SSブログ

サンマーメン [温泉・グルメ]

081103_ramen1.jpg
LX-3 / 28mm シーンモード(料理) -0.3EV

サンマーメン。神奈川県外の方には馴染みのない呼び名かもしれません。

それは、モヤシを歯ごたえが残る程度に肉や野菜と一緒に炒め、片栗粉ので絡めたあんをラーメンの上にのせた麺料理です。まあ「もやしそば」と呼んでも良いのでしょうが、こちらでは昔からこれをサンマーメンと呼んでいます。ご当地ラーメンみたいなものでしょうか。

081103_ramen3.jpg
LX-3 / 24mm おまかせiA ±0EV

で、そのサンマーメンを食べたのがこのお店。藤沢の実家からの帰りに「最近できたんだよ」と言われて立ち寄りました。ラーメン家?焼肉屋?どうやらその両方とも正解なようです。とりあえずラーメンが食べたかったし、外観も内装も綺麗だったので入店する事にしました。(本当は中村屋に行きたかったのですが)

081103_ramen2.jpg
LX-3 / 24mm おまかせiA ±0EV

しかし、休日の夜だと言うのにこの状態。思わず失敗したかと思ったのですが、私の注文したサンマーメンはコクのある「あん」のおかげで、それなりに美味しく頂けました。子供はチャーシューメン、妻は塩ラーメン+ハーフ豚バラ丼(写真1枚目右奥)を注文したのですが・・・元のスープの出来が今一つで、あんまり美味しくなかったです。全体的に値段は高いし、夕方5時にしてギョウザ売り切れって・・・やる気なさ過ぎ。ちなみに他のお客さんは皆焼肉を食べてました。

嶺屋一芳堂本舗


nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 32

kichi

面白い郷土料理ですね^^
餃子は最初から作ってなかったじゃ(^^;
by kichi (2008-11-04 21:54) 

chichiの母

郷土料理なんですか?って一応神奈川生まれなんですけど(恥)
お洒落でカフェみたいなお店ですね。
そしてLX3の色合いがいいですね♡
by chichiの母 (2008-11-04 22:07) 

ccq

おおっ
by ccq (2008-11-04 22:34) 

ジョルノ飛曹長

くずのかかったもやしそば。
これ私のダイエットメニューの1つになっています。
もちろん私のは油は一切使いませんけど・・^^;
長い間の研究で、お店で食べるくらいの味が作れるようになりました。^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-11-04 22:39) 

くまら

酸辣湯麺みたいにすっぱいんですか?
どんぶりの後ろにちろーッと見えるあの方は・・?
by くまら (2008-11-04 22:56) 

かおりん

サンマーメン?
初めて知りました。食べてみたいなー。(^O^)
by かおりん (2008-11-04 23:55) 

テレマーカー

やべーっっっこんな時間に~!!
うまそう~~~~~(泣)
by テレマーカー (2008-11-05 01:14) 

こけもも:

サンマーメン、ずっと秋刀魚が入っているのだと思ってました。
by こけもも: (2008-11-05 01:18) 

38410415

色合いいいですね~。LX3欲しい~笑。
by 38410415 (2008-11-05 03:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私の経験的な統計で申し上げますと・・・・
焼き肉との併用店でのラーメンは?
ほとんど期待できないものが多いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-05 04:56) 

ガンバルおやじ

ラーメンがはずれると凹むんですよね~
サンマーメン、はじめて聞きました。

by ガンバルおやじ (2008-11-05 05:01) 

begenn

ここ 以前のお店に お昼時入ったことがありましたが...

やはり  値段高め お客少なめでした...
by begenn (2008-11-05 06:41) 

Baldhead1010

サンマの出汁で・・d( ̄  ̄;)☆\(-- コラ コラ
by Baldhead1010 (2008-11-05 06:53) 

ころくま

昔サンマーメンって秋刀魚入りなのかと思っていました^^
最近は休日でも外食を控える人が多いのかな。

by ころくま (2008-11-05 07:25) 

SilverMac

あんかけラーメンは珍しいですね。あんかけうどんは長浜にありますが。
by SilverMac (2008-11-05 08:46) 

旅爺さん

サンマーメンと聞いたら殆どの人はサンマが入ってるのかと・・・・
流石に写真は何を撮っても綺麗ですね。
by 旅爺さん (2008-11-05 09:28) 

puma

美味しそうな写真、これを見本にしたらもっとお客が入るかも^^?
焼肉とラーメンなんて最高の組み合わせなのに!?
by puma (2008-11-05 09:45) 

めもてる

サンマーメン、聞いた事はありますが、見たことも食べて事もありません。
by めもてる (2008-11-05 10:04) 

