SSブログ

サギソウ [Photo(草花)]

080810_sagiso1.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/1000) ISO200 ±0EV AWB

昨年はケガで撮り損ねたサギソウ(鷺草)を撮影してきました。

080810_sagiso2.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/1250) ISO200 ±0EV AWB

サギソウは、乱獲や湿地の開発などで野生種は激減し、絶滅危惧2類に指定されています。しかし、この日訪れた昭和記念公園では、毎年この時期にサギソウまつりが開催され、ボランティアにより丹精込めて育てられた6万球のサギソウが花を咲かせています。

080810_sagiso4.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/800) ISO200 +0.3EV AWB

こうして下から見上げるように撮ると、その名の通り、本当にサギが飛翔しているかのように見えますね。サギソウの開花時期は1週間ですが、ここでは開花時期が異なる3つの品種が育てられているので、8月下旬まで、可憐な羽ばたきを楽しむことが出来ます。

国営昭和記念公園


nice!(65)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 43

MIYABI

素晴らしく綺麗!
流石です。
by MIYABI (2008-08-10 20:22) 

luka

美しいですね。
うちの母親の鷺草もちょうど咲いていましたが、これほどでは
なかったです。
by luka (2008-08-10 20:27) 

春分

こんなふうに撮られては、他の人がサギソウをアップしづらくなりますが。
by 春分 (2008-08-10 20:33) 

めもてる

↑ ほんとに、その通りです。
サギソウ、球根を頂いて育てているんですが、花が咲くかなー!
by めもてる (2008-08-10 21:32) 

kichi

美しいですねー^^
ウットリです♪
by kichi (2008-08-10 21:50) 

silverag

やはり、サギソウいいですね
by silverag (2008-08-10 22:04) 

atom

もうサギソウの時期ですか。
昭和記念公園、アド街でやってましたね。
by atom (2008-08-10 22:13) 

ハギマシコ

サギ草って綺麗だなあ、、、、。
by ハギマシコ (2008-08-10 22:24) 

MINIPOLO

へぇ、鳥の形ですね~。
手塚治虫氏の火の鳥にも見えますね。
これは美しい花です。
by MINIPOLO (2008-08-10 22:43) 

gon

どうしてこういう形になったのでしょう。不思議です。
by gon (2008-08-10 22:51) 

taka

奇麗ですね〜ボケもいい感じ!(^^)
by taka (2008-08-10 23:29) 

gaucho

サギソウという名前も素敵だといつも思います。
by gaucho (2008-08-10 23:37) 

YAMAも

みごとですねー。
綺麗です。
by YAMAも (2008-08-10 23:47) 

kimiko

サギソウ・・観にいってみたいです~♪
今年初めて実物を見ました。。すごく小さな花なんですね!
by kimiko (2008-08-11 01:31) 

みみちゃん

こんにちは。
見るたびに思いますが、繊細な花ですね。
by みみちゃん (2008-08-11 02:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

華麗に舞う!!
そんな表現がぴったりです。
さすがです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-11 05:06) 

ガンバルおやじ

サギソウ、不思議な形をしていますよね~

by ガンバルおやじ (2008-08-11 05:18) 

SilverMac

鷺草、こちらではあり見かけません。美しいですね。
by SilverMac (2008-08-11 08:17) 

thaler

暑いですね。残暑見舞いもうしあげます。

by thaler (2008-08-11 09:22) 

YOUR-MOM

白さと優美さがサギそのものなんでしょうね。
by YOUR-MOM (2008-08-11 09:57) 

たか@伊達な仙台

お久しぶりです^^

ほんとサギが飛んでいるように撮れてますね。
いや本物以上にサギっぽいです^^
by たか@伊達な仙台 (2008-08-11 10:45) 

こけもも:

昭和記念公園、暑かったでしょー。

by こけもも: (2008-08-11 12:18) 

イチロー

鷺草マクロとても素敵です、流石ですね・・
  昭和記念公園か、今度プランするかな。

by イチロー (2008-08-11 12:23) 

Balloon

ほんとにサギが飛翔しているように美しいですね!
いつ見ても不思議なお花です♪
by Balloon (2008-08-11 14:52) 

koi3

やはり良いですね。
流石~^0^
by koi3 (2008-08-11 19:24) 

JJ

そういえば、足の怪我・・・ははは、懐かし~~!!
by JJ (2008-08-11 20:37) 

タン・ロン

清々しいですな
by タン・ロン (2008-08-11 21:03) 

かい

おお~、見事なトビモノですね(^^)
というのは冗談ですが白い花は露出が難しそうですがEV0.0でも破綻せずに撮れているのは一眼レフを使いこなしているみつなりさんだからこそ、ですね!
by かい (2008-08-11 21:27) 

