SSブログ

CAPA 2月号 [デジスコ]

090120_capa1.jpg
CAPA 2009年2月号

今月発売のカメラ雑誌をチェックしに書店に行くと、CAPA 2月号の表紙に「パナソニックG1で野鳥を撮った!」という小さな文字を確認。立ち読みもせずに速攻で購入してきました。

自宅に帰り記事を読んでみると、デジボーグ(天体望遠鏡)に LUMIX DMC-G1 を接続し、野鳥撮影に挑戦したという記事でした。実は今密かに興味を持っている組み合わせなのです。プリズムのないシンプルな構造の天体望遠鏡でデジスコすると、フィールドスコープでは到底真似出来ないシャープでヌケの良い野鳥写真が撮影できます。ピント合わせはMFのみとなりますけど、LUMIX DMC-G1 のライブビューならそれほど苦にはならないように思います。

kawasemi.gif
ED82 - 30XWFA - FX150 / 1,220mm P(F3 - 1/20) ISO100 -1.3EV WB晴れ

話は変わりますが、最近導入した LUMIX DMC-FX150 で撮影したカワちゃんの画像を、GIFアニメにして遊んでみました。連続撮影した6コマを合成してみたのですが、連写速度の速さが分かりますね。しかし、せっかくの新兵器ですが、スコープとの接続周りなどを色々と調整しても、撮影画像がなかなか安定してくれません。したがって、今は安心感のある EXILIM ZOOM EX-Z850 を持ち出してしまうのが現状です。
nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 28

ころくま

最近カメラ雑誌買っていないな~・・
直焦点っていうんでしたっけ。デジボーグ。
長細くって、ちょっとかっちょ悪いような^^;

by ころくま (2009-01-20 21:25) 

テリー

デジスコもなかなか難しいのですね。
by テリー (2009-01-20 21:30) 

ハギマシコ

ワア…・凄いですね、、、カワセミ君  ナイスです。
ナイスが、、入らない、、、どうしてだろうか?
by ハギマシコ (2009-01-20 21:56) 

OTOKO

やりますな~。
by OTOKO (2009-01-20 22:04) 

taka

デジスコもいろいろ相性があるのですね!
by taka (2009-01-20 22:17) 

みみちゃん

こんにちは。
最近はいろいろとデジイチがおもしろいので、
勉強が追い付きませ~ん;;;。
by みみちゃん (2009-01-20 22:25) 

ケンケン

立ち読みしましたぁ~。なかなかよさげな内容でした。
G1は、アダプタをつければ、FDレンズも使えるので、
ちょっと興味がわいてきています♪
by ケンケン (2009-01-20 22:42) 

ジョルノ飛曹長

予科練時代、写真工学の授業で担当の教師が「CAPAなんか読んでたら写真なんかうまくならないぞー」なんて言っていたのを思い出しました。
当時はカメラ雑誌など読んだこともなく、アシスタントで勉強していたような感じなんですが、どんな雑誌なのかと思って読んでみたら、結構参考になる記事があるんですよねー^^;
今から25年くらい前の話です。
そう考えるとCAPAって長いですよねー^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-01-20 23:23) 

ゴーパ1号

天体望遠鏡!おおお。
by ゴーパ1号 (2009-01-21 00:17) 

luka

なかなか奥深いですねぇ。
常に進化しているところがすごいです。
by luka (2009-01-21 00:17) 

achami

カワちゃんの動きがぁぁぁ!!
息づかいが聞こえてきますー!
by achami (2009-01-21 01:18) 

ガンバルおやじ

私も買いました!
by ガンバルおやじ (2009-01-21 05:28) 

Baldhead1010

デジタルフォト、今日発売?
by Baldhead1010 (2009-01-21 06:36) 

SilverMac

物欲をそそるでしょうね。
by SilverMac (2009-01-21 09:33) 

puma

うわー面白い^^連写速度が速いんですねー!
カワちゃん何を目で追っているのでしょうか^^
by puma (2009-01-21 09:56) 

としぽ

おはようございます。
CAPAは毎月買っています。
デジボーグで直結で付けるのが面白そうですね。
最近の連写コンデジも気になっています。
by としぽ (2009-01-21 10:19) 

mamii

カワちゃんの動きが、GIFアニメだと容量が大きくなりませんか。
でもうまく作りましたね。
by mamii (2009-01-21 11:08) 

ナーリー

カメラを買ったばかりの時に雑誌でお勉強をと思い
CAPAを数ヶ月買ってました。
でも実践に生かせられない私^^;
カワちゃんの動き可愛い♪
by ナーリー (2009-01-21 13:41) 

くまら

デジスコ、奥深いなぁ~
軽はずみで、始められません(笑)
by くまら (2009-01-21 14:15) 

セイミー

デジスコで動画が面白いですね カワセミが直ぐ傍に迫って
来る感じです 到底 真似できないので見るのを楽しみにしています
by セイミー (2009-01-21 14:59) 

イチロー

GIFアニメおもしろ~い!
 いろいろ楽しいG1 おひとついかがですか^^;
by イチロー (2009-01-21 16:38) 

engrid

カワちゃん、、、すごーいですね
しばし停止して、見てました
by engrid (2009-01-21 17:55) 

kichi

天体望遠鏡に接続できるなんて凄いですねー!
by kichi (2009-01-21 18:06) 

chichiの母

立ち読みしました。
明日買います。とっても興味ある記事です。
by chichiの母 (2009-01-21 22:28) 

kimiko

うわっ!カワちゃんが動いてる~♪♪^^
by kimiko (2009-01-22 18:05) 

hankyu8200

GIFアニメ、たのしいです^^。
そうすると、そろそろG1あたり…物欲が現実に…なんてね^^。
by hankyu8200 (2009-01-22 18:07) 

minto

おお!面白い画像になりましたね!
カワちゃんの真剣なまなざしがいいな~♪
by minto (2009-01-22 19:05) 

sara

素晴らしいですね! カワちゃんがより身近に感じられます。(^-^)
gifアニにすると、動画をコマ送りしたみたいで、分かり易いですね☆
by sara (2009-01-22 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スリップガードIdeaPad S10e SSD化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。