Ranger

一瞬秋刀魚が入ってるのかと・・・^^;

あんかけですかぁー^^美味しそうです
by Ranger (2008-11-05 10:49) 

ナーリー

この名前だったか定かではないのですが、このあんかけは食べたことがあります♪
あんかけの場合、少しだけ濃い目の味付けだと嬉しいです(o^-^o)
by ナーリー (2008-11-05 11:18) 

atom

サンマーメン、蒲田辺りまではありますよ。
今は美味しいラーメン屋が多いから、外すと寂しいですね。
by atom (2008-11-05 12:39) 

achami

思いっきりはずしちゃったんですね^^
やはり中村屋にしておけば・・・(笑)
by achami (2008-11-05 13:18) 

ゴーパ1号

ん〜ノスタルジックさんだったら何点つけるかなあ。
by ゴーパ1号 (2008-11-05 14:59) 

engrid

わかりますね、お店を覗いた途端に、失敗かなーなて
でも 後に引けない、、、
あんかけ焼きそばのラーメンばんかな
by engrid (2008-11-05 17:08) 

イチロー

名前は聞いたことがありますがねえ・・
あんかけラーメン、昔ダールーメンなるものを食べてました。


by イチロー (2008-11-05 17:53) 

littleducks

こちらにも、サンマーメンがあるラーメン屋さんがありますよ。そちらの方で修行してきた人がやっているのでしょうか。
by littleducks (2008-11-05 19:13) 

luka

ねこ舌なのであんかけのラーメンは全般に苦手です。
サンマーメンって全国区じゃなかったんですね ...
by luka (2008-11-05 21:21) 

MINIPOLO

神奈川の呼び方だったんですか。
何故か知ってました、これ。
食べたことは・・・あったかなぁ??
by MINIPOLO (2008-11-05 23:42) 

MIYABI

横浜に転勤になった直後に見た時は、「秋刀魚入り???」って、ちょっとびっくりしたりしてました。
今はちょっと懐かしいかも?
by MIYABI (2008-11-05 23:57) 

YOUR-MOM

椅子がラーメン屋さんとは思えない感じですね。
餃子、やっぱりラーメンとセットで食べたいですよね。
by YOUR-MOM (2008-11-06 08:51) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>kichi さん
餃子はランチでなくなっちゃったのかな・・・

>chichiの母 さん
LX3ははいいですよ。
野鳥以外はなんでも撮れちゃう気分です。

>ccq さん
おおっ??

>ジョルノ飛曹長 さん
すごいですね。副業でやってみてはいかがでしょう^^

>くまら さん
なんでしょうか、広東面みたいな味です。

>かおりん さん
しょうゆ味でとろみが決めてですね。

>テレマーカー さん
あはは、夜中はお腹空きますよね。

>こけもも: さん
ラーメンに秋刀魚は合わないですよね~^^

>38410415 さん
GX200と両刀遣いもなかかなよろしいかと^^

>BPノスタルジックカーショー さん
それは私も同じ持論なので、期待はしてませんでした。

>ガンバルおやじ さん
カウンターだけのラーメン屋さんだと、
子連れで入りづらいんですよね。

>begenn さん
あ、そうなんですか。この辺りにお住まい??

>Baldhead1010 さん
それはちょっと・・・

>ころくま さん
ここはいつもこんな感じなんじゃないかと。

>SilverMac さん
長浜のあんかけうどん?それも食べてみたいです。

>旅爺さん
やはりそれを連想しますよね。

>puma さん
素直に焼肉食べればよかったです。

>めもてる さん
あれれ、同郷ですよね?

>Ranger さん
これはこれで美味しかったです。

>ナーリー さん
元のラーメンは実にアッサリ目でしたが
このあんかけが濃かったので丁度よかったです。

>atom さん
そうですよね。ラーメン屋さんも大変だと思います。

>achami さん
そうなんですけどね、あそこは子連れで入りにくくて。

>ゴーパ1号 さん
30点くらいかもです。

>engrid さん
そんな感じですね^^

>イチロー さん
ダールーメン?聞いたことありません。

>littleducks さん
発祥は横浜中華街みたいですけどね。

>luka さん
今では結構各地に広がっているみたいです。

>MINIPOLO さん
埼玉にはありませんか。

>MIYABI さん
横浜にもお住まいだったんですね^^

>YOUR-MOM さん
仕方がないのでチャーハンを注文しちゃいました。

by みつなり (2008-11-06 11:35) 

テリー

サンマーメン、初めて、聞きました。写真で判断する限り、パスですね。
by テリー (2008-11-08 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。