SSブログ

LUMIX DMC-FX150 で試し鳥 [デジスコ]

081227_ruribitaki1.jpg
ED82 - 30XWFA - FX150 / 1,220mm P(F3 - 1/100) ISO100 -1.3EV WB晴れ

LUMIX DMC-FX150 を使ったデジスコのテスト運用をしてきました。(画像をクリックすると少し大きくなります)

081227_jobitaki1.jpg
ED82 - 30XWFA - FX150 / 1,220mm P(F3 - 1/50) ISO100 -1.0EV WB晴れ

今回はデジスコ適用性の確認と、撮影設定の調整が主な目的となりました。このカメラはワイド端28mmなのでそのままだけケラレが発生しますが、3:2で撮影する場合はズーム2ステップでケラレが解消します。今回の撮影はすべてこの焦点距離(約1220mm)で撮影しました。ただし、電源OFF→ONでワイド端にリセットされてしまいますので、その場合はズームをチョンチョンと2ステップ移動させなければなりません。連写や露出補正などの撮影設定は全て覚えてますので、操作上の難点はそれだけでしょう。

081227_kawasemi1.jpg
ED82 - 30XWFA - FX150 / 1,220mm P(F3 - 1/60) ISO100 -1.3EV WB晴れ

液晶モニターには3倍ルーペ付きのフードを装着しています。EXILIM ZOOM EX-Z850 より高解像度になった事で、さぞかし見やすいだろうと思いきや、以外にもピントの山がつかみ難いのに困惑しました。薄く霞がかかったような見え方と言うか・・・逆光時にはスミアもより多く発生します。これはちょっと誤算でした。しかし、実際に撮影してみると、1.5コマ/秒のフリー連写は早くて気持ちがいいものです。発色、解像感共に悪くありませんし、画質に関してはまずまずといったところでしょうか。

081227_ruribitaki2.jpg
ED82 - 30XWFA - FX150 / 1,220mm P(F3 - 1/400) ISO100 -0.7EV WB晴れ

最後に「追っかけフォーカス」を試してみました。止まっている鳥なのに何で?と思われるかもしれませんが、例えばこの状態でルリ男くんが左を向いた場合、構図的には左にパンさせないとなりません。「追っかけフォーカス」でロックONしておけば、スコープを左に移動してもフォーカスはルリ男くんを追尾していますので、常に構図の調整だけに集中してシャターを切ればいいのです。ただし、あまり被写体が小さいと狙った位置(例えば目)へピンポイントにロックONできません。この写真も目の下の青い部分がロックONされてました。場合によってはスコープ側でピント調整する必要もあるでしょう。

081227_jobitaki2.jpg
ED82 - 30XWFA - FX150 / 1,220mm P(F3 - 1/125) ISO100 -1.0EV WB晴れ

便利な「追っかけフォーカス」ですが、ロックONできずにエラーが発生する場合があります。カワセミやルリビタキ♂はあまり問題なかったですが、このジョウビタキ♀だけは、どうしてもロックONできませんでした。背景と同じような地味な鳥は厳しいのかもしれません。とっさの時にロックONに失敗するとチャンスロスしてしまいますので、利用シーンや被写体をよく選んだほうがいいでしょう。その他、池を泳ぐキンクロハジロもロックONに成功し、画面の中でAFポイントが追従し続けてくれました。泳ぎ物にはよさそうです。
nice!(44)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 29

こまっちゃん

発色が結構違う気がします。
by こまっちゃん (2008-12-27 19:07) 

イチロー

まるでレベルの違う解説なんで・・ 
キレイは撮れてると思いますが。
追っかけフォーカスは被写体によって精度がちがうことは
確かにありますね。

by イチロー (2008-12-27 19:29) 

luka

液晶モニター時にはスミアで見難いのですか。
画素微細化の弊害でしょうね。
by luka (2008-12-27 19:38) 

セイミー

デジスコで追っかけフォーカスは便利ですね
一眼ではAI FOCUSを使っているけど効果はサッパリ
やっとルリ男君に会いました でも遠すぎてボケです
そう言えばカワセミ仲間がデジスコに乗換え始めました
by セイミー (2008-12-27 19:42) 

mamii

素晴らしい写真ばかりです。
研究熱心ですね。
by mamii (2008-12-27 19:51) 

