SSブログ

枯れ草 [Photo(草花)]

090125_karekusa2.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/100) ISO400 -0.7EV AWB

久しぶりに畑の草花を撮影してみました。と言っても名前も分からない枯れた草花ばかりです。今年は地主さんがいつまでも草刈をしないので、カワラヒワなどの野鳥がよく集まります。

090125_karekusa1.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/80) ISO800 -0.7EV AWB

これはニラの実でしょうか。収穫してプランターで育ててみようかな。

090125_karekusa3.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/125) ISO800 -1.0EV AWB

背が低く黄色い花を咲かせていたように記憶しています。

090125_karekusa4.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/100) ISO800 -1.3EV AWB

野菊でしょうか。紫色の花を咲かせていた面影が残ります。

090125_karekusa5.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/80) ISO800 -1.7EV AWB

名前をど忘れしてしまいましたが、紫色で大きく丸く整った形の草でした。枯れてもその形はそのままです。
nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 26

achami

天然のドライフラワーだ!!!
by achami (2009-01-26 13:12) 

SilverMac

枯れた草花も絵になますね。
by SilverMac (2009-01-26 15:54) 

ころくま

風邪は治りましたか~。

by ころくま (2009-01-26 16:06) 

Baldhead1010

これに火を点けたらよく燃えますね^^

害虫も死ぬし。
by Baldhead1010 (2009-01-26 16:36) 

こけもも:

こういうのも味があって良いですね。
by こけもも: (2009-01-26 17:49) 

としぽ

こんばんは。
見事に枯れていますね。鳥達には良い住み処になりますね。
by としぽ (2009-01-26 18:10) 

ts-hobby

枯れた感じはやっぱり寂しいですね。
by ts-hobby (2009-01-26 18:29) 

めもてる

風邪は順調に回復してますか、油断してぶりかえさないように注意してください。
by めもてる (2009-01-26 20:08) 

くまら

小鳥達には餌の宝庫でしょうね(笑)
by くまら (2009-01-26 21:19) 

aya

枯れ草も絵になりますね~。 みつなりさんだからですけど(^◇^)
by aya (2009-01-26 22:17) 

誠大

冬場に、花びらを開かせたまま枯れている紫陽花を見たときに、何ともいえない風流を感じたことがありました。
枯れ草、枯れ花も、芸術ですね。
by 誠大 (2009-01-27 00:03) 

ゴーパ1号

寒そうだー。
by ゴーパ1号 (2009-01-27 00:42) 

ハギマシコ

こういう場所は鳥たちにとってはレストランみたいな所ですね(*^^)。
手入れしない空き地やグランドがあればツグミたちが地面で餌がとれる、、
今、、そういう所が無さすぎ、、、うちの周りも駐車場になっていてスズメも草の実が無くて可愛そう、、、。
そんなこと、、だれも考えてあげないのかなあ、、、。

by ハギマシコ (2009-01-27 01:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

さすがに・・・・・
被写体をハントする眼は確かですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-27 05:11) 

イチロー

乾燥、枯れ枯れ・・ これもいいですね^^;

by イチロー (2009-01-27 08:25) 

かみねんど

枯れた草や凍った花達をマクロで撮る、ああ、やってみたいですねぇ!。
by かみねんど (2009-01-27 09:26) 

YOUR-MOM

枯れ野原もこんな風に撮影すると味のあるものですね。
ものの、捉え方って大事なんですね。
by YOUR-MOM (2009-01-27 13:28) 

mkz

咲き誇った花にだけ美しさがあるのではないのですね~^^。
by mkz (2009-01-27 15:50) 

engrid

一枚目から、惹きつけられました
枯れても尚 風情ですね
by engrid (2009-01-27 17:36) 

タン・ロン

キレイに枯れとりますね
by タン・ロン (2009-01-27 22:22) 

kichi

VRマクロ効いてますか^^!
by kichi (2009-01-27 22:28) 

ねぎとろ

うちの庭も同じような…(汗

週末はお手入れしないと…(^^)
by ねぎとろ (2009-01-28 07:49) 

旅爺さん

こういう枯れ草でシルエット写真を写してました。
by 旅爺さん (2009-01-28 13:01) 

chichiの母

枯れた葉も撮り方で芸術になりますね。
逆光で撮ったり試してみたいです。


by chichiの母 (2009-01-28 14:16) 

ジョルノ飛曹長

野鳥がアンブッシュするのにぴったりのシチュエーションですねー。^^
こういった場所、ほんとうに少なくなりましたね。
by ジョルノ飛曹長 (2009-01-29 22:38) 

asahama

一枚目はユリ系かな?二枚目はニラです。
最後の写真はホウキグサかな?なんて考えるのもたのしいですね。
by asahama (2009-02-01 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キセキレイV550 Nano ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。