SSブログ

コンデジで花マクロ [Photo(草花)]

090320_hana1.jpg
LX3 / 24mm おまかせiA ±0EV

今日は皆でお墓参り。出かけるときは凄い雨でしたが、お寺に到着した時はすっかり雨も上がりました。

090320_hana2.jpg
LX3 / 41mm おまかせiA +0.3EV

お墓参りの後は実家で昼食。大好きなおはぎを食べ過ぎてしまいました。食後は、腹ごなしに庭に咲いていた花を撮影開始。

090320_hana4.jpg
LX3 / 37mm おまかせiA -0.3EV

我が家のベランダはコンクリートだけで何もないですが、やっぱり庭付き一戸建ては土の庭があってイイなあ。

090320_hana5.jpg
LX3 / 35mm おまかせiA -0.7EV

それにしてもコンデジの花マクロはなかなか難しい。背景は思うようにボケないし、どこにポイントを置くか悩みますね。

090320_hana3.jpg
LX3 / 41mm おまかせiA -0.3EV

GX200 なら望遠端でもググっと(4cmまで)寄れるのですが、LX3 はズーム中段(10cmまで)が限界だなあ。

090320_hana7.jpg
LX3 / 30mm おまかせiA -0.3EV

おまけ。次女が勝手に花を摘んでプチ花束を作ってました。キンカンまで付いてるし~(笑)
nice!(46)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 22

ころくま

我が家では月曜日に集まります~。

by ころくま (2009-03-20 22:13) 

mamii

ここまで撮れるとは、素晴らしい!!
by mamii (2009-03-20 22:15) 

SilverMac

コンデジも可成り良くなりましたね。GX 200は使っていますか。
by SilverMac (2009-03-20 22:24) 

CLと棒

説明が無ければ、一眼の描写だと思ってしまいます。^^;
美しいですね。
by CLと棒 (2009-03-20 22:25) 

ハギマシコ

私も接写をやってみたいな。
by ハギマシコ (2009-03-21 01:06) 

gon

キンカンつけるのがおちゃめですね。
by gon (2009-03-21 01:16) 

ガンバルおやじ

庭は、手入れをしないと雑草だらけになるんです~ (; ;)
by ガンバルおやじ (2009-03-21 06:24) 

begenn

この大きさなら コンデジで十分ですね~
我が家はこれから 墓参りに出かけます。
by begenn (2009-03-21 07:09) 

Baldhead1010

マクロもほどほどの距離がいいですね。
by Baldhead1010 (2009-03-21 07:14) 

こけもも:

おお、ムスカリがありますな。
by こけもも: (2009-03-21 08:05) 

イチロー

LX3 マクロいい感じですね~ 
 今日は撮影日和^^;

by イチロー (2009-03-21 08:16) 

旅爺さん

お庭は草むしりが大変ですよ。
次女ちゃんもお花が大好きで、可愛らしく活けましたね。
by 旅爺さん (2009-03-21 08:38) 

としぽ

おはようございます。
コンデジのマクロは大きく撮るには楽ですけど
中々思うように撮れないですね。
by としぽ (2009-03-21 08:46) 

めもてる

コンデジでマクロ、よく撮れてますね、私はいつも失敗してます、オートで撮るとピントが後ろに、いつもなんです。
by めもてる (2009-03-21 09:12) 

ゴーパ1号

極端なお天気でしたよね。夜は寒いし。
お花摘みって、女の子は大好きですよね^^
by ゴーパ1号 (2009-03-21 09:40) 

ts-hobby

コンデジとは思えない写りですね。
by ts-hobby (2009-03-21 10:21) 

YOUR-MOM

昨日は我が家も母と三人でお寺さんでした。
雨上がりが気持ちよかったですね。 葉牡丹も今の時期面白い写真が
撮れますよね。
by YOUR-MOM (2009-03-21 10:50) 

chichiの母

本家のお墓のある鎌倉は、連休もあって大混雑なので
いつもお彼岸の時期を避けて、こっそりお墓参りに
行っています。
次女さん、さすがです。nice!です。
私も次女(笑)チャッカリうっかりは次女の特権でーす。
コンデジマクロでj花を撮るのはもう諦めています。
庭付きの家、本当に落ち着きますね。
by chichiの母 (2009-03-21 11:19) 

atom

コンデジマクロ、恐るべしですね。
by atom (2009-03-21 14:26) 

kichi

おまかせIAってすごいですね!
by kichi (2009-03-21 17:36) 

aya

コンデジでこれだけ撮れたら 唸ります。
流石に腕ですね、葉牡丹の淡い色がとっても素敵です(*'ー'*)
by aya (2009-03-21 22:34) 

タン・ロン

デジになってからは、マクロってコンパクトカメラの分野になった感がありますね
by タン・ロン (2009-03-22 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。