SSブログ

ひまわり広場 [Photo(草花)]

080816_himawari2.jpg
GX200 / 24mm A(F4.3 - 1/1230) ISO64 ±0EV AWB

夏の花と言えば、やっぱりヒマワリですね。ここは「かながわ花の名所100選」にも選ばれた座間のひまわり広場。栽培面積 28,000㎡ 以上の広大な敷地に、数え切れないほどの沢山のヒマワリの花が、青い空に向かって咲き乱れていました。(画像をクリックすると少し大きくなります)

080816_himawari1.jpg
GX200 / 24mm A(F5.7 - 1/1230) ISO64 ±0EV AWB

本当はヒマワリ+野鳥と行きたいところですが、さすがに見物客が多くて無理でした。今回は持参していた GX200 で適当に撮影してみましたが、広角24mm の描写はなかなか良いです。28mm とは写り込む空の広さが全然違いますね。

座間地区ひまわり広場 座架依橋南側


nice!(68)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 38

Decole

24mmだと大きく空が入れられるので楽しいですよね^^

by Decole (2008-08-17 11:09) 

ねぎとろ

こちら福島はここ数日雨なんです。
せっかくの連休なのに・・・(TT)

向日葵には青空が一番ですね~
by ねぎとろ (2008-08-17 11:13) 

aya

夏らしい風景です!!  広角が欲しいなぁ。 
青空のひまわりにまだ出合ってません(^_^;)
by aya (2008-08-17 11:56) 

タン・ロン

28㎜より24㎜の方が分かり易くて撮り易いですよね
by タン・ロン (2008-08-17 12:15) 

めもてる

座間にそんな所があるなんて知りませんでした。
青空に気持ちいいですねー。
by めもてる (2008-08-17 12:30) 

gaucho

GRの調子が悪いので、GXに気持ちが動いているこのごろです。
24ミリは効果的に使えそうですね。
by gaucho (2008-08-17 12:58) 

chichiの母

素晴らしいです。それしか言えません。
青い空に映えるヒマワリのように、私もいつも元気で
いたいです(元気ですが)。
昨日、宝塚に戻りました。だから地盤沈下もおさまる筈ですが
又、21日に上京します。ごめんなさい。
by chichiの母 (2008-08-17 12:59) 

ころくま

お中元のコマーシャルに使えちゃいそうな写真ですね^^
ひまわり畑、行ってみたいとは思うのですがなかなか行けません~。
近いんだけどね^^

by ころくま (2008-08-17 13:11) 

38410415

本当に素晴らしいです。
by 38410415 (2008-08-17 13:18) 

keisuke

すごい立体感です。

by keisuke (2008-08-17 13:44) 

mamii

ヒマワリ、こんなふうに撮りたいですね、近くに一本とか日本よりないんですよ。
by mamii (2008-08-17 16:29) 

みみちゃん

こんにちは。
やっぱり夏はヒマワリですね!!
こちらはなかなか撮影機会がありません;;;。
by みみちゃん (2008-08-17 18:04) 

SilverMac

夏のシンボル花、ヒマワリに青空、理想的ですね。 私のGX 200はRAWで撮るとカラーノイズが盛大に発生、今日、点検に出しました。
by SilverMac (2008-08-17 18:09) 

taka

コンデジ買い替えたいなと考えている時に
こんな美しい写真を見ちゃうと物欲がもりもり湧いてきます。
GX200いい写りですね!(^^)


by taka (2008-08-17 18:13) 

littleducks

見渡す限りのひまわりなんでしょう。ひまわりのようにまっすぐ太陽に向かって伸びたいですね。
by littleducks (2008-08-17 19:16) 

YOUR-MOM

どんな花でも青空は似合いますが、ヒマワリはことのほか青空に映えます。
by YOUR-MOM (2008-08-17 20:08) 

sara

昨日から雨模様が続いているので、ひまわりに元気をいただきました☆
by sara (2008-08-17 20:15) 

イチロー

これぞ定番、夏のひまわりという写真です、すばらしい!!

by イチロー (2008-08-17 20:23) 

begenn

昨年は行ったんですが...  今年は無理そうです。
最近デジ一は使わないんですか?
by begenn (2008-08-17 20:26) 

まるよ

ん~、青空が気持ちいい♪

by まるよ (2008-08-17 21:00) 

MATSUN

青空とヒマワリ、この構図にあこがれます。
by MATSUN (2008-08-17 22:22) 

