SSブログ

MB-D10 購入 [撮影機材]

090204_mbd101.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/13) ISO200 WBプリセット

今さらですが、D300用 のマルチパワーバッテリーパック MB-D10 (縦グリ)を購入しました。イートレンドで 30,240円 でした。

090204_mbd102.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/13) ISO200 WBプリセット

フィールドで野鳥を撮る場合、やはりコレが付いてないと気持ちが盛り上がりません。D300 の高速連写が毎秒8コマとなり、爽快なシャッター音が響き渡ります。デジスコにはデジスコの良さがありますが、この軽快さは圧倒的にデジ眼が有利なんですよね。

090204_mbd103.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/13) ISO200 WBプリセット

電源はエネループ8本です。ZOA で 1,575円 でした。この電池込みの重量が 約490g ありますので、本体に装着すると合計で 約1,500g になります。でも不思議とそんなに重く感じないですし、手持ちでの縦位置撮影が抜群にやり易くなります。さて、週末はこれを使ってホバでも挑戦してみますか。


nice!(49)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 32

ころくま

私もこれからZOA行ってきます~。

by ころくま (2009-02-05 12:18) 

ガンバルおやじ

本体とシャッターフィーリングが違いすぎるので、ご注意下さい。
高くなければD3用のバッテリーにしたいですよね。
by ガンバルおやじ (2009-02-05 12:47) 

achami

週末は気分盛り上がっちゃうんですね^^
by achami (2009-02-05 13:08) 

タン・ロン

実を言うとアンチ縦位置グリップ派
通常の横位置でレンズ保持する左手の邪魔になるのが気なっちゃう、縦位置で持ち帰るのもチョット面倒
ただし、バッテリーの大容量化は良い事なんで、新しいボディを買うとついどうしようか考えちゃう
by タン・ロン (2009-02-05 13:22) 

めもてる

毎秒8駒は威力ですねー!
by めもてる (2009-02-05 13:38) 

YOUR-MOM

ウイークエンド・ホバ、期待してます!
by YOUR-MOM (2009-02-05 14:24) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

このエネループとの組合わせがベストでしょうね。
ホバ、期待しています。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-05 15:42) 

chichiの母

ホバ写真、待ってます。
寝床で携帯でも見れますので。
ZOAは正義の味方なのか危険地帯なのか??(笑)
by chichiの母 (2009-02-05 15:43) 

こけもも:

同じ組み合わせです(^_^)
これ付けると野鳥撮り・飛行機撮りには最強って感じですよ。

by こけもも: (2009-02-05 16:02) 

としぽ

こんばんは。
連写の早いものを使うと快感ですね。
鳥撮りには必要ですね。
by としぽ (2009-02-05 16:46) 

袋田の住職

下だけ見ると面白いですね。
by 袋田の住職 (2009-02-05 19:10) 

SilverMac

後期高齢者には重すぎます。(;。;)
by SilverMac (2009-02-05 21:19) 

aya

前々期高齢者にも 重すぎます。 欲しいですが(^_^;)
by aya (2009-02-05 21:37) 

ハイマン

私は縦位置グリップMUSTで必要です
by ハイマン (2009-02-05 21:50) 

begenn

これ... D700にも使えるんですよね~
by begenn (2009-02-05 22:07) 

テレマーカー

エネループ8本で 1,575円は安いですね。
縦位置グリップはバッテリーの面や連写、ホールディングで便利なんですが、シャッターの感触は何とかしてほしいですね・・・。
物凄くちゃちい作りで・・・。
by テレマーカー (2009-02-05 22:11) 

くまら

来月、東京出張決定!
秋葉散策予定です。
何か良い物有ったら買って来ようと、
今からわくわくしてます。
by くまら (2009-02-05 23:12) 

MATSUN

えらいことをしてくれましたね~。
つられてポチッとしてしまいますた・・・^^;;
by MATSUN (2009-02-06 00:00) 

イチロー

秒8はすごいですね~ G1縦グリ製品ないです^^;

by イチロー (2009-02-06 08:28) 

puma

これは週末が楽しみですねー^^♪!
by puma (2009-02-06 10:06) 

littleducks

高速連写のシャッター音、いいですよね。
by littleducks (2009-02-06 17:55) 

ジョルノ飛曹長

こういった装備を装着するとテンションあがりますよねー^^

by ジョルノ飛曹長 (2009-02-06 19:04) 

KUNI

MB-D10はいいですよ(^^♪
私も同じエネループで使用してます。
それにしても、EN-EL4aは、バッテリー室カバーとクイックチャージャーが必要で高すぎますよね

by KUNI (2009-02-06 22:29) 

テリー

毎秒8こまはすごいですね、写真が楽しみですね。
by テリー (2009-02-06 23:41) 

旅爺さん

何処にどう使うのか見当もつきません?
進んでるんですね~・・・。
by 旅爺さん (2009-02-07 09:32) 

mamii

これで週末は楽しみですね。
by mamii (2009-02-07 10:18) 

CLと棒

遅くなりましたが、梅とウグイスの写真、素晴らしかったです。
なかなか、こういうチャンスには巡り合えないのですが、流石ですね。^^

328でのカワセミのホバなんか楽しみにしていま~す。^^/
by CLと棒 (2009-02-07 11:01) 

koi3

必勝アイテムですね、有ると無いとでは、パフォーマンスに
ダンチの差が出ます。
ホバ、、期待してます。^0^
by koi3 (2009-02-07 17:29) 

kichi

明るい高級レンズに高速連写で敵なしですね♪
by kichi (2009-02-07 22:13) 

Decole

みつなりさんなら既に持っていると思ってました(笑)

by Decole (2009-02-08 10:11) 

みみちゃん

こんにちは。
こんな機材もあるんですね……。
勉強になります。
by みみちゃん (2009-02-08 14:14) 

やまちゃん

D700購入と同時にこれ買いましたが、縦撮影には重宝しています。電池も同じくエネループです。便利ですよねぇ^^
by やまちゃん (2009-02-11 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルミ三脚梅ルリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。