SSブログ

ノビタキのメス [デジスコ]

080713_nobitaki6.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F4 - 1/640) ISO50 -1.0EV WB晴れ

週末に撮影したノビタキ♀です。(画像をクリックすると少し大きくなります)

080713_nobitaki7.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F4 - 1/250) ISO50 -0.7EV WB晴れ

この日は夏羽のオスの撮影が主な目的でした。しかし、オスがいるところには必ず近くにメスがいて、ジッジ、ジッジとオスとメスが交互に地鳴きをしている姿をよく見かけました。

080713_nobitaki8.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F4 - 1/250) ISO50 -0.7EV WB晴れ

車から降りて三脚をセットすると、一瞬警戒して遠ざかりますが、そのまま待機しているとすぐに獲物を探しにやってきます。オスよりもメスの方が獲物探しに一生懸命です。お腹を空かせた雛が待っているのでしょうけど、何も咥えていない写真が撮れませんでした。

080713_nobitaki9.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F4 - 1/400) ISO50 -0.7EV WB晴れ

標高1,000m の高地とはいえ、この日の最高気温は28度。日陰のない野原のど真ん中は流石に暑く、2時間ほど散策したところで撤退となりました。


nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 25

taka

一番乗り〜〜
いつもながら奇麗な写真に感動してます。(^^)
by taka (2008-07-16 21:19) 

ころくま

あは、みんなえさをくわえてる^^
暑いせいか、高原方面に鳥撮りに行く人が多いですね。

by ころくま (2008-07-16 21:43) 

Decole

メスもかわいいですね~^^
でも虫が苦手なので口にくわえてるものが、、、(笑)

by Decole (2008-07-16 21:50) 

JJ

芦があるところにいますよね!
いや~、それにしても暑すぎです!!
by JJ (2008-07-16 22:25) 

MINIPOLO

そういうくちばしなのかと
一瞬だけ思ってしまいました。
by MINIPOLO (2008-07-16 22:57) 

ハギマシコ

霧が峰、、とか富士の裾野、、、、行けば居そうですね、、、。

by ハギマシコ (2008-07-16 23:50) 

YAMAも

高原では今、子育てのまっ最中なんですね。
庭に来るスズメさんの子育ては終ったようです。
by YAMAも (2008-07-16 23:57) 

ガンバルおやじ

それだけエサをとるのが上手なんですね。

by ガンバルおやじ (2008-07-17 05:06) 

Baldhead1010

やっぱり小鳥は益鳥だ^^
by Baldhead1010 (2008-07-17 06:30) 

chichiの母

食べ物を離さない様子?可愛いです。
メスの方が写真映えするのでしょうか。
はっきりしたいい写真ですね。
by chichiの母 (2008-07-17 06:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ノビタンはバランス感覚がいいですね。

by BPノスタルジックカーショー (2008-07-17 06:49) 

kimiko

拡大して見たら・・・とてもオイシソウには見えないけど....ご馳走なんだねー( ̄m ̄;;
by kimiko (2008-07-17 07:12) 

atom

一枚目の写真は背景に青空も入ってきれいですね。
by atom (2008-07-17 08:02) 

Balloon

スリムで足の長い鳥さんですねー♪
暑い中せっせと獲物を捕まえるお母さん、さすがですね^^!
by Balloon (2008-07-17 08:44) 

旅爺さん

暑い中良く綺麗に捉えてますね。
今日は35度越えの猛暑になるらしいですよ。
by 旅爺さん (2008-07-17 09:48) 

めもてる

流石に日陰がない中では2時間が限度でしょうね、お疲れ様です。
こうゆう風景の中の鳥、いい感じ!
by めもてる (2008-07-17 10:19) 

イチロー

みんな餌くわえてますね・・ 炎天下の2時間お疲れ様でした。

by イチロー (2008-07-17 10:35) 

ジョルノ飛曹長

影が無い場所なんで鳥は良く撮れていますねー。背景とのボケバランスも良いです。
でも暑いので人間がまいってしまいますよね^^
鳥は暑くないのかなー(^_^;
by ジョルノ飛曹長 (2008-07-17 13:03) 

YOUR-MOM

子育てママさんは大変だ。
by YOUR-MOM (2008-07-17 17:13) 

minto

こういう写真をパソコンで拡大してみると
虫が鮮明に写ってて「ゾクッ」とすることがあります(^_^;)
by minto (2008-07-17 19:22) 

aya

28度でも 直射日光はきついです。 日陰は涼しいのでしょうね。
母さん 子育てに必死ですね(^◇^)
by aya (2008-07-17 19:38) 

みみちゃん

こんにちは。
ううむ…やっぱりどれもすばらしい写真です!
しかし、この撮影設定……、
俺のカメラで、できるのかな???
露出とかマイナスにできなかったような……;;;。
by みみちゃん (2008-07-17 21:48) 

ゴーパ1号

狩りが上手なのでしょうか?
by ゴーパ1号 (2008-07-17 22:55) 

セイミー

高地でなければ撮れない絵ですね
明るい場所を1羽占めの感じです
by セイミー (2008-07-18 06:44) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>taka さん
ありがとうございます^^

>ころくま さん
今週はあちこちでノビタキの写真が公開されてますね。
私のはニッコウキスゲなんて全然ない近場ですけど。

>Decole さん
2枚目の虫はなんだろう。

>JJ さん
夜も熟睡できません!

>MINIPOLO さん
いやいや^^

>ハギマシコ さん
そんなところです^^

>YAMAも さん
カワセミも第二ラウンドが終わる頃です。

>ガンバルおやじ さん
目がいいのでしょうね。

>Baldhead1010 さん
あはは。

>chichiの母 さん
アオバズクの雛はもう巣立ったようですよ。

>BPノスタルジックカーショー さん
細い枝に起用にとまりますよね。

>kimiko さん
活きがいいのだと思います^^

>atom さん
ありがとうございます^^

>Balloon さん
今は獲物が豊富でいいですよね。

>旅爺さん
夜も暑くて熟睡できませんね。

>めもてる さん
この日は帽子を忘れてしまいました。

>イチロー さん
やはり森の中の方が涼しくていいです。

>ジョルノ飛曹長 さん
鳥も暑いと思いますよ。小さい水溜りで水浴びしてましたし。

>YOUR-MOM さん
この鳥は夫婦で餌を運んでいるようです。

>minto さん
このくらいなら大丈夫でしょうか^^

>aya さん
日陰は車の中だけでした。

>みみちゃん さん
デジスコのマイナス補正はちょっと特殊かもです。

>ゴーパ1号 さん
かなりの腕前のようです。

>セイミー さん
すごく広いところでした。
by みつなり (2008-07-18 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。