SSブログ

東京国際フォーラム [Photo(その他)]

080717_kokusai1.jpg
GX200 / 24mm A(F2.5 - 1/17) ISO100 ±0EV AWB

リコーGX200東京国際フォーラムの内部を撮影してきました。(画像をクリックすると少し大きくなります)

080717_kokusai2.jpg
GX200 / 50mm A(F3.5 - 1/11) ISO64 ±0EV AWB

せっかく近くで仕事だったのに、到着したのは午後6時半。打ち合わせが長引き中途半端な時間になってしまいました。今日はミニ三脚がないので、全て手持ちでの撮影です。それにしても空間だらけの贅沢な建物だなあ・・・。

080717_kokusai3.jpg
GX200 / 24mm A(F2.5 - 1/48) ISO64 ±0EV AWB

そんなだだっ広い空間を GX200 の広角 24mm で切り取るのは実に気持ちがイイです。19mm のワイコンも楽しそうですが、私はこれで十分だな。しかし、夕方遅い時間だったので、思うようにシャッター速度が上がらず、ブレずに撮れているかチョット不安でした。

080717_kokusai4.jpg
GX200 / 28mm A(F2.7 - 1/9) ISO100 ±0EV AWB

ディストーション補正が良く効いてますね。歪んで写った窓枠は気持ちが悪いですけど、これなら安心して建造物を撮影できます。画質設定は「普通」にしましたが、コントラスト、彩度共に気持ち浅かったので若干補正しています。

080717_kokusai5.jpg
GX200 / 24mm A(F2.5 - 1/12) ISO100 ±0EV AWB

外も薄暗くなってきました。ライトアップも綺麗な所なので、もう少し待とうかと思いましたが、手持ちでの撮影は無謀と判断。次回は、DP1 とミニ三脚でリベンジしてみたいと思います。


nice!(49)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 32

atom

国際フォーラムは面白い被写体ですね。
この建物には入ったことがないです。
by atom (2008-07-18 00:47) 

chichiの母

ワイドでいいですね~。
GR DIGITALと同じアダプタとワイコンなのかな?
たまに東京駅から歩いて有楽町へ行く時に
ここを眺めますが、何かだまし絵のうようでいつも見とれます。
では、DP1でのリベンジも楽しみにしています。
今日から何度も大野へ出没すると思いますが
ヨロシクお願いしますm(__)m
by chichiの母 (2008-07-18 05:23) 

ガンバルおやじ

維持費がかかりそうな建物ですね~

by ガンバルおやじ (2008-07-18 05:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここも久しぶりに見ました。
今見ても新鮮ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-18 06:19) 

セイミー

東京フォーラムって入ってみたい空間ですね
お台場ですか 近代的な造形美に圧倒されます
by セイミー (2008-07-18 06:32) 

ころくま

縦線横線がきっちり出ていますね~。
ここは何をする場所なのでしょうか。

by ころくま (2008-07-18 07:31) 

38410415

ここ、通勤(帰り)の乗り換え駅にもなるので(定期持っていないので通勤経路は特定しません)いつも外観はみていましたが、中に入った事がなかったです。ここまで綺麗に撮れるかわかりませんが、これを参考に撮ってみます。毎度勉強になります。
by 38410415 (2008-07-18 07:57) 

YOUR-MOM

電車の窓からみてもドデカイのに、広角レンズで写すと更に大きさが
際立ちますね。
by YOUR-MOM (2008-07-18 09:05) 

めもてる

中は見たことなかったですね、何時も電車の窓から、確か都庁移転後に出来たんですよね。
by めもてる (2008-07-18 09:58) 

kimiko

24mm広角、こういう広い空間は迫力がありますねー!
by kimiko (2008-07-18 14:30) 

Balloon

中に入ったことはないのですがすごい建物ですよね!?
何がどーなってどー造られてるのかさっぱり^^;

by Balloon (2008-07-18 14:51) 

engrid

マトリックスが浮かびました
by engrid (2008-07-18 17:36) 

ジョルノ飛曹長

歪みが補正されるのが良いですよねー。
湾曲したラインをフォトショップで修正するのは大変なんですよね。(^_^;)
by ジョルノ飛曹長 (2008-07-18 17:43) 

ハギマシコ

お写真、、、超格好良いですね、、、(*^^)v
ところでここ東京フオーラムっていった事がありますが
(フエラガモのバーゲンだったかな)
何に使える場所なんだろう???? 本当は、、、。
by ハギマシコ (2008-07-18 21:21) 

mamii

見事に綺麗に撮れていますね、素晴らしいです。
by mamii (2008-07-18 21:50) 