ハギマシコ

ヒマワリ綺麗ですね。
只、、花が終わると刈り取ってしまわないで、、、枯れるまで置いて置いたらカワラヒワが群で来るだろうな、、、(現実は・・・・、、、、、。)
by ハギマシコ (2008-08-17 22:28) 

gon

すかーっとしていて気持ちよいですね。
by gon (2008-08-17 22:48) 

MIYABI

「なつぅ~」って感じですねぇ。
今日の仙台はちょっと寒くて、夏はどっか行っちゃったかな?
by MIYABI (2008-08-17 22:51) 

achami

ヒマワリの黄色と、空の青、雲の白、良いコラボだ!
by achami (2008-08-17 23:37) 

ゴーパ1号

元気だなあ。ヒマワリって。
by ゴーパ1号 (2008-08-17 23:40) 

silverag

夏だ・・・
今日は涼しかったけど、雨ではね・・
by silverag (2008-08-18 00:43) 

atom

いい色ですね。
ヒマカワとかは有り得ないですか?

by atom (2008-08-18 01:42) 

ガンバルおやじ

まだまだヒマワリ元気ですね~

by ガンバルおやじ (2008-08-18 05:57) 

Baldhead1010

夏の宣伝にぴったりの画像ですね^^
by Baldhead1010 (2008-08-18 06:26) 

engrid

100%の夏ですね
いさぎよく夏です
by engrid (2008-08-18 07:20) 

kone

夏だぁ〜!!!
by kone (2008-08-18 08:52) 

テリー

ひまわりの写真を撮りにいきたいですね、
by テリー (2008-08-18 09:42) 

たか@伊達な仙台

ヒマワリって見てると元気でますよね!^^
ヒマワリ大好き!
by たか@伊達な仙台 (2008-08-18 11:26) 

Balloon

ひまわり畑、いいですねー!夏の青い空が似合います^^♪
by Balloon (2008-08-18 12:08) 

旅爺さん

座間市のヒマワリは聞いたことがあります。
あまりの広さに迷子になりそうですね、
by 旅爺さん (2008-08-18 13:42) 

ジョルノ飛曹長

太陽の光と空の入れ込み方がさすが上手いですねー^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-08-18 22:50) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>Decole さん
そうですね^^

>ねぎとろ さん
雲の量も丁度良かったです。

>aya さん
毎日いい天気じゃないですか~^^

>タン・ロン さん
普段は28mmの方が使いやすいような?

>めもてる さん
普段だれもいない場所なのに、けっこうな賑わいでした。

>gaucho さん
小さい花でもググッと寄れるのがいいです。

>chichiの母 さん
地震対策をしておきます(笑)

>ころくま さん
ひまわりしかない場所ですけどね^^

>38410415 さん
ありがとうございます♪

>keisuke さん
こういう撮影にはレフが欲しいですね。

>mamii さん
1本ではちょっと寂しいですね。

>みみちゃん さん
夏はヒマワリとビールで決まり^^

>SilverMac さん
ありゃりゃ~それは困りましたね。

>taka さん
LX3も良さそうですよ^^

>littleducks さん
全体も撮ればよかったです。

>YOUR-MOM さん
その通りだと思います^^

>sara さん
雨続きですか~すこし分けてください。

>イチロー さん
ありがとうございます♪

>begenn さん
D300もD40も防湿庫で寝ています・・・

>まるよ さん
ヒマワリにとって暑さなんて関係ないのでしょうね。

>MATSUN さん
恐れ入ります^^

>ハギマシコ さん
付近をカワラヒワが飛び回っているので、是非そうして欲しいです。

>gon さん
ありがとうございます^^

>MIYABI さん
東京は相変わらず暑い日が続いています。

>achami さん
適当に撮った割には上出来ですかね?

>ゴーパ1号 さん
どのくらいの種が収穫できるんでしょうね。

>silverag さん
日曜日は寒い一日でしやね。

>atom さん
カワラヒワだったらありえますよ。

>ガンバルおやじ さん
そうですね~

>Baldhead1010 さん
どこかで使ってもらえるでしょうか?

>engrid さん
そろそろ少し涼しくなって欲しいです。

>kone さん
暦の上では秋なんですけどね~

>テリー さん
近くに名所はないですか??

>たか@伊達な仙台 さん
たくましい花ですよね。

>Balloon さん
夏の花ですよね~♪

>旅爺さん さん
ヒマワリで迷路を作っているところもあるようですね。

>ジョルノ飛曹長 さん
ありがとうございます^^

by みつなり (2008-08-19 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コアオアシシギ田んぼの野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。