SSブログ

新宿テラスシティ イルミネーション2008 [Photo(夜景)]

081106_shinjuku1.jpg
LX3 - 60mm A(F2.8 - 1/50) ISO80 -0.3EV AWB

今年も本格的なイルミネーションのシーズンになりました。

081106_shinjuku2.jpg
LX3 - 24mm A(F2.8 - 1/40) ISO80 -0.3EV AWB

11月5日から新宿テラスシティのイルミネーションが始まりました。今回は下見がてら LUMIX DMC-LX3 を使っての撮影です。

081106_shinjuku3.jpg
LX3 - 24mm A(F2 - 1/13) ISO80 -0.3EV AWB

始まったばかりという事もあり、一眼レフで撮影する人を多く見かけましたが、こちらは片手にコンデジのお気楽撮影。適当に撮影しても強力な手振れ補正と明るいレンズのお陰で、失敗もなくサクサク撮影する事が出来ます。

081106_shinjuku4.jpg
LX3 - 60mm A(F2.8 - 1/15) ISO80 -0.3EV AWB

一眼レフのようにボケを生かした写真は撮れませんが、テレ端をうまく使えばこの写真や1枚目のような「プチ丸ボケ」も可能です。

081106_shinjuku5.jpg
LX3 - 24mm A(F2.8 - 1/30) ISO80 -0.3EV AWB

広角24mmは人ごみの中の撮影で有利でした。それほど後ろに下がる必要もないので、通行人に前を遮られる心配がありません。

081106_shinjuku6.jpg
LX3 - 26mm A(F2.1 - 1/8) ISO80 -0.3EV AWB

毎年似たような装飾ですが、次回はハチゴーイチヨンで撮影してみようと思っています。それにしても LUMIX DMC-LX3 は、昼夜問わず本当に良く働くカメラです。野鳥以外なら何でも撮れちゃうぞーみたいな感じです。
nice!(58)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 37

ころくま

もうイルミネーションの時期なんですね~。
エディバウアーの看板の鳥はなんなんだろ。

by ころくま (2008-11-06 21:57) 

SilverMac

素晴らしくキレイですね。11月からイルミネーション、年々早くなっているようですね。LX-3、中々のものですね。これはRAWで撮っていますか?
by SilverMac (2008-11-06 22:35) 

くまら

こういうの見ると、冬間近だなー
冬のボーナス商戦に向けてコンデジ購入したいけど
財務大臣が首を縦に振ってくれませんorz
by くまら (2008-11-06 22:35) 

らっこ

新宿のイルミが始まりましたね。
一眼レフで撮影いてみたいなぁ~
by らっこ (2008-11-06 23:11) 

38410415

それにしても綺麗ですね~。私も会社の帰りに寄って撮ってみよっと。

by 38410415 (2008-11-06 23:38) 

かおりん

きゃ~っ,めっちゃキレイ!!(^▽^)
夜景といえば、みつなりさんの右に出る者はいませんねえ♪
by かおりん (2008-11-07 00:03) 

mamii

イルミネーション、素晴らしく綺麗ですね。
11月からイルミネーションとは早いです。
by mamii (2008-11-07 00:15) 

luka

おー、始まりましたか。 1枚目きれいにぼけてますね。
風邪も治ってきたのでGX200で出動するかな。
by luka (2008-11-07 00:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

LX-3の明るいレンズが大活躍ですね。

by BPノスタルジックカーショー (2008-11-07 05:35) 

ガンバルおやじ

もうイルミネーションですか!
1年が経つのが早いです~ (^^;)

by ガンバルおやじ (2008-11-07 06:02) 

kichi

もう、こんな時期かー(>_<)
8514のお写真楽しみにしてます♪
by kichi (2008-11-07 07:05) 

旅爺さん

いや~素晴らしい~、東京はこれだからたまらないですよね。
行って見たいです。
by 旅爺さん (2008-11-07 07:05) 

イチロー

あ~ これみるとLX3欲しくなります・・

by イチロー (2008-11-07 07:25) 

Baldhead1010

田舎じゃイルミは見られない・・・。
by Baldhead1010 (2008-11-07 08:02) 

puma

コンデジでここまで撮れるのですか、いいな~!
もうイルミの季節なんですね、ブルーが綺麗です!
by puma (2008-11-07 08:15) 

ハギマシコ

1枚目のお写真、、、「素適!!」
by ハギマシコ (2008-11-07 08:41) 

hankyu8200

なるほどぉ^^
よくはたらくですかぁ…。
やはりスナップ撮りの決定だといえそうですかねぇ^^
「ルミ」ックスでイ「ルミ」ネーション…
こりゃ失礼いたしました、撤収っう〜!
by hankyu8200 (2008-11-07 09:08) 

ゴーパ1号

いまいち冬っていう気分になれないけれど
もう11月も一週間が終わるのですね。。
by ゴーパ1号 (2008-11-07 09:55) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
あ、本当だ。何の鳥さんでしょうね。

