SSブログ

V550 Nano [PC・周辺機器]

090128_v5501.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F6.3 - 1/40) ISO200 WBプリセット

IdeaPad S10e 専用マウスとして購入した、ロジクールV550 Nano Cordless Laser Mouse です。

090128_v5502.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F6.3 - 1/40) ISO200 WBプリセット

このマウスは、私がデスクトップPCで使用中の VX Revolution™ VX-R と同じく、ハイパーファーストスクロールが採用されています。この滑らかホイールに一度慣れてしまうと、もう他メーカーのマウスには戻れません。付属のレシーバーは非常に小型で、ノートPCに付けっ放しでも支障ありません。持ち運びの際、いちいち取り外すのは面倒ですからね。

090128_v5504.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/20) ISO200 WBプリセット

色々な小物が付属していましたが、このマウスの一番の売りが「クリップ&ゴーシステム」。「ドッグ」と呼ばれる金具をノートPCに貼り付けて、移動する時にはそれにマウスを取り付けて持ち運ぶというスタイルです。たしかにオフィスの中でノートPCを持ち歩く場合、結構マウスが邪魔だったりするので、発想としては面白いです。尚、付属の「ドッグ」はシルバーとブラックが用意されてますが、残念ながらホワイトはありませんでした。

090128_v5503.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F11 - 1/13) ISO200 WBプリセット

V550 nano は単3電池2本駆動なので、総重量 117g とかなり重い部類に入ります。そこで、単3電池に偽装するケース(水色)を使って単4電池に交換したところ、約20gの軽量化に成功。VX Revolution™ VX-R よりも 5g ほど軽く、手に持った感覚も単3電池の時のような重量感がなくなりました。

090128_v5506.jpg
SetPoint 4.70J

ドライバーはおなじみの(あまり評判の良くない) SetPoint。最新バージョンは 4.70J です。とりあえず、中央ボタンの動作をアプリケーション毎に設定してみました。uberOptions日本語化キット) をインストールして機能が拡張しようかとも思ったのですが、V550 Nano はボタン数が少なくその必要性は少ないかもです。


nice!(43)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 23

ハイマン

私も無線マウス使っているけど
単三2本で重たいんだよな
by ハイマン (2009-01-28 22:18) 

くまら

我が家はずーっと有線マウスです。
どーしても無線マウスだとどっか行っちゃいそうなので・・・(笑)
by くまら (2009-01-28 22:42) 

タン・ロン

ロジクールの小さいレシーバーが魅力的ですね
by タン・ロン (2009-01-28 22:50) 

ハギマシコ

買換えたパソコンのが無線ですが、、、使いにくい?ので 、、、、アドレス修正して動かすのにどこか変な場所の筋肉使って二の腕が痛くなりました、、、(;一_一)
今は有線のマウスにしました、、、このほうが軽い。
by ハギマシコ (2009-01-29 00:30) 

chichiの母

使いやすそうです。しかも限りなく軽量化で
ノートPCに便利ですね。
私は今でもビロ~ンと線で繋がったマウスで
移動しています^^;
by chichiの母 (2009-01-29 05:58) 

ガンバルおやじ

このレシーバーは小さくていいですね~
by ガンバルおやじ (2009-01-29 06:03) 

ころくま

買いまくりですね~^^
乾電池、1本だと動きませんか?
by ころくま (2009-01-29 07:24) 

イチロー

ドック、面白い発想ですね^^;

by イチロー (2009-01-29 07:58) 

こけもも:

レシーバーが小さいのが精密ギミックぽくて良いです(^_^)

by こけもも: (2009-01-29 08:12) 

puma

マウスもすごく使いやすそうなのですが、乾電池の偽装ケースなるものが
あるなんて驚きでした!!
by puma (2009-01-29 08:37) 

ゴーパ1号

電池のケース!φ(.. ) メモメモ
by ゴーパ1号 (2009-01-29 09:28) 

としぽ

おはようございます。
未だに有線マウスです。さすがに光学式にはなっていますが。

by としぽ (2009-01-29 10:52) 

めもてる

マウスは使っていません、まーそれほど不自由はしませんが、こんどPC変え変えたら、無線、有線、迷うかな。
by めもてる (2009-01-29 11:00) 

mamii

マイクロソフトの古い型有線を使っています。
by mamii (2009-01-29 11:25) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

そろそろ替えたいです!!
参考になりました!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-29 14:13) 

achami

Mac専用のマウス、もっと種類あると良いのになぁ〜。
by achami (2009-01-29 16:28) 

セイミー

性能の良いマウス使っているんですね
昔のSEも形無しです
by セイミー (2009-01-29 19:37) 

テレマーカー

マウスの電池切れが結構ストレスになったので、今は有線です。
無線、便利なんだけどなぁ・・・。
by テレマーカー (2009-01-29 21:14) 

Ranger

僕もロジクールのマウス使ってるよ(形は違うけど^^;)
by Ranger (2009-01-29 21:34) 

ジョルノ飛曹長

シンプル形状でとても使いやすそうなマウスですねー。
マウスに関してはやはりアップルが一番使いやすいのですが、このマウスはアップルのによく似ています。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-01-29 22:36) 

旅爺さん

みつなりさんは本当に色々買いますね。
こんなマウスがあるとは・・・うすうすだけ知ってましたけど、良さそうですね
by 旅爺さん (2009-01-30 17:00) 

littleducks

マウスが重いのは、結構負担になるものですよね。
by littleducks (2009-01-30 19:07) 

袋田の住職

いつもノートの時はフラットポイントを使っているので
マウスはあまり使いません。
ディスクトップの時は有線マウスです。
しかも、中にボールが入っているやつ・・・
by 袋田の住職 (2009-01-30 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

枯れ草au Cyber-Shot ケータイ S.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。