みみちゃん

こんにちは。
ホントに贅沢な建物ですねw。
でも、写真はすごくカッコイイです!
by みみちゃん (2008-07-18 22:00) 

gon

ここなんか微妙なところですよね。空間が。
by gon (2008-07-18 22:06) 

イチロー

あらまあ、いい24mmの写りですこと・・
by イチロー (2008-07-18 22:10) 

aya

撮ってるみつなりさんも気持ちいいでしょうが、見ているほうも
気持ちのよい写真です(^◇^)
by aya (2008-07-18 22:35) 

littleducks

地方でもこんなイベントをやってほしいです。
by littleducks (2008-07-18 22:44) 

青いヒゲ

何度か立ち入った事がありますが、
こんなに綺麗に撮影されると、新築って感じがします!
by 青いヒゲ (2008-07-18 23:32) 

テリー

なかなかおもしろい構造ですね。
by テリー (2008-07-19 07:27) 

Ranger

みつなり さん、こんにちは!

フォトのフレーミングがすてきですねぇー^^

御心配をおかけしましたがみなさんの温かいコメント等をエネルギーにして
Rangerは、今回も無事に手術を成功して退院してきました。
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

これからも、もっと頑張りますので、ヨロシクね!
by Ranger (2008-07-19 10:34) 

旅爺さん

凄い設計の建物ですが機械の中に入ってるようです。
こんな暗そうな所で良く綺麗に写せますね。
by 旅爺さん (2008-07-19 13:21) 

Decole

骨組み(?)みたいな感じの建物なんですね(笑)
DP1での写真も楽しみにしてますよ~^^

by Decole (2008-07-19 14:24) 

silverag

あらら、通勤経路です
by silverag (2008-07-19 22:31) 

achami

いくつカメラお持ちなのか・・・ww
by achami (2008-07-19 23:26) 

袋田の住職

できたばかりの頃行ったのですが、建物をこのように見た記憶はありません。
人の中をいかに歩くかしか考えてなかったような・・・
by 袋田の住職 (2008-07-20 07:10) 

春分

何度か利用してますが、そんなときは仕事なので写真はあまり撮れません。
夜も確かに不思議な空間ですね。
by 春分 (2008-07-20 09:45) 

taka

美しい建築物ですね〜(^^)
by taka (2008-07-20 19:03) 

かみねんど

この建物にはクラシックの大きなイベントとかジャズフェスティバルのときに遊びにいきました、まるで船の底のような天井とか面白いデザインですよね。なぜか、オオタドウカンさんもこの中にいらっしゃるんですよね。
by かみねんど (2008-07-21 10:15) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>atom さん
実は私も初めてなんです^^

>chichiの母 さん
毎日暑くて写真を撮りに行く気にならないです・・・

>ガンバルおやじ さん
この空間を冷やすだけでも大変でしょうね。

>BPノスタルジックカーショー さん
フィッシュアイでも撮ってみたいです。

>セイミー さん
あ、有楽町です。

>ころくま さん
会議室が沢山あるようです。

>38410415 さん
手持ちは辛かったですよ。

>YOUR-MOM さん
こんなにガランとしているとは思いませんでした。

>めもてる さん
昔の都庁跡ですね。

>kimiko さん
19mmも面白そうです。

>Balloon さん
上までスロープが続いてました。歩くとかなり疲れます。

>engrid さん
そんな感じですね^^

>ジョルノ飛曹長 さん
ソフトでも補正できますが、なかなか真っ直ぐにならないですね。

>ハギマシコ さん
フォーラムに使う場所なんでしょうね^^

>mamii さん
ありがとうございます^^

>みみちゃん さん
素直に三脚持ってこればよかったと後悔しています。

>gon さん
そうですね。空間が多すぎ。

>イチロー さん
久しぶりの広角は難しかったです。

>aya さん
わーい、ありがとうございます^^

>littleducks さん
これから新たに箱物の作るのは厳しそうですね。

>青いヒゲ さん
まだ新しいですよね?

>テリー さん
今度は夜に行きたいです。

>Ranger さん
退院おめでとうございます!
無理せずゆっくり復帰してくださいね^^

>旅爺さん
手持ちは無謀でしたね・・・こんなに暗いとは。

>Decole さん
DP1は三脚必須ですね。

>silverag さん
あらら、そうでしたか^^

>achami さん
わかりません^^

>袋田の住職 さん
あまり人は多くなかったです。

>春分 さん
そうですか、やはり夜ですね。

>taka さん
でもなんか勿体無いような?

>かみねんど さん
船の底・・・そうか!

by みつなり (2008-07-22 12:10) 

トラックバック 0

ノビタキのメスホオアカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。