SSブログ

コアオアシシギ [デジスコ]

080815_koaosashishigi5.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/1000) ISO50 ±0EV WB晴れ

お墓参りの帰り道、チョットだけ田んぼの様子を見てきました。(画像をクリックすると少し大きくなります)

080815_koaosashishigi2.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F4 - 1/400) ISO50 ±0EV WB晴れ

シギ類は識別は難しいのですが、多分コアオアシシギの幼鳥と思われます。ここには1羽だけでしたが、急ぎ足で水面を突っつきながら獲物を探し回っていました。

080815_koaosashishigi3.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/1000) ISO50 -0.3EV WB晴れ

中型のシギ類ですが、こうして見るとなかなかスマートな鳥さんですね。動きがちょっと早いので、デジスコ的には難易度が高めですが。

080815_koaosashishigi4.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F4 - 1/800) ISO50 -0.7EV WB晴れ

数羽のコチドリ(これも幼鳥)もいましたが、一緒に仲良く食事をしていました。今日は子供達を実家に預けてきたので、明日も田んぼ巡りをする予定なのですが、台風の動きがちょっと気になります。
nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 25

みみちゃん

こんにちは。
のんびり鳥さんを見ていたんですが、台風の文字を見てびっくり;;;。
ちょうど明日の夕方くらいに関東に最接近ですね。
病院に行く予定があるので、心配です;;;。
by みみちゃん (2008-08-15 21:30) 

旅爺さん

お墓参りも海辺を通るんですか、いいですね。
休みの時はお嬢ちゃん達とも遊んであげてね。
by 旅爺さん (2008-08-15 21:39) 

ころくま

え?台風が来ていたんですか?
知らなかったです~。

by ころくま (2008-08-15 22:25) 

Decole

お墓参りにもデジスコ持って行かれるんですね^^
というより、何処行くにもですね(笑)


by Decole (2008-08-15 22:37) 

silverag

この暑さには参りますね
by silverag (2008-08-16 00:12) 

たか@伊達な仙台

アオアシシギ見たことあるかも。
エサを捜す仕草がかわいいですね^^
by たか@伊達な仙台 (2008-08-16 05:18) 

SilverMac

親子の食事風景、一瞬4羽と思いました。
by SilverMac (2008-08-16 06:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

二枚目のグラデュレーションが素敵です。
玉の長さが生きてますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-16 07:45) 

袋田の住職

昨日はけっこう降りました。
台風までゲリラみたいに急にあらわれましたね。
by 袋田の住職 (2008-08-16 08:18) 

CLと棒

最後の写真いいですね~~~。^^
映り込みに雰囲気があってステキです。
by CLと棒 (2008-08-16 09:33) 

イチロー

ラスト親子の写真とてもキレイです・・

by イチロー (2008-08-16 10:48) 

めもてる

えー台風が来るんですか!
最近天気予報見なくなりました、事前に暑さがわかってうんざりするのがいやになりました。そういえば昨日港のそばを車で通りましたが、波が結構有った様な気がします。今日から又天気予報は見なければ。
by めもてる (2008-08-16 11:15) 

aya

幼鳥は分かりにくいですね、サギの子だと思う フクロウに似たのを
見た事がありますが、確信なくボツにしました。
水面に写って、涼しそうです(^^)v
by aya (2008-08-16 15:19) 

YOUR-MOM

平和でのどかな田んぼの光景ですね。
映り込みの鳥がいいですね。

by YOUR-MOM (2008-08-16 16:06) 

sara

田んぼに居るんですか〜。初めて見ました。(周り田んぼだらけなのに;
こちらも、台風の影響で、夕方から雨です。明日の午前中は降り続く予報です。
by sara (2008-08-16 19:11) 

JJ

鳥にはこの猛暑は関係ないのでしょうか?
by JJ (2008-08-16 20:51) 

mamii

最後の写真、のどかな親子鳥ですね。
by mamii (2008-08-16 21:27) 

ゴーパ1号

コアオアシシギ…カタカナを素直に読めない〈ゴ〉泣かせの名前…。
by ゴーパ1号 (2008-08-16 22:30) 

gon

4枚目、影がうつくしい。
by gon (2008-08-16 22:48) 

ハギマシコ

嘴がほっそりして体も細いから、、コアオアシシギですね。
田圃めぐり、、いいなあ、、、。
by ハギマシコ (2008-08-16 23:49) 

テレマーカー

台風の影響があろうかと、15日に花火を撮りに自転車ででました。
今日は雷雨だったけど、多摩川はやりましたね・・・。
雨じゃ撮影は辛いから仕方がない・・・。
水鳥の動きは早いですからね~。デジスコでは結構悩ましいですね。
by テレマーカー (2008-08-17 01:54) 

Baldhead1010

足が長い^^
by Baldhead1010 (2008-08-17 07:24) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>みみちゃん さん
台風はなんとか通り過ぎて行ったようですね。

>旅爺さん
いえいえ、田んぼですよ^^

>ころくま さん
オリンピックばかりで普通のニュースを見損ないますね。

>Decole さん
車に積みっぱなしなので^^

>silverag さん
日曜日は逆に寒かったですね。

>たか@伊達な仙台 さん
何食べているんでしょうね。獲物までは見えませんでした。

>SilverMac さん
少しすれば仲間が増えると思います。

>BPノスタルジックカーショー さん
ありがとうございます^^

>袋田の住職 さん
今年の雨は例年になく特徴てきですよね。

>CLと棒 さん
ありがとうございま~す♪

>イチロー さん
親子ではないですが~^^

>めもてる さん
本格的な台風シーズンってこれからでしたっけ?

>aya さん
幼鳥は難しいですね。並の図鑑じゃのってないですし。

>YOUR-MOM さん
こちらはまだこんな田んぼが多いですよ。

>sara さん
もう秋の渡りが始まってますから、注意して観察してみては?

>JJ さん
あまり関係ないようですよ。

>mamii さん
両方とも子供なんです^^

>ゴーパ1号 さん
たしかに読みにくいかも^^

>gon さん
ありがとうございます^^

>ハギマシコ さん
田んぼめぐりしてきましたが、休耕田はあまり多くないです。

>テレマーカー さん
ロクヨンがあればストレスなく撮れるのでしょうね。重いけど。

>Baldhead1010 さん
水鳥ですから^^

by みつなり (2008-08-18 14:42) 

ジョルノ飛曹長

なるほど田んぼなら待ち伏せに良いですねー。
待っていれば野鳥が来てくれるかもしれない。しかも葉や枝が邪魔にならない。
やってみたいけど300mmではちと力不足です^^;
by ジョルノ飛曹長 (2008-08-18 22:53) 

こけもも:

シギ類の識別はさっぱりです(^_^;
by こけもも: (2008-08-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バルタン星人ひまわり広場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。