SSブログ

Nikon Digital Live 2008 [カメラ]

080711_D700-1.jpg
W300 / 35mm P(F2.8 - 1/40) ISO100 -0.7EV AWB

本日から恵比寿ガーデンホールで始まった Nikon Digital Live 2008 に行ってきました。

080711_D700-3.jpg
W300 / 35mm P(F2.8 - 1/250) ISO100 +0.3EV AWB

丸ビルで行なわれた昨年の同イベントは、D3 や D300 の発表で個人的にもかなり盛り上がりましたし、会場も入場待ちの行列が発生するほど大混雑していました。(昨年の様子はこちら

080711_D700-4.jpg
W300 / 35mm P(F2.8 - 1/80) ISO100 -0.7EV AWB

しかし今回はちょっと様子が違いました。待望のFXフォーマット廉価版となる D700 のお披露目会にもかかわらず、なんとなく盛り上がりに欠けているように感じました。でも、予約の数はかなりのようですし、相当に売れるのは間違いないでしょうね。

080711_D700-5.jpg
W300 / 35mm P(F2.8 - 1/40 ISO320 -1.3EV AWB

ニコンのスタッフが D700 の機能や特徴を説明するプレステージカウンター。SB-900 の実機もありました。SB-800 よりちょっとデブっちょかな。 

080711_D700-6.jpg
W300 / 40mm P(F3.2 - 1/50) ISO400 -0.3EV AWB

フォトグラファー塙真一氏さんによる D700 の性能を作例を交えて紹介するステージ。ハチゴーイチヨンを使った作例も見せ付けられ、ちょっと動揺してしまいました。

080711_D700-7.jpg
W300 / 35mm P(F3.2 - 1/40) ISO125 -0.3EV AWB

おなじみシューティングステージ。データお持ち帰りOKでした。しかし、今年も水着ギャルではなかった・・・・。

080711_D700-9.jpg
D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / 70mm A(F2.8 - 1/320) ISO800 ±0EV WBプリセット

こちらが作例です。ISO800 とは思えない滑らかな階調は流石ですね。D700 はそれが最大の魅力なのですが、逆にそれ以外は D300 とほとんど変わりません。発売直後は値段も高いですし、しばらく様子見モードかな。(画像をクリックすると少し大きくなります)

080711_D700-2.jpg
W300 / 35mm P(F2.8 - 1/40) ISO250 -1.3EV AWB

今回一番関心したのは D700 ではなく、撮影に使用したサイバーショット W300 でした。おまかせシーン認識、オートマクロ、AWBなど、知能がとても優秀。オートISOのさじ加減も絶妙で、露出補正以外はカメラ任せでも思い通りに撮影することができました。


nice!(45)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 26

gon

おちが何ともいえませんw
by gon (2008-07-11 22:44) 

みみちゃん

↑ 同感ですw。
by みみちゃん (2008-07-11 22:58) 

MIYABI

コンデジ、恐るべしってところでしょうか。
しかし、ISO800の画像は凄いですね。
価格が落ち着いたら逝っちゃうかも...

by MIYABI (2008-07-11 22:59) 

littleducks

こんなところへ行くと何でもほしくなってしまいますよね。
by littleducks (2008-07-11 23:05) 

aya

ニコン欲しいなぁ・・・浮気しそう(*^_^*)
by aya (2008-07-11 23:28) 

taka

FXフォーマットなんかと思ってますが値段が落ちて来たら
物欲がムクムクと盛り上がってくるかも!


by taka (2008-07-11 23:38) 

minto

W300ってすごいですね・・・。欲しくなりそ。
by minto (2008-07-12 00:02) 

ガンバルおやじ

私は昨日新宿で時間があったのですが、D700を触ると危ないのでニコンには行きませんでした~ (^^;)

by ガンバルおやじ (2008-07-12 05:24) 

Abraxas XIV.

Nikkor 24-70mm F2.8 は如何でしたか?
やはり、ずつしりといふ感じでせうか?
by Abraxas XIV. (2008-07-12 06:43) 

begenn

新機材投入で D40 D300は留守番ですか?

