SSブログ

カメラリュック [撮影機材]

fastpack1.jpg
Lowepro Fastpack200 (Blue)

ちょっとした外出に手ごろなカメラ用リュックが欲しくなりました。普段はニコンカジュアルトートに機材を詰め込んでいるのですが、肩への負担もそれなりですし、撮影中にズレ落ちてきたりするのが気になっていたからです。

fastpack3.jpg
Lowepro Fastpack200 (Black)


お店であれこれ確認してまず目にとまったのがコレ。ロープロの新製品ファストパックシリーズ。ロープロのカメラバッグはコストパフォーマンスが良く、他にも2つ所有しているほどです。このファストパックは、100, 200, 250, 350 と4種類あります。100 は小さ過ぎ、250, 350 はPCが収納できるタイプなので今回の選定からは除外。残った 200 がちょっと大きめですが許容範囲かな。

fastpack2.jpg
Lowepro Fastpack200 (Black)

ご覧の通り、下段のカメラ収納スペースへはサイドからアクセス可能ですが、この写真のように全開にしなくても、カメラをサッと取り出すことができます。また、上段のアクセサリ収納スペースも必要十分な広さがあります。小物入れも沢山あって使い勝手は良さそうです。カメラリュックは、機材の取り出しが面倒なイメージがありましたが、これなら何と使えそうな印象です。

flipside1.jpg
Lowepro Flipside300 (Red)

もう一つ、デザイン的に目を引いたのがコレ。同じくロープロの新製品フリップサイドシリーズ。こちらは大きさで 200 と 300 がありますが、200 はかなり細身で特にレッドは女性にピッタリかもしれません。メタボな私には 300 が丁度良かったです。

flipside2.jpg
Lowepro Flipside300 (Black)

フリップサイドは荷室へのアクセスは背中側から行いますが、バッグを下ろさなくても手前に移動させて機材の出し入れが可能です。ファストパックにはない三脚ホルダーもGOODですね。しかし、アクセサリー収納スペースがかなり狭く、どちらかと言うとレンズリュックのようなイメージです。デザインはすごくイイんだけどな・・・。

尚、本家ロープロのサイトに紹介ビデオがありました。興味のある方は下のリンクからご覧下さい。

Lowepro Product Video - FastPack
Lowepro Product Video - Flipside


nice!(49)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 31

イチロー

やっぱりリュックタイプは両手が使えて便利ですよね・・
 PCも入れられるファストパックを確認してみたいです。

by イチロー (2008-08-13 15:02) 

CLと棒

いや~~、おしゃれですね~~。
私の場合、500ccのペットボトルとおにぎり二個も一緒に背負えるようにと、Apex(ちょっとデザイン的には????ですが)のリュックを使っています。^^;山にしかもっていけません。(T_T)
by CLと棒 (2008-08-13 15:11) 

ころくま

私も今使っているのより、もう少しシンプルなデザインのが
ほしいです。

by ころくま (2008-08-13 15:16) 

SilverMac

私も二つ持っていますが、夏場は背中が暑すぎて。
by SilverMac (2008-08-13 15:29) 

ysphoto

Loweproいいですね♪
背負うと言うのは持ったり担いだりするより楽ですからね。
by ysphoto (2008-08-13 15:59) 

ゴーパ1号

おっ、φ(.. ) メモメモ
by ゴーパ1号 (2008-08-13 16:38) 

Balloon

あ、一瞬リュック青年かと思っちゃった(笑)!
リュック、おしゃれなデザインですね!こんな風にカメラを収納できるように
なってるんだ、便利ですね♪
by Balloon (2008-08-13 17:09) 

YOUR-MOM

なかなか機能的ですね。
by YOUR-MOM (2008-08-13 17:36) 

めもてる

機材の運搬用でLoweproは使用しています。
コンデジ用もLoweproになりました。
by めもてる (2008-08-13 18:50) 

春分

私もこういうのが欲しいなと思ってました。
いくつか別の会社のがあって、どれがいいのかわかりません。
他の方のコメントも参考になりますね。
by 春分 (2008-08-13 19:24) 

sara

使い易そうなリュック型ですね☆ これは良さそう! (^-^)
それに、肩の負担も少なそうだし、レッドなんてお洒落だし〜♪ 候補〜☆
by sara (2008-08-13 19:55) 

Decole

横から出せるのが機能的に良さそうですね^^
夏場のリュックは背中が大変なことになりますけどね(笑)

by Decole (2008-08-13 19:55) 

たか@伊達な仙台

リュックもいいですね。
私はレンズが単焦点ばかりなので、ショルダーバッグだと結構苦しいです。
でもレンズの交換がすぐできるという点でショルダーバッグにしたんですけど。
その辺はリュックだとどうなのかな???
by たか@伊達な仙台 (2008-08-13 19:59) 

