SSブログ

ひかりone に乗り換えました [PC・周辺機器]

hikarione.jpg
「ひかりone」ロゴマーク

インターネット接続を「Bフレッツ」から「ひかりone」に変更、昨日無事に開通しました。

4年間お世話になった「Bフレッツ」でしたが、実効速度の低下と家族の携帯電話がすべてauに変わったこともあり、先月末「ひかりone」に申し込みました。特に実効速度は、開通時には30Mbps以上を計測していたのにも関わらず、直近のテストでは13Mbpsと半分以下に落ち込んでしまいました。理由はわかりませんが、マンション内の接続ユーザー増加が関係しているのかもしれません。

「ひかりone」開通後、早速実効速度を計測してみましたが、45Mbpsをマークしました。VDSL方式としては、かなり速い数値ではないでしょうか。このマンションにKDDIが開通したのは昨年の夏ごろです。NTT以外にUSENやJ:COMも古くから開通していますから、KDDユーザーは我が家くらいなのかもしれません。IP電話も「ひかり電話」から「ひかりone電話サービス」へナンバーポータビリティで乗り換え手続き中です。こちらは1週間後に開通するそうです。

今回の乗り換えでヨドバシカメラで使える2万円分のクーポン券を頂きました。(一度で使用できるクーポン券は1万円までという制約付でしたが・・・) ネットブックなどの同時購入で3万円の補助を受けることも可能でしたが、申し込み時は DELL にするか Lenovo にするか迷っていたので、自由に使えるクーポン券にしました。その他、so-net光oneキャンペーン特典として、初期費用や回線工事費に加えて、10ヶ月までの接続料金が1,980円(通常3,990円/マンションV16)となっています。NTTへの工事費用や接続料金の重複など、多少のマイナスもありますが十分お得だと思います。

尚、我が家のように既に光ファイバーサービスが開通済みで、尚且つ光IP電話から光IP電話へナンバーポータビリティで切り替える場合、それをシームレスに行おうとすると少し手続きが難しくなります。今回行なったの手順をメモしておきますので、同じような事を検討されている方は参考になさってください。(ひかりoneマンションタイプ場合であり、ひかりoneホームの場合は多少手順が違うかもしれません。)

1.「ひかり電話」の解約とNTT固定電話復活
NTT(0120-116116)に連絡し、「ひかり電話」の解約と休止中のNTT固定電話復活(アナログ電話に戻す)を依頼します。その際、工事候補日を言われますので、都合の良い日を指定します。(工事には立会いが必要です) 尚、アナログ電話時代はプッシュ回線にナンバーディプレイを契約していましたが、パルス回線の付加サービスなしでと依頼しました。KDDIのIP電話が開通するまでのことなので、余計な機能は必要ありません。

2.NTT固定電話復活工事
NTTの工事担当者が工事の為に訪問してきます。マンションの場合は事前に管理人さんに工事は入ることを伝えておいた方がいいでしょう。
工事の最中に電話への配線をアナログ用に変更します。「ひかり電話」の場合はホームゲートウェイから電話機につながっていましたが、モジュラージャックを二股分岐させ、一方はVDSLモデムへ、もう一方をフィルター経由で電話機と接続します。工事が済んだら担当者が開通確認して終了です。ちなみに後日工事費用として2,100円が請求されます。

3.「ひかりone」コース変更の申し込み
プロバイダーはso-netのままで回線業者を変更する場合、コース変更となります。ブログやメールアドレスなど、すべてのコンテンツはそのまま使用できます。私の場合、工事日以前に申し込みを済ませ、アナログ電話に戻った時に改めてそのことをKDDI担当者に連絡し、手続きの開始をお願いしました。つまり、IP電話サービスも申し込む場合は、その時点でアナログ電話である事が前提となっているようです。

4.NTTからレンタル機器返却キット到着(1)
まだ「Bフレッツ」は解約していないのに、何を返せと言っているのか案内状だけでは不明だったのでNTTへ問い合わせたところ、ホームゲートウェイだけを返却せよとのことでした。これを返却してしまうと、ルーター機能を失ってしまうので、とりあえず無視。

5.KDDIから装置と利用開始案内到着
工事日の4日前にVDSLモデムとホームゲートウェイが届きました。工事日の記載された利用開始の案内も同梱されています。この時点では特にするとこはありませんが、私はホームゲートウェイ動作確認と設定を済ませておきました。