ガンバルおやじ

3枚目がいいですね~
by ガンバルおやじ (2008-12-27 20:07) 

テリー

デジスコのほうが、一丸より、鮮明で、大きく撮れるんですね。
by テリー (2008-12-27 20:28) 

ころくま

色の出方が独特な感じがしますね。
メインで使えそうですか?

by ころくま (2008-12-27 21:02) 

ゴーパ1号

追っかけフォーカスかぁ。色々便利になったものですね。
by ゴーパ1号 (2008-12-27 21:45) 

ハギマシコ

簡単操作がOKなら、、、こういうセット素適ですね、、、。
ちなみにお値段は?どのくらいでしょうか?
by ハギマシコ (2008-12-27 22:43) 

かい

なかなかヨサゲですね!
色合いは予想よりナチュラルな感じもしますが記憶色と比べていかがでしょうか?
順調な滑り出しでまずはヨカッタですね!
by かい (2008-12-27 22:48) 

春分

なるほど、なるほど。
あ、いけない、いつもの「会議でわかっているふり」が日常でも出てしまう。
by 春分 (2008-12-27 23:00) 

chichiの母

パナの発色なのですか?
特徴ありますね。
設定がリセットされるのは、こんな無知な私でも
困ります。(Fujiは全部リセット)
デジスコ専用に活躍しそうで良かったですね。
首をかしげた鳥の仕草がcuteでたまりません(≧▽≦)
by chichiの母 (2008-12-28 01:55) 

旅爺さん

今年は色々お世話になりました、小鳥達の楽しい画像を沢山有難う御座いました。ご家族で良いお年をお迎えくださいね。又来年もよろしくお願いいたします。

by 旅爺さん (2008-12-28 08:12) 

Baldhead1010

今朝薄暗がりの中、朝空を撮っていて溝にこけました。

事故には気をつけましょう・・。
by Baldhead1010 (2008-12-28 08:22) 

くまら

2枚目のジョウビ娘さんの「何か?」の表情が、かわいらしいです。
by くまら (2008-12-28 08:45) 

CLと棒

新兵器で、いろいろ楽しめていいですね~~~。^^
いずれもきれいに撮れていますね。
by CLと棒 (2008-12-28 09:19) 

こけもも:

D300のDynamic51点AFみたいな感じでしょうか?
by こけもも: (2008-12-28 09:26) 

めもてる

いつも鳥さんの良い表情を逃しませんね。
by めもてる (2008-12-28 10:31) 

littleducks

きれいに撮れていますね。僕も野鳥撮りたいな。
by littleducks (2008-12-28 16:15) 

sara

カメラが変わると色味の出方が少し違いますね。こちらはホットな感じと言いますか、
少しフランス風の色がプラスされたような、お洒落な色の出方をしているように思いました☆
やっぱり良いですね、LUMIX。私は好きです。それと、おっかけフォーカスも使えそう♪
by sara (2008-12-28 19:10) 

JJ

師匠・・・今年はついに、鳥の写真を1枚も撮らずに終わってしましました。
若い女にうつつをぬかし・・・許してやってください。
来年は以前相談に乗っていただいて購入したコンデジが活躍する年にしたいと思っています。
またまた道からそれてしましますが・・・頑張ります!?
by JJ (2008-12-28 21:07) 

ニザエモン

カワセミの写真、素晴らしいです。
by ニザエモン (2008-12-28 21:44) 

ジョルノ飛曹長

このカメラもなかなか良い絵作りをしますねー。^^
ちょい派手派手系の色になるようなので、撮る鳥によって使い分けが出来て良いですね。
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-28 23:22) 

としぽ

おはようございます。
AFでないのに追っかけフォーカス?と思っていましたが
説明を読んで納得しました。
by としぽ (2008-12-29 09:38) 

hankyu8200

ほぉほぉ、なるほどぉ~。
ルリ男くん、いい表情です(^^)。
by hankyu8200 (2008-12-30 22:16) 

Abraxas XIV.

素晴らしい。
by Abraxas XIV. (2008-12-31 07:42) 

gillman

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いい申し上げます。

by gillman (2009-01-02 11:24) 

gaucho

親用にFX37を購入して使ってみましたが、
なかなか気持ちよく追っかけてくれました。
by gaucho (2009-01-05 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BR-FX150本格米焼酎たげり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。