みみちゃん

こんにちは。
わ、すごい!! こんなグッズもあるんですね!!
勉強になります!!
by みみちゃん (2008-08-13 20:22) 

MIYABI

両手が完全フリーになるリュックには憧れるんですが、汗かきな私は背中がべっちょりになりそうで導入仕切れないところがあります。

by MIYABI (2008-08-13 21:03) 

ねぎとろ

ショルダーしかないので、こういうの欲しいんですけどね~
by ねぎとろ (2008-08-13 21:05) 

ハギマシコ

カメラや様のリュック機能的なのですね、、、。後一つ足りない物、、飲み水
の収納ポケット、、、、暑い夏は無いとやっていきません(^_-)-☆
by ハギマシコ (2008-08-13 21:06) 

littleducks

僕も普段使いのリュックほしいと思っていました。ちょっとしたトレッキングやハイキング用にカメラも入れられる物がいいのですが。
by littleducks (2008-08-13 22:09) 

taka

ロープロ私も使ってます。
山登りやバイクツーリング等々用途を選ばずに使えます。(^^)
by taka (2008-08-13 23:32) 

achami

ダイビングのタンクとどっちが重いかなぁ〜。
by achami (2008-08-14 00:18) 

gon

やっぱりロープロよさそうですね。
by gon (2008-08-14 00:23) 

旅爺さん

始めて知りました。カメラ好きにはたまらない逸品ですね。
by 旅爺さん (2008-08-14 05:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

思わず・・・・
ポチしそうになりました!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-14 07:07) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>イチロー さん
PC持ち歩く人は250がいいと思いますよ。

>CLと棒 さん
apexも候補に入ってますよ^^

>ころくま さん
ころくまさんもロープロのリュックをお持ちでしたよね。

>SilverMac さん
背中が暑い・・・そこまで考えてなかった!

>ysphoto さん
そうですよね。あまり重いのもイヤなので程々のが欲しいです。

>ゴーパ1号 さん
レッドお買い上げ~

>Balloon さん
彼のリュックは・・・

>YOUR-MOM さん
使いやすいのがいいですね。

>めもてる さん
ロープロ、人気ですね~

>春分 さん
たまに通勤に使っても違和感ないのがいいなあっと。

>sara さん
小型のタイプは1Kg以下なので女性にピッタリです。

>Decole さん
背中の風通しは考慮されているのだろうか・・・

>たか@伊達な仙台 さん
今回ご紹介したのは、どれも肩から下ろさなくても機材が取り出せるタイプです。
ショルダーほどではないですが、かなり便利だと思いますよ。

>みみちゃん さん
ここの製品は比較的安いですしね。

>MIYABI さん
私もアセッカチなんですよ・・

>ねぎとろ さん
実は1つリュックは持っているのですが、大きすぎるのです。

>ハギマシコ さん
ペットボトル入れもありますね。

>littleducks さん
カメラ以外の収納スペースも重量ですよね。

>taka さん
山登りはリュックですよね。

>achami さん
タンクの方が重いでしょ!

>gon さん
ここの製品好きです^^

>旅爺さん
製品の種類も多いです。

>BPノスタルジックカーショー さん
ポチしちゃってください^^

by みつなり (2008-08-14 09:39) 

ccq

レンズリュックなら持ってます
by ccq (2008-08-14 11:12) 

ジョルノ飛曹長

このカメラリュックは意外なところからカメラを取り出せて使いやすそうですねー。


by ジョルノ飛曹長 (2008-08-14 13:17) 

aya

よく似たリュック持ってます。 一泊でいく時は レンズ2本入れて
上部のアクセサリー入れには、化粧品や衣類まで入ります。 余り
重たくならないようにしています(*^_^*)
by aya (2008-08-14 21:41) 

chiichan

私の場合はHasselblad+35mmのカメラ
欲張りと言うより優柔不断なのでリュックサックに困ってしまいます。
35mmのレンズを絞り込めば通勤に使っているリュックサックでも2台入るのですが…
悩むところです。
by chiichan (2008-08-15 15:44) 

テリー

カメラザック、私も探しています。
by テリー (2008-08-16 15:52) 

kone

koneもリュック欲しいですぅ〜♪o(^-^)o
by kone (2008-08-18 08:55) 

MSA

はじめまして
ファストパック200 か、スリングショット200AWの購入を検討してます。
質問があります。
ファストパック200に下記スターナムストラップ は装着できるかな~って考えてます。
装着できるか?できたとして上下ぐらついたりしないか?等、見た感じで構いませんのでお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001GB51JW/ref=ord_cart_shr?%5Fencoding=UTF8&m=A2XXS8DSMLMNJ3
by MSA (2009-04-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サギソウバルタン星人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。