6.「ひかりone」開通
基本的に工事には立会不要です。工事完了後、案内がポストに投函されます。私の場合、工事担当者から「Bフレッツがつながってますけど?」と確認の電話が入りましたが「もう必要ないので取っちゃって下さい」と伝えて終了です。工事は平日でしたので、帰宅後に装置を入れ替えて開通確認を行いました。尚、旧ホームゲートウェイは、取り外す前に念の為に初期化しましょう。

7.「Bフレッツ」の解約
NTT(0120-116116)に連絡し、「Bフレッツ」の解約を依頼します。月中に解約しても月末までの契約となりますので、あわてる必要はありませんが、月をまたがないように注意が必要です。尚、「Bフレッツ」加入時のキャンペーンによっては、契約期間が満たない場合に違約金が発生する場合があるようです。事前に契約書をよく確認しておきましょう。

8.「ひかりone」電話サービス開通
VDSLモデムの「電話ランプ」が緑色に点灯したらIP電話が使用可能です。アナログ電話用に接続した配線を取り外して完了です。尚、NTT固定電話は、ナンバーポータビリティにより自動的に休止状態となりますので、NTTへ改めて連絡する必要はありません。

9.NTTからレンタル機器返却キット到着(2)
この記事の作成時点では未来の話ですが、「Bフレッツ」解約に伴い、NTTより再びレンタル機器の返却キットが送られてくるはずです。VDSLモデムとホームゲートウェイをそれぞれ梱包し、宅配業者に引き渡して全ての作業が完了します。


nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 28

くまら

我が家は夫婦共々NTTにお世話になっているので、
新居建築後もBフレッツかと思います。
auもこんなのやってるとは知りませんでした・・・
by くまら (2009-01-15 23:01) 

hankyu8200

乗り換え、おつかれさまです。
auに乗り換える可能性も無きにしも非ずなので、その節は参考にさせていただきます^^。
by hankyu8200 (2009-01-15 23:13) 

ケンケン

家も集合住宅なので、手続きをすれば可能なのですが、
今の環境でもいいかなぁ~と思いつつ、
妹の家の環境を見てうらやましく、早くやらねばと思っています。(^^;;
by ケンケン (2009-01-15 23:50) 

ガンバルおやじ

マンションだと加入人数によって、速度が変わるようですね。
でも戸建てよりは安いのが魅力です~
by ガンバルおやじ (2009-01-16 05:37) 

kichi

私のとこのNTT光も遅いっす(>_<)
by kichi (2009-01-16 07:05) 

chichiの母

今住んでいるマンションは光も未だなんです(泣)
ADSLとJ-comだけです。
世帯数が少ないのもあるのでしょう。
私もau使いなので、将来の参考にさせて下さい。
so-netフォン(IP電話)にしていますがそれも継続出来る
のだったら考えます。と言っても何年先か…。
でも、回覧板とかは電子メール便なんですよ(笑)
by chichiの母 (2009-01-16 07:08) 

ころくま

マンションのVDSLは安いけど速度はそれなりなんですね。
我が家のBフレッツはフレッツスクエアの計測で80Mbpsぐらい。
以前のルーターだと90Mbpsでしたけど、バッファローのに替えたら
遅くなりました^^

by ころくま (2009-01-16 07:38) 

こけもも:

Bフレッツ来ていますが未契約です。ADSL/5Mbpsのままでーす。

by こけもも: (2009-01-16 08:46) 

ゴーパ1号

最近NTTからの電話が多くて困ります。しつこい。
by ゴーパ1号 (2009-01-16 09:25) 

puma

ウチは引っ越しと同時にNTT光にしていたのですが、携帯がauになって
先日光oneに変えようとしたら電話番号が変わるって事でやめました(涙)
現在光を引いていなければ番号は変わらないらしいのですが・・・
by puma (2009-01-16 10:11) 

めもてる

我家はBフレッツに変えたばかり、変更の手続き大変そうですね。
by めもてる (2009-01-16 10:44) 

としぽ

おはようございます。
以前は盛んにNTT光からAU光の乗り換え電話がやかましかったけど
最近はあまりかかってこなくなりました。
by としぽ (2009-01-16 11:14) 

イチロー

ネット環境は速度と安定、安全性ですからね・・
速度どのくらいか見てみるかな。

by イチロー (2009-01-16 11:20) 

achami

ウチは光りにして1年かなぁ〜。
でも、ソネブロは遅いけどね(^^;;
by achami (2009-01-16 11:46) 

