SSブログ

アルミ三脚 [撮影機材]

g1320.jpg
GITZO G1320

昨年末にサンニッパを購入してみたものの、脚回りにまで予算が回らず既存の三脚でお茶を濁していました。その為、微ブレによる歩留まりの悪さにストレスがたまるばかり。そこで、低予算でも安定製抜群な、脚径32mmクラスのアルミ三脚を購入することにしました。

まず第一候補はジッツオ様のG1320。同メーカーのカーボン三脚はかなり割高感がありますが、このアルミ三脚は4諭吉でお釣りがくるのです。重量3.31Kg、耐加重13Kg と堂々のスペック。ウレタングリップがありませんので、レッグウォーマーの別途購入が必要です。今の季節はこれがないと辛いです。

pro2n.jpg
SLIK プロフェッショナルII N

お次はスリックのプロフェッショナルII N-LE(脚のみ)。価格は4諭吉程度。今回紹介する三脚の中で、店頭で確認する限り最もシッカリしている印象を持ちました。耐加重10Kg とこちらも申し分ありません。ただし、ギア式のエレベータはとてもスムーズですが、どうせ使わないので邪魔なだけ。

mark7b.jpg
Velbon Mark-7B

3番目はベルボンのMark-7B。今回紹介する中で一番新しく、スリックのプロフェッショナルII N の対抗製品のようです。ベルボンのロックナットはとてもスムーズで好印象。ただし、いつも気になるのが可変石突部。この細いネジがせっかくの太い脚を台無しにしているような。その為なのか分かりませんが、仕様上の耐加重は7Kgとなっています。

INDA313.jpg
Induro A313

最後はインデューロA313。新規参入なのであまり聞きなれないブランドですね。店頭で見かけたこともありませんし、市場での評価もよくわかりません。でも安いです。もうひとクラス上のA413(脚径36mm)でさえ3諭吉でお釣りが出てしまいます。デラックスな三脚ケースやストラップまで付属します。どこかに現物があると良かったのですが。

以上、どれも4諭吉以下で購入できる大型アルミ三脚です。安いですが安定性は申し分ありません。その代りに大型なのでかなり重いです。さらに、カメラ+レンズ+雲台が加わると、合計で10Kg近くなります。これを担いで何キロも歩き回る気はないので、あくまでも目的地近くまで車で移動し定点での撮影となりますね。少しでも機動力が必要な場合は迷う事無くデジスコにします。まだ若いのに・・・と大先輩方に良く言われますが(大汗)


nice!(41)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 26

SilverMac

三十年以上前に購入したジッツオを持っていますが、重くて使っていません。レンズ手ぶれ防止に頼りきりです。リモートリリーズを使えば歩留まりは良くなります。
by SilverMac (2009-02-04 17:38) 

ころくま

また買うですか~。

by ころくま (2009-02-04 17:47) 

YOUR-MOM

価格も機能も魅力的なんですね。
by YOUR-MOM (2009-02-04 18:12) 

ガンバルおやじ

マンフットが候補に挙がらないのは何か理由があるのですか?
by ガンバルおやじ (2009-02-04 18:40) 

めもてる

相当重くなりますね、そのくらい必要なんだすねサン二ッパは。
by めもてる (2009-02-04 19:40) 

みつなり

>ガンバルおやじ さん
脚径32mm以上で頑丈そうなのありましたっけ??
by みつなり (2009-02-04 20:04) 

achami

ん?nice!付いてる??

うちにも実は三脚あります!でも、その上に君臨する立派なカメラがありましぇん!
by achami (2009-02-04 20:25) 

Baldhead1010

うちはスリックとベルボンです^^
by Baldhead1010 (2009-02-04 20:43) 

くまら

三脚、以前死んだ祖父が使っていたやつ持っていますが、
1回しか使用したことありません(笑)
by くまら (2009-02-04 21:05) 

aya

三脚は本当に欲しい時があります、ミニを持っていますが
弱いですね・・・(^_^;)
by aya (2009-02-04 21:14) 

littleducks

ジッツオはいいのですが、高くて手が出ません。
by littleducks (2009-02-04 21:18) 

mamii

三脚、シリック、あまり使いません。
by mamii (2009-02-04 21:22) 

袋田の住職

私もしっかりした三脚を買いたいと思っています。
安くて良いのはなかなかみつからなくて・・・
by 袋田の住職 (2009-02-04 21:26) 

begenn

ハスキーの三脚はどうなんでしょうか?
ちょっと高いかなぁ...
by begenn (2009-02-04 21:55) 

こけもも:

インデューロをお試し購入>なんて事は無いですね、手堅くジッツオ様かしら。
by こけもも: (2009-02-04 22:23) 

kichi

私もそろそろきちんと足場を固めないと(^^;
今は3千円のやつです(>_<)
by kichi (2009-02-04 22:24) 

gaucho

背がある程度高くなって軽くて持ち運び易い三脚が欲しいです。
by gaucho (2009-02-04 22:44) 

Decole

悩みますよね~ジッツオのアルミは三脚買う時に候補だったんですが、
重さでカーボン選びました^^;

by Decole (2009-02-04 23:00) 

ジョルノ飛曹長

会社ではこのクラスのカーボンを使っていますが・・
家のはアルミでしかももっと下のクラスのやつを使っています。^^;
500mm載せると揺れるんで、コントロールケーブルが必需品です。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-02-04 23:16) 

taka

私は軽いカーボン三脚が欲しいです。
by taka (2009-02-05 08:29) 

puma

最近はめっきり卓上ミニ三脚の出番が多くて(笑)
ちなみに姫は三脚かついだ人になぜか怒ります^^;
by puma (2009-02-05 10:24) 

ガンバルおやじ

マンフット、割と重いのを載せても大丈夫なイメージがあったので調べてみたら足の太さは公表されていない物が多いですね。
失礼いたしました。 (._.)
by ガンバルおやじ (2009-02-05 10:31) 

イチロー

やはりある程度の重量は覚悟しないといけないのですね・・

by イチロー (2009-02-05 11:25) 

タン・ロン

どんなメーカーの三脚でもパイプ径30mm以下では心もと無いですね
by タン・ロン (2009-02-05 13:32) 

chichiの母

ある程度どっしりした三脚じゃないと
サンニッパのような素晴らしいレンズの効果が
発揮出来ないのですね。
でも、直近迄車じゃないとやっぱり重たいですね。
三脚セット撮影って大変だなと思いました。
頑張って担いで下さい>お若いのですから^^
by chichiの母 (2009-02-05 15:41) 

としぽ

こんばんは。
何十年が前に買ったアルミのジッツオを未だに使っています。
スリックは殆ど出番なしです。
カーボン三脚で少し軽くしたいところですね。
by としぽ (2009-02-05 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラさんダンスMB-D10 購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。