SSブログ

バルタン星人 [Photo(昆虫)]

080813_minminsemi1.jpg
GX200 / 72mm A(F6.3 - 1/68) ISO64 ±0EV AWB / 内蔵ストロボ使用

夕べ、バルコニーの壁にやってきたミンミンゼミ。子供と観察した後、カメラを顔に近づけて撮影しましたが全然逃げようとしません。昼間だったらオシッコをかけて逃げてしまうでしょうね。それにしても、GX200 の内蔵ストロボ+マニュアル発光モードは最強です。昼夜問わず昆虫撮影にピッタリです。(画像をクリックすると少し大きくなります)


nice!(44)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 30

YOUR-MOM

このカメラの能力と、異星人に乾杯です。
by YOUR-MOM (2008-08-14 09:36) 

Balloon

ぎょっ!セミを正面から撮った事なんてなかったです、リアル~(笑)!
by Balloon (2008-08-14 10:28) 

ころくま

セミも暑さで参っちゃったのでしょうか^^
今年はなぜかアブラゼミの数が少ないように感じます。

by ころくま (2008-08-14 11:23) 

mamii

これもカメラの力でしょうか、本当にバルカン星人にみえてしまいました。
by mamii (2008-08-14 12:09) 

ジョルノ飛曹長

生きている蝉をこのアングルでというのはなかなか撮れるものではないですよね。
あちらからバレバレですもんね。^^
寝ていたのでしょうね^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-08-14 13:19) 

SilverMac

GX 200、ザンネンながら、まだ使いこなせません。マニュアルストロボは便利ですね。
by SilverMac (2008-08-14 15:18) 

JJ

ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ・・・・・。
私も久々にオサシン撮りました!?
by JJ (2008-08-14 17:01) 

achami

これってレンズからどの位なんでしょう。
ケラれないんですねぇ〜。
by achami (2008-08-14 17:25) 

chichiの母

バルタン星人の物真似出来ます^^;
このセミは、みつなりさんに写して貰いたかったのですね。
by chichiの母 (2008-08-14 17:30) 

ゴーパ1号

わっ、びっくりした!
by ゴーパ1号 (2008-08-14 17:34) 

CLと棒

リコーのカメラって、こういう描写すごく得意のような気がします。

バルタン星人他、いろいろ昆虫がモデルになっていますよね~~~。^^
by CLと棒 (2008-08-14 20:35) 

めもてる

内臓ストロボで、凄いカメラですね!
by めもてる (2008-08-14 21:43) 

aya

素敵に撮れてますね!! ミンミンゼミは関西にはあまりいません。
大半がクマゼミです、次いでアブラゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシ・・・(^^)v
by aya (2008-08-14 21:44) 

Decole

ぎゃ~アップだ~^^;
虫は苦手ですがGX200の性能はさすがですね^^

by Decole (2008-08-14 22:30) 

gon

メスだと逃げられにくかったりしませんか?
by gon (2008-08-14 23:23) 

ハギマシコ

せみ時雨良いですが、、、鳥の声が聞こえない、、、。
by ハギマシコ (2008-08-15 01:29) 

たか@伊達な仙台

セミって正面からみると、こんな顔してたのか~^^
by たか@伊達な仙台 (2008-08-15 04:33) 

Abraxas XIV.

すごいですね~。

ところで、イギリスやドイツにはセミがゐません。
南仏やスペインあたりまで南下するとゐますが・・・。

現在の当地の気温は、15℃。寒いですよ~!
暖房を入れたくなるほどです。
by Abraxas XIV. (2008-08-15 04:42) 

Baldhead1010

ミンミンゼミはこちらにいないから、珍しい^^
by Baldhead1010 (2008-08-15 06:28) 

kimiko

ホント、バルタン星人みたいなお顔ね~、って会ったことないけど。。(^^;
ミンミンゼミってこんな色してるんだぁ。。
こないだ見たアブラゼミもノソノソ歩くだけで逃げなかったですw
by kimiko (2008-08-15 06:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・
リアルですね。
今にも襲われそうですね!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-15 08:57) 

袋田の住職

このアングルは意識したことがありませんでした。
境内ではミンミンゼミ、賑やかに鳴いています。
by 袋田の住職 (2008-08-15 08:59) 

イチロー

正面セミ、リアル異星人ですね・・

by イチロー (2008-08-15 10:48) 

38410415

同じカメラ持っているのに・・・
撮り方うますぎです。
よし!私も真似してみよっと 笑。
by 38410415 (2008-08-15 14:39) 

みみちゃん

こんにちは。
これはスゴイです!!
俺も機会があったら狙ってみよう!!
by みみちゃん (2008-08-15 21:05) 

春分

セミ人間というのもいましたねー。ウルトラQ「ガラモンの逆襲」の回の。
by 春分 (2008-08-16 09:55) 

sara

本当だ〜! バルタン星人だ〜☆ (*^-^*)/
by sara (2008-08-16 19:08) 

テレマーカー

なんか、とまどってますかね?(^^
by テレマーカー (2008-08-17 01:50) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>YOUR-MOM さん
すっかりマクロ専用カメラになってます。

>Balloon さん
日中だったら逃げられちゃいますからね^^

>ころくま さん
昼間にベランダで鳴かれてはたまりません。

>mamii さん
バルタン星人はセミとザリガニがモデルみたいです。

>ジョルノ飛曹長 さん
微妙に逃げていたのでバレていたとは思いますよ^^

>SilverMac さん
このストロボは正解でした。

>JJ さん
そうですか!夏鳥もそろそろ行っちゃいますよ~

>achami さん
10cm以内だと思います。

>chichiの母 さん
フォッフォッフォ~

>ゴーパ1号 さん
おどろかせてすみません^^

リコーのカメラって、こういう描写すごく得意のような気がします。

>CLと棒 さん
Rシリーズもマクロに強いですがストロボがダメですね。

>めもてる さん
虫撮りにストロボは欠かせないです。

>aya さん
逆にクマゼミはあまり聞かないですよ。

>Decole さん
すみなせん、苦手な方もいますね。

>gon さん
オスメス関係あるのですか?

>ハギマシコ さん
暑くて鳥も休業中でしょうか。

>たか@伊達な仙台 さん
面白い顔ですよね。

>Abraxas XIV. さん
15度ですか!真夏なんですよね?

>Baldhead1010 さん
ミーンミンミンの鳴き声が聞けないなんて・・・

>kimiko さん
成虫の命は短いですからね。

>BPノスタルジックカーショー さん
襲われなくて良かったです^^

>袋田の住職 さん
あまり撮ろうとは思わないアングルかと^^

>イチロー さん
昆虫をモデルにした怪獣は多いですよね。

>38410415 さん
わたしは昆虫マクロが撮りたくて買ったようなカメラですから^^

>みみちゃん さん
是非狙ってくださいね^^

>春分 さん
ウルトラQですか、懐かしい^^

>sara さん
でしょ^^

>テレマーカー さん
本心は逃げたかったようです^^

by みつなり (2008-08-18 14:21) 

Constan_et_LeuLeu

蝉は、地中から出て来たばかりのところが、ボーっとしていて狙い目のようです。

死に際は、七転八倒、煩く鳴いて、写真どころではないでしょう。

静止画像で見るのが一番。目が翡翠玉のよう。
by Constan_et_LeuLeu (2008-08-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カメラリュックコアオアシシギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。