私は Digital Live に行くと予約しそうなので 今年はパスします。
by begenn (2008-07-12 07:23) 

ころくま

暑くてだるくて、どこにも出かける気になりません~。
ニコンでソニーを再確認とは^^

by ころくま (2008-07-12 07:28) 

イチロー

なるほど、W300恐るべし・・ 
by イチロー (2008-07-12 08:30) 

旅爺さん

D700とかW300は雲の上の存在ですよ。
買っても使いこなせそうにないです、でも欲しい。
by 旅爺さん (2008-07-12 08:45) 

kimiko

NikonのHP見てちょっと気になってたんですが、行く元気はありませんでした(^^;
美女の撮影は、、気合も入ってそうねー。。w
by kimiko (2008-07-12 10:22) 

ぴんぽん

様子見モードは、1ヵ月後に購入モード?^^
ハチゴーイチヨンの本来の凄さが堪能できるカメラですよ(悪魔の囁き)
by ぴんぽん (2008-07-12 11:46) 

Decole

此処を見ていると物欲ばかりが膨れあがっていきます(笑)
でも買うとしたらボディより先にレンズかなぁ^^

by Decole (2008-07-12 20:44) 

かみねんど

どうせなら、D300をFXにしてればよかったのにとの軽い裏切りを受けた感じを持ったわたしです。
by かみねんど (2008-07-12 21:34) 

タン・ロン

D700っていまいちインパクトに欠ける気が・・・・
by タン・ロン (2008-07-12 22:52) 

MINIPOLO

低ノイズな高感度で撮っても、きっと仕上げにノイズのっけちゃう自分が
容易に想像できるので、僕にとっては宝の持ち腐れかも・・・
でもシグマの50mmF1.4とセットで「あ・げ・る」って言われたら
狂喜乱舞します。
by MINIPOLO (2008-07-12 22:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これで・・・・
これまで「ポチ」すると・・・・
もう今年は3台目ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-13 06:48) 

Baldhead1010

やっぱりNikonだなぁ。
by Baldhead1010 (2008-07-13 07:08) 

ジョルノ飛曹長

ISO800が迷わず使えるというところが魅力的ですよー。
ポートレートならばおそらく600くらいまでかなと思いますが、それでもD200などはISO200くらいまでが限界(ポートレートの場合)ですからその辺りがかなり良くなっていますよね。(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2008-07-13 15:37) 

CARRERA

これに触発されて、5Dの後継機が早く発表されないかな~!
by CARRERA (2008-07-13 20:28) 

Balloon

楽しそうですね、こういうイベントへ行った事がないので
興味シンシンです^^;
by Balloon (2008-07-13 21:18) 

テリー

D700はm私には、少し重いかな。5Dくらいの重さにしてほしいな。
by テリー (2008-07-14 23:30) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>gon さん
一応収穫があったということで^^

>みみちゃん さん
意識的にD700を避けているのかも^^

>MIYABI さん
逝っちゃいますか!

>littleducks さん
大砲なんかも試せると良かったのですが。

>aya さん
こちらにいらっしゃいますか^^

>taka さん
価格次第ですよね。

>minto さん
もうすぐ発売です^^

>ガンバルおやじ さん
私も触りましたが全然へっちゃらですよ^^

>Abraxas XIV. さん
24-70 は実にスマートなレンズですよ^^

>begenn さん
新宿SCの方がゆっくり触れますよ~

>ころくま さん
だるいですよね。さらに最近の通勤電車は冷房が効かない!

>イチロー さん
なかなか良いカメラです。

>旅爺さん
全然そんなことないですよ^^

>kimiko さん
水着ギャルの方が盛り上がるのに~

>ぴんぽん さん
DXで十分です・・・

>Decole さん
フルサイズとなるとレンズが問題になりますね。

>かみねんど さん
その結果がD700なんでしょうけどね。

>タン・ロン さん
そう思いますよね。

>MINIPOLO さん
わたしも一緒に狂喜乱舞します。

おはようございます。

>BPノスタルジックカーショー さん
もう防湿庫は満員です。

>Baldhead1010 さん
α900はいつでしょうね。

>ジョルノ飛曹長 さん
私は野鳥も撮るので、この解像度でフルサイズはちょっとパスです。
2400万画素機の登場もそう遠くないでしょうし・・・

>CARRERA さん
そろそろ発表があってもいいですよね。

>Balloon さん
町田じゃなかなかやらんですね^^

>テリー さん
本体で1Kgはちょっと重いですね。

by みつなり (2008-07-15 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

GX200 自動レベル補正オオルリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。