SSブログ

本格米焼酎たげり [温泉・グルメ]

081228_tageri4.jpg
D300 - Ai AF Nikkor 35mm F2D / A(F2 - 1/20) ISO200 ±0EV AWB

お正月用に「本格焼酎たげり」を買ってきました。茅ヶ崎・寒川地区限定発売で1本1,260円です。

081228_tageri3.jpg
パンフレット

この焼酎は、「たげり米」というタゲリの飛来地で収穫した米を原材料として製造されたもの。香り良くスッキリと美味しい焼酎ですが、ラベルに描かれたタゲリも素敵で、これを眺めながらロックでいただくと幸せな気分になります。

081228_tageri2.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F8 - 1/250) ISO50 -1.7EV WB晴れ

肝心のタゲリですが、年々飛来数が減少しているという事もあってか、今シーズンはその飛来地を何度か偵察しても姿を確認することが出来ていません。瓶ラベルのような写真を撮りたかったのですが・・・。尚、「本格焼酎たげり」は茅ヶ崎や寒川の酒屋さんで購入できますが、水澤酒店さんで地方発送も行なっていますので、ご希望の方はこちらを参考にされてください。

水澤酒店




nice!(47)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 34

gon

鳥の名前なんですね。頭がおもしろい。
by gon (2008-12-29 00:06) 

achami

もう、開けちゃったんですね^^
by achami (2008-12-29 00:19) 

silverag

お正月用って
お正月を迎えるために飲むってこと・・
by silverag (2008-12-29 00:34) 

chichiの母

亡くなった父の実家が鎌倉で、この焼酎は
叔父さんが好きで、買いに行っていました。
味見されたのですね?(笑)
年々減って来る鳥が結構いるのですね。
そうならないよう人間が頑張らないと。
母親付きで出かけて来ます。
今年も楽しいweb交流をありがとうございました。

by chichiの母 (2008-12-29 02:27) 

atom

焼酎、最近は芋ばかりです。
by atom (2008-12-29 02:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

タゲリが鳥であることも知りません!!

茅ケ崎で焼酎を作っていることも・・・・
知りませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-29 05:05) 

ガンバルおやじ

これは素敵なラベルですね~
by ガンバルおやじ (2008-12-29 05:34) 

ころくま

酒販組合員にバーダーがいるのかな?

by ころくま (2008-12-29 07:33) 

begenn

この酒屋さん 赤いポストに木造家屋がいい感じです。
by begenn (2008-12-29 07:36) 

イチロー

おはようございます・・
今から飲んだら、お正月には無くなっちゃいますよ~
飲んでみたいです。


by イチロー (2008-12-29 08:32) 

Baldhead1010

大晦日から元旦までのべつ幕なしにアルコールが入ります^^;
by Baldhead1010 (2008-12-29 09:40) 

としぽ

おはようございます。
正月まで待ちきれずに空けちゃったみたいですね。(笑)
鳥の名前のついた焼酎も良いもんですね。
by としぽ (2008-12-29 09:42) 

ts-hobby

鳥も焼酎も初めて聞きました。
みつなりさんはお酒は強いんですか。
自分は根っからの甘党で、焼酎はちょっと苦手です。
飲みすぎにご注意ください。
by ts-hobby (2008-12-29 10:00) 

めもてる

茅ヶ崎の焼酎しりませんでした、タゲリ、みてみたいですね。
by めもてる (2008-12-29 10:34) 

puma

お正月は堂々と朝から飲めるから楽しいですよね(笑)
たげり、見たことないです!
by puma (2008-12-29 10:36) 

sara

焼酎、ブームですものね。タゲリ米を使っているなんて、自然派&珍しいですね。(^^)
私はサワーとか軽めでしたら好きです。いつもはクレープフルーツジュースで割ります。
by sara (2008-12-29 10:40) 

MIYABI

鳥撮りさんようの焼酎って感じですね。
最近はもっぱら日本酒orワインって感じです。
by MIYABI (2008-12-29 10:42) 

SilverMac

C肝をしてからアルコールは縁遠い存在になりました。
by SilverMac (2008-12-29 11:09) 

ゴーパ1号

ええっ!φ(.. ) メモメモ

私もお正月用のお酒、ありますよ。
あ、でも正月になったら開けますよ^^
by ゴーパ1号 (2008-12-29 11:24) 

mamii

素晴らしい写真の数々に、勉強させていただきました。
来年もよろしく。
よい年をお迎え下さい。
by mamii (2008-12-29 11:40) 

CLと棒

焼酎は芋しか飲んでいませんが、今度、意識してたげりを探してみます。^^
みつなりさんの記事は、ためになるね~~~、ためになるよ~~~。って思いながら読ませていただいています。

よいお正月をお迎え下さい。
by CLと棒 (2008-12-29 12:55) 

ハイマン

酔っ払ったらぶれちゃうよ^^
今年も楽しい記事ありがとうございました^^
よいお年をお過ごしください
by ハイマン (2008-12-29 13:54) 

セイミー

飲んでからビン保存しておきたいですね
今年は色々な小鳥さんを見させていただき勉強になりました
どうぞ良いお年を 来年もよろしくお願いします
by セイミー (2008-12-29 14:14) 

テリー

鳥の名前の焼酎ですか、おもしろいですね。
by テリー (2008-12-29 15:57) 

mkz

写真のタゲリさん、頭の羽根はイラストのそれよりもす~っと伸びてますね^^。
by mkz (2008-12-29 16:09) 

littleducks

タゲリは飛来数が減っているのですか。増えてほしいですね。
それにしても、本格焼酎たげりはおいしそうですね。
by littleducks (2008-12-29 17:27) 

koi3

待ちきれずにもうやりましたか。^0^

by koi3 (2008-12-29 18:25) 

くまら

体の事があり、ビール以外のお酒は極力控えております。
タゲリ、遇った事有りません。
後ろの冠羽が可愛い鳥ですね^^。
by くまら (2008-12-29 19:11) 

ニザエモン

面白い髪型(?)をした鳥ですね。^^
おやっ、もう元旦になってしまいましたか。(笑)
by ニザエモン (2008-12-29 20:33) 

engrid

頭の羽がすばらしい
焼酎の由来が興味深いですね
by engrid (2008-12-29 23:18) 

ハギマシコ

タゲリはヨーロッパの貴公子みたいな素適な鳥です。
一度見たらその魅力に忘れられない鳥。
もしかしたら、、この焼酎「たげり」も忘れられないお味かな、、、(*^^)v
ラベル可愛いですね、、、。
by ハギマシコ (2008-12-29 23:31) 

asahama

タゲリ大好きなんです。
この焼酎も飲んでみないと!
by asahama (2008-12-30 08:29) 

YOUR-MOM

鳥好きの方はお酒にもこんな拘りがあるのですね。

by YOUR-MOM (2008-12-30 15:03) 

ジョルノ飛曹長

おっ みつなりさん、いけるクチですか^^
私はアルコールがからっきしなんで、うらやましいですよー。
毎日チビチビとカルーアミルクは飲んでいます。
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-30 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LUMIX DMC-FX150 で試し鳥MEGA WEB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。