ケンケン

おおっ、お見事です!(o^-')b グッ!
ラスト写真は、本当に羽ばたいて飛んでいってしまいそうですね。
by ケンケン (2008-08-11 22:45) 

chichiの母

世田谷区の花です。あど街で見ました。
大切に育てられているのですね。
by chichiの母 (2008-08-12 05:36) 

Baldhead1010

鳥の名が付いた蘭・・・トキソウもありますね^^
by Baldhead1010 (2008-08-12 06:26) 

ねぎとろ

じっくり見るのは初めてですが、きれいですね~
by ねぎとろ (2008-08-12 07:13) 

旅爺さん

皆さんのブログでもサギソウが舞飛んでますね。
ん~・・・どの写真もいいですね、綺麗です。我が家でも咲いてます。
by 旅爺さん (2008-08-12 09:09) 

かおりん

うわあ綺麗!(^O^)
本当に、鳥さんが飛んでいるようですねえ♪
by かおりん (2008-08-12 11:11) 

CLと棒

残暑お見舞い申し上げます。
ご無沙汰しています。
お元気ですか?

最近のコンデジは、侮れないですね~~。
もちろん、元気のいいニコンはとても嬉しいです。

ということで、久しぶりにお邪魔しました~~。
by CLと棒 (2008-08-12 11:56) 

ジョルノ飛曹長

アングル、深度、ホワイトバランス、どれを見てもパーフェクトです。グッドジョブ!!!
by ジョルノ飛曹長 (2008-08-12 12:29) 

engrid

美しいですね
自然の造形の妙に感銘ですね
by engrid (2008-08-12 17:55) 

ナーリー

今年は無事に撮影できましたね♪
美しいサギソウです(^^)
また昭和記念公園に行きたくなりました!
by ナーリー (2008-08-12 20:12) 

Decole

サギソウってどうしてそんな形なんだろうって思います。
ほんとに飛んでる見たいに見えますね^^

by Decole (2008-08-12 22:22) 

achami

私は、来年撮りに行こう!!

by achami (2008-08-13 00:38) 

ころくま

もう一年経つんですね~。
もう柵越えはなしですよね^^
by ころくま (2008-08-13 09:41) 

CARRERA

マクロが全然使えてない~!
by CARRERA (2008-08-13 10:14) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>MIYABI さん
ありがとうございま~す♪

>luka さん
沢山咲いてましたので選び放題です。

>春分 さん
そんなことはないでしょう^^

>めもてる さん
水やりとか大変そうですね。

>kichi さん
ありがとうございま~す♪

>silverag さん
不思議な花ですよね~

>atom さん
それは知りませんでした。

>ハギマシコ さん
不思議な構造なので分解してみたくなります。

>MINIPOLO さん
赤い品種があったら正にそうですね。

>gon さん
不思議ですよね~

>taka さん
背景選びも大事ですね。

>gaucho さん
サギといっても色々ありますけどね^^

>YAMAも さん
ありがとうございま~す♪

>kimiko さん
昭和記念公園へ是非^^

>みみちゃん さん
やっと取る事ができました^^

>BPノスタルジックカーショー さん
ありがとうございます^^

>ガンバルおやじ さん
自然の神秘さを感じますね。

>SilverMac さん
わたしもここで見たのが初めてですよ。

>thaler さん
来週あたりは少し涼しくなるようですね。

>YOUR-MOM さん
一週間しか咲かないなんて勿体無いですね。

>たか@伊達な仙台 さん
あっ、ご無沙汰しています^^
お元気そうで良かったです。

>こけもも: さん
この日は30度に達しない日だったんですよ。

>イチロー さん
別のレンズ持って撮り直しに行きたいです。

>Balloon さん
同じ方向を向いた花をいくつか入れたほうが良かったなあ。

>koi3 さん
ありがとうです^^

>JJ さん
昨年はひどい思いをしました・・・

>タン・ロン さん
どうもです^^

>かい さん
デジスコで飛翔は無理なので~(爆)

>ケンケン さん
これは実に見事な花ですよ。

>chichiの母 さん
世田谷の花でしたか!

>Baldhead1010 さん
そうですか、それも探さないといけませんね。

>ねぎとろ さん
白さ実に綺麗でした。

>旅爺さん
お!お庭でも咲いているんですね^^

>かおりん さん
ありがとうございます♪

>CLと棒 さん
ご無沙汰しています。
この暑さであまり元気はないですが、なんとか生きてますよ~

>ジョルノ飛曹長 さん
アングルファイダーを忘れたのが痛かったです。

>engrid さん
本当ですよね~^^

>ナーリー さん
昨年は撮りに行く直前のアクシデントだったので・・・

>Decole さん
ちゃんと尾羽もあるんですよ。

>achami さん
まだ間に合いますよ~

>ころくま さん
いや、その・・・

>CARRERA さん
あんな富士山が撮れれば最高ですよ。
by みつなり (2008-08-13 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森のカワちゃんカメラリュック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。