SSブログ

IdeaPad S10e SSD化 [PC・周辺機器]

090118_ssd1.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F11 - 1/8) ISO200 WBプリセット

レノボのネットブック IdeaPad S10e のハードディスクを SSD に交換してみました。

090118_ssd2.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F11 - 1/8) ISO200 WBプリセット

購入したのはバッファローSHD-NSUM30G です。ヨドバシカメラで10,800円でした。秋葉原まで足を運べば、他社の32GBクラスなら8,000円前後で購入できます。しかし、この商品には Acronics の各種ツールが添付されており、データの移行やパーテーションの変更など、別途ソフトウェアを用意する必要がありません。

090118_ssd6.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F11 - 1/8) ISO200 WBプリセット

もう一つの特徴は USB 接続が出来ること。交換する前に、このように接続してハードディスクのイメージを内容をまるごと転送してしまえば準備完了です。ちなみに、元にハードディスクにはOSをリカバリするためのパーティーションが存在します。今回の SSD は 30GB とあまり余裕がありませんので、IdeaPad S10e に実装した後でその領域を削除しました。

090118_ssd3.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/6) ISO200 AWB

IdeaPad S10e のハードディスク交換は極めて簡単です。2本のネジを緩め裏ブタを空けるだけで、ハードディスクと増設メモリーにアクセスできます。ハードディスクの取り外しは、マウンタを左側にスライドさせて右側の黒いフィルムを摘み上げるだけです。後はこのマウンタを SSD に取り付けて逆の手順で取り付ければ作業完了です。

090118_ssd5.jpg
元のハードディスク(5400rpm)

090118_ssd4.jpg
SHD-NSUM30G

実装前後のベンチマーク結果はご覧の通りです。数値で比較するとそのパフォーマンスアップは一目瞭然。体感的にも、起動時間が約2/3になり、ワードやエクセルがキビキビと起動します。また、稼働中の振動を気にする必要がありませんので、その気になれば、歩きながらでも仕事が出来てしまいますね。尚、本体底面の発熱具合はあまり変わりません。何もしなくても時々回りだす五月蝿い排気ファンをなんとかしたいです。


nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 19

mamii

非回転のSSDは随分性能がいいのですね。

by mamii (2009-01-21 21:30) 

ccq

私はまだinterlinkを愛用していますがこのクラスも安くなりましたね~
7年以上使えちゃうinterlinkもすごいっちゃすごいが....
by ccq (2009-01-21 21:30) 

かみねんど

早くなった分バッテリーの持ちはどうなんですか?。
by かみねんど (2009-01-21 21:45) 

Decole

SSDいいですね~。
HDDだと持ち運びとかの振動や衝撃に気を使いますが
これだと心配なしですね^^

by Decole (2009-01-21 21:48) 

ころくま

SSDも大容量のが出てきて十分にHDDの代わりになりそうですね。
耐衝撃性とかもあるからメリットは多いですね。
C2Dのネットブックとかでないかな~。

by ころくま (2009-01-21 21:49) 

ジョルノ飛曹長

USBがつけられるのが嬉しいですよねー。
しかも大容量。
PCからHDDが消える時代が本格的に近くなつてきましたね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-01-21 22:04) 

SilverMac

SSD、初めて知りました。これからのマシンはSSDが主流になるでしょうね。MacMiniのSSD付きが出れば即買います。(^。^)
by SilverMac (2009-01-21 22:19) 

chichiの母

快適になって良かったですね。
自分で出来ないと割高になってしまうのは
解っているのですが、ネジを外す事でさえ、多分自分では
出来ないと思います。
今更ですが、みつなりさんは理系?文系?謎です。
by chichiの母 (2009-01-21 22:32) 

タン・ロン

SSDの進化、大容量化が早く進んで欲しいですね
by タン・ロン (2009-01-21 22:33) 

くまら

時代の流れに着いていけない自分がいます(泣)
by くまら (2009-01-21 23:01) 

ガンバルおやじ

SSD、知りませんでした~ (^^;)
メモリーのようなものでしょうか?
by ガンバルおやじ (2009-01-22 05:38) 

begenn

ファンの線を切っちゃうとか...  無理ですよね?
by begenn (2009-01-22 06:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

知りませんでした!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-22 06:15) 

kichi

SSDってそもそも何なのか分かりません(^^;
by kichi (2009-01-22 07:15) 

としぽ

おはようございます。
SSDも大分安くなってきましたね。
ソフトの引越ソフトがついているのは楽で良いですね。
by としぽ (2009-01-22 09:53) 

イチロー

私もAsusはSSDのを選びました^^;

by イチロー (2009-01-22 10:04) 

旅爺さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さん良く知ってますね。
爺はちんぷんかんぷんです。でもなんか良さそうですね。何するんだろう?
by 旅爺さん (2009-01-22 11:59) 

puma

すごい大容量に、自分でできちゃうところがすごいですね!
パソコンのHDを開けることすら怖くてできないのですが^^;

by puma (2009-01-22 12:42) 

hankyu8200

わぉ〜、早速SSDですかぁ〜^^。
おひっこしがラクのなのは精神衛生上いいことですもんね。
なによりわずらわしさが無くなるわけですし。
ホント、「安く」「早く」なりましたよねぇ〜^^。
by hankyu8200 (2009-01-22 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CAPA 2月号IdeaPad S10e RAMDISK.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。