Photo(草花)]

090321_katakuri1.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / A(F3.5 - 1/1600) ISO200 -0.7EV AWB

公園の一画でカタクリが花を咲かせていました。

090321_katakuri2.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / A(F3.5 - 1/1250) ISO560 ±0EV AWB

来週辺り毎年恒例の「かたくりの里」に行く予定なので、どうしようかと思いましたが、あまり収穫のない一日だったので撮影することしましました。と言ってもレンズはサンニッパの1本だけ。最短撮影距離は2.2m(MF時)とサンヨンには及びませんが、大きめの花や虫ならなんとかなりますね。って言うか、このレンズでの手持ちローアングル撮影は結構辛いものがあるし、そもそも使用法が違うよね。

090321_katakuri3.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / A(F3.5 - 1/1250) ISO250 -0.7EV AWB

本当は、カタクリの季節までに望遠マクロの導入を目論んでいたのですが、色々とタイミングが導入を悪くて見送ってしまいました。今年も105mmで臨むことになりそうです。

090321_sakura1.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / A(F4 - 1/2000) ISO200 -0.3EV AWB

おまけ。満開の河津桜です。どういうわけだか全くメジロがやって来ませんでした・・・。


nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 30

begenn

サンニッパ手持ちローアングル!? 驚きです。
サンヨンが良い描写なので 望遠マクロはいらないのでは?
by begenn (2009-03-22 20:11) 

gaucho

透き通った紫色が美しいですね。
by gaucho (2009-03-22 20:49) 

ころくま

まだまだ間に合いますよ。望遠マクロ。
チャチャっと逝っちゃいましょう~♪

by ころくま (2009-03-22 21:02) 

まるよ

カタクリの季節ですねー
僕も来週あたり、とか考えていたところです(^^)
by まるよ (2009-03-22 21:38) 

みけ

カタクリの淡い色がとってもきれい(*´∇`*)
by みけ (2009-03-22 22:59) 

ジョルノ飛曹長

カタクリ、咲き始めましたか^^
今年はカタクリデビューしようかと思っています。
アングルファインダーが久しぶりに重宝しそうです。^^
カタクリの里、レポートが楽しみです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-03-22 23:52) 

gon

薄くても、密度があるというか、いい色ですよね。
by gon (2009-03-23 00:28) 

atom

カタクリ、春らしいいい色ですね。
望遠マクロは150mmか180mmでしょうか。
先日100-400mmに中間リングでマクロ撮影してきました。
by atom (2009-03-23 01:08) 

hankyu8200

いやぁ〜、魅せますねぇ♪
唸ってしまいます(^ー^)/
by hankyu8200 (2009-03-23 01:59) 

Baldhead1010

ほんもののカタクリ見てみたい^^
by Baldhead1010 (2009-03-23 05:55) 

イチロー

おはようございます・・
手を広げた感じのカタクリ、素敵ですね^^;

by イチロー (2009-03-23 07:05) 

kichi

カタクリ、可憐に咲いてますね^^
by kichi (2009-03-23 07:16) 

YOUR-MOM

カタクリもシーズンが短いので早めに見にいかなくちゃ。
by YOUR-MOM (2009-03-23 08:23) 

くまら

今年こそカタクリの群生地へ行きたいと思っている、今日この頃です^^
by くまら (2009-03-23 08:37) 

SilverMac

片栗の花は未体験です。徳島の山奥には咲く場所があるそうですが。
by SilverMac (2009-03-23 09:02) 

ゴーパ1号

お、初カタクリです^^いい色ですね^^
by ゴーパ1号 (2009-03-23 09:11) 

としぽ

おはようございます。
サンニッパでローアングル手持ちでの撮影はきついですね。
真ん中以外がきれいにボケてきれいですね。
by としぽ (2009-03-23 10:10) 

chichiの母

みつなりさんのカタクリの写真は印象強いです。
今年も楽しみに待っていました。
150mmマクロを持っていますが、最近やっと手に
馴染んで来ました。
S001買いました。ピンクです。
by chichiの母 (2009-03-23 10:41) 

めもてる

カタクリの里、バスの中にポスターが、臨時バスも運行開始した通りました、今年こそは行きたいのですが、見ごろは来週ですか、来週行事が続いていて、チャンスは今週なのですがねー。
by めもてる (2009-03-23 11:55) 

ts-hobby

328は持ったこともありませんが、手持ちのローアングルって
かなりきつそうですね。
カタクリはどこも今満開のようですね。
ニュースで多くのカメラマンが撮影に来ている様子をやってました。
by ts-hobby (2009-03-23 13:46) 

puma

カタクリきれいです!
まだ実物を見たことがないので今年こそは見たい(笑

by puma (2009-03-23 13:49) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

328でマクロ・・・・・
良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-23 14:37) 

engrid

反り返ったような花びらと、上品なうすむらさき
カタクリの花って、大好きです
春の報せですね
by engrid (2009-03-23 17:54) 

かわもっちゃん

くれぐれも、ぎっくり腰にならないように~^^
by かわもっちゃん (2009-03-23 21:46) 

袋田の住職

桜の季節はカタクリの季節でもありますね・・・
by 袋田の住職 (2009-03-23 22:02) 

ハギマシコ

花も鳥も、、何を撮っても素敵ですね。
カタクリは「春の妖精」みたいですね(*^_^*)
by ハギマシコ (2009-03-24 00:23) 

mouse1948

お久しぶり、こんばんわ。
イチローの御陰でブログの復活ができました。
またよろしくね。
by mouse1948 (2009-03-24 21:43) 

littleducks

みつなりさん、いいことを思い出させてくださいました。そろそろ、カタクリが咲くと思うので、撮りに行こう。
by littleducks (2009-03-24 22:15) 

luka

何とも良い描写ですねぇ。
by luka (2009-03-24 23:48) 

aya

カタクリの咲いている公園? 羨ましい(>_<)
by aya (2009-03-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キンクロハジロカワちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。