春分

こんな記述ができるのがすごいなと思います。
おおざっぱな私は細部へのこだわりなく、繋がってればいいやというくらいです。
by 春分 (2009-01-16 17:28) 

littleducks

この辺では、Bフレッツしかありませんので、選択の余地がありません。以前、ISDNだったので、今の環境は夢のようです。
by littleducks (2009-01-16 18:44) 

aya

実効速度は今ので満足しているので、Bフレッツでいきます。
iP電話も考えましたが、そう電話もしないので
よっぽど割安なのが現れない限り 乗り換えはないかなぁ・・・(^^)v
でも替えるときは この記事を参考にさせて下さいね♪
by aya (2009-01-16 19:34) 

タン・ロン

確かBフレッツって段々遅くなってきた
by タン・ロン (2009-01-16 22:47) 

mamii

わが家もBフレッツですが、時間帯によって随分速度の差があります。
by mamii (2009-01-17 00:26) 

旅爺さん

我が家は田舎で端末のせいか、光にしたけど遅いです。
by 旅爺さん (2009-01-17 06:56) 

ルッコラ

そういえばウチも遅いわ…。(Bフレッツ)
so-netさんも遅くてダブル〜〜〜^^;
by ルッコラ (2009-01-17 09:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようござじいます。

そんなん手がありますか!!
NTTばかりが電話会社ではないですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-17 09:41) 

silverag

フレッツもあまり速くないので要検討ですね
参考になりました
by silverag (2009-01-17 09:47) 

sara

マンションタイプは良いですね〜☆ 光は一戸建てだと高くて。(^_^;
ずーっとADSLなので、そろそろ替えたいのですが、工事が面倒なのでやめてます。
モバイルでもっと早く、安定したのが出たらそちらにしようかな、なんて検討中です。
by sara (2009-01-17 12:31) 

ジョルノ飛曹長

45Mbps出てると嬉しいですね。
うちは一戸建てなんで光は高くて入れません。
携帯はauなんですが・・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-01-17 21:33) 

begenn

ひかりの電話勧誘がありますが、面倒なので直ぐに断ります。
by begenn (2009-01-18 18:24) 

kabumasa

マニアックなカメラ関係記事楽しませてもらっています。

フレッツからひかりoneへの乗り換えはちょっと面倒なんですね。
私の場合は旧TEPCOひかりからの乗り換えだったので終端装置と
ゲーオウェイの設置だけ。ひかり電話もメタルプラスだったので
ゲートウェイにつなぐだけ。これまでネットと電話で基本8000
円ちょっとが6000円弱になりまあ安くなったわけで。

TEPCOからの乗り換え執拗だったの乗り換えたんですが、TEPCO
の占有回線は安定していたけど、かなり赤字なようです。それで
乗り換えうるさかったわけです。ゲートウェイに無線ルーター
として5年使用して来たバッファロールーターを接続したけど
無線設定のやり直しがかなり手こずりました。ゲートウェイに
GB対応のノートパソコンを有線接続すると170MBなんて
スピードは出ますが体感速度はそんなに変化ないですね。


by kabumasa (2009-02-08 16:05) 

通りすがり

はじめまして。
最近我が家付近にも開通したようなので乗り換え検討中です。
速度が上がってよかったですね☆

ただ気になるのが・・・45Mbps。
100Mタイプのプランだったら早いですね☆
ギガ得プランだったら・・・微妙w
記述がなかったのでどちらかわかりませんが。

もし、ギガ得でこの速度でしたらPC側に問題があるかもしれません。
戸建なんかだと実測200Mbpsは余裕で行くプランですし・・・。
フレッツ使用時に13Mbpsってのがひっかかってるんですw
マンションならありえなくもない数字かもしれませんが・・・OSがXPの場合だと何かの拍子に13Mbps程度しか出なくなってしまいます。
私自身が経験あるのですが、実測80Mbpsで使っていた光回線がある日を境に13Mbps程度しか出なくなってしまったんです。
無線LANの故障かと思い交換したけど直らず。
結局XPのシステムが問題でした。
こちらは設定を変更する事によって80Mbpsまで復活w

もともと、XP自体はADSL回線程度の速度を想定して作られています。
光回線で極端に速度が遅い場合にはこれにひっかかってる事があります。
XP自体の適正回線速度設定が遅くて実測で落ちてしまうようです。
この適正回線速度設定を光回線用の数値に書き直してやる事で、光回線をしっかりと使い切る設定に出来ます。

もし、ギガ得プランの場合でしたらそちらも疑ってみて下さい。

それだけです・・・通りすがりですが、気になったものでww
by 通りすがり (2009-02-18 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IdeaPad S10e あれこれ畑のジョビ男さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。