>SilverMac さん
一応RAW+JPEGで撮影してますが、掲載写真は全てJPEGリサイズのみです。

>くまら さん
黙って買ってしまいましょう^^

>らっこ さん
一眼レフで自在に撮影したいですね。

>38410415 さん
去年より綺麗なような気がします。

>かおりん さん
いえいえ、そんな事ないですよ~

>mamii さん
どこも毎年今頃から始まりますよ^^

>luka さん
そろそろ風邪が流行るころですね・・・

>BPノスタルジックカーショー さん
露出もAWBもなかなか優秀ですよ。

>ガンバルおやじ さん
こうしてどんどん歳をとっていくんでしょうね・・・

>kichi さん
一眼持っての出勤が結構大変で・・・^^

>旅爺さん
今週末からってことろが多いです。

>イチロー さん
徐々にレンズキャップも気にならなくなってきました。

>Baldhead1010 さん
その代わり夜空には星がいっぱいすよね^^

>puma さん
青色LEDは偉大ですね^^

>ハギマシコ さん
ありがとうございます^^♪

>hankyu8200 さん
おまかせiAにしとけば何も考えず綺麗に撮れますよ^^

>ゴーパ1号 さん
そして一年が終わってしまいますね。

by みつなり (2008-11-07 11:51) 

めもてる

おー!イルミネーションの季節になりましたか、それにしても手持ち撮影とは、手ぶれ補正が強力なカメラですね。
by めもてる (2008-11-07 12:23) 

littleducks

今年も、凝りに凝ったイルミネーションがたくさん出てくるのでしょうね。たくさん見せてくださいね。
by littleducks (2008-11-07 15:02) 

achami

うっきゃ〜!!
もうそんな季節なのねぇ〜!!
by achami (2008-11-07 15:25) 

JJ

こちらも寒くなってきました。
風邪などひかぬよう、撮影してください!
by JJ (2008-11-07 17:12) 

engrid

ぼちぼち プレゼントも考えなくては、、、、
by engrid (2008-11-07 17:13) 

sara

ミロード前の通路も、イルミネーションが始ったのですね。早いな〜☆ (^-^)
昨年、Appleさんにお呼ばれした時、帰りに立ち寄りましたが、夏だったのでイマイチ;
みつなりさんの写真を見せて頂くと、いつも「冬の東京も良いなぁ♪」と思ってしまいます。
by sara (2008-11-07 17:36) 

koo

こんばんは
もうイルミの時期なのですね 
今日 ここのすぐ側通ったのに気がつきませんでした
by koo (2008-11-07 20:08) 

テレマーカー

いい写りしますね~。確かに余り下がると人が横切って・・・。特にこれからもっと人が増えそうですものね。
イルミってあんまり出会う機会が少ないのですが・・・(^^;
by テレマーカー (2008-11-07 21:43) 

ジョルノ飛曹長

新宿なら帰りに寄れるから30mm持って行ってみようかと思います。
しかしあっと言う間にイルミネーションの季節になっちゃいましたね。
つい最近まで夏だと思っていたのに・・・^^;
まだ紅葉も楽しんでいません。
by ジョルノ飛曹長 (2008-11-07 22:20) 

aya

イルミの時期になりましたね、 白が基調でとっても綺麗、雪を思わせますね。 夜もサクサク撮れるなんて、優れものです(^^)v
by aya (2008-11-07 22:27) 

ニザエモン

もうイルミネーションの季節なんですね。
一年が早いなぁ~。^^
by ニザエモン (2008-11-08 00:01) 

gillman

昨日、昼間通りました。夜はこんなになるんですね
by gillman (2008-11-08 07:11) 

YOUR-MOM

一足お先に十二月って感じですね。
by YOUR-MOM (2008-11-08 09:56) 

minto

撮ってるカメラが欲しくなってきました・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
by minto (2008-11-08 11:27) 

テリー

もうイルミネーションの時期ですか。きれいですね。
by テリー (2008-11-08 19:12) 

タン・ロン

今年もそろそろ終わり、1年アッと言う間
by タン・ロン (2008-11-08 22:30) 

chichiの母

今年は緑とか青一色ではないのですね。
コンデジで素晴らしい写真です。
来週行こうかな。
by chichiの母 (2008-11-09 17:35) 

みつなり

>めもてる さん
夜間も安心して使えるコンデジです。

>littleducks さん
寒いと撮影も辛いんですけどね^^

>achami さん
一年って早いですね。

>JJ さん
そうですね、気をつけます。

>engrid さん
わたしもプレゼントが欲しい・・・

>sara さん
ここは夏もイルミやってましたよ。

>koo さん
点灯は5時過からですね^^

>テレマーカー さん
都内だけでも何十箇所って感じですね。

>ジョルノ飛曹長 さん
紅葉ライトアップもまもなくです。

>aya さん
とても明るかったので楽勝でした。

>ニザエモン さん
本当ですよね・・・

>gillman さん
南口のクレーンが気になりますが・・・

>YOUR-MOM さん
まだ暖かいからいいですけど、12月は寒いので
撮影するのも大変です。

>minto さん
ふふふ^^

>テリー さん
ありがとうございます^^♪

>タン・ロン さん
また歳をとってしまう・・・

>chichiの母 さん
大口径望遠ズームでお願いします。

by みつなり (2008-11-10 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンマーメン百舌鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。