SSブログ

サイバーショット DSC-W300 [カメラ]

w300-1.jpg
SONY Cyber-shot DSC-W300

ソニーの新しいコンパクトデジタルカメラ、サイバーショットDSC-W300 を試してみました。(サンプル画像をクリックすると原寸大で表示されます)

w300-2.jpg
DSC-W300 / 35mm P(F2.8 - 1/30) ISO80 ±0EV AWB

1360万画素のコンデジなんて。そんな先入観があってあまり興味がなかったカメラでしたが、デジスコ用のブラケットが発売されるという事もあり、描写性能を簡単に確認してみました。まずはワイド端開放最低感度の画像です。多少のザラ付きやカラーノイズがあるものの、店内という悪条件ながら、かなり高精細な描写に思います。屋外などの好条件で確認してみたいものです。

w300-3.jpg
DSC-W300 / 105mm P(F5.5 - 1/10) ISO80 ±0EV AWB

デジスコでは滅多に使わないテレ端です。なぜ滅多に使わないかというと、画質の低下が顕著だからなのですが、DSC-W300 のテレ端はかなり優秀なようです。あまり良い条件ではないのですが、遠くの細かな文字も潰れることなく読み取ることが出来ます。高画素化の恩恵もあるのでしょうが、これには少し驚きました。カールツァイスレンズって凄いのね。

W300-6.jpg
DSC-W300 / 105mm P(F5.5 - 1/160) ISO800 ±0EV AWB / EX連写モード

これはEX連写モード(3M/ISO400以上となるが秒間5コマで撮影できる)での画像です。さすがに画質はガクっと落ちますが、ブログサイズでの鑑賞なら問題ない品質です。デジスコで秒間5コマも撮影できると、これまで諦めていた飛翔シーンも積極的に撮影したくなります。ちなみに、通常モードでの連写でも、秒間1.8コマとまずまずの性能です。

w300-4.jpg
DSC-W300 / 35mm P(F2.8 - 1/25) ISO80 -0.3EV AWB / マクロモード

その他、デジスコ用途で抑えておきたいポイントも一通り確認してみました。2.7インチ23万画素液晶モニター◎、AF速度◎、撮影中のヒストグラム表示◎、撮影中の絞りやシャッター速度の表示◎、連写モードや露出補正値の記憶◎、露出補正が一発で行なえない×、スタミナ?、AFターゲットが任意に移動できない×(個人的にはこれが問題)、操作性△、レスポンス△、メモリースティック×、なんてったってソニー◎。(評価はあくまでも独断です。デジスコに関係ない機能は未確認です。)


nice!(43)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 29

YOUR-MOM

みつなりさんがレポートすると物欲が湧きますね。
by YOUR-MOM (2008-05-30 23:22) 

aya

凄い!! 私のデジ一より画総数がある・・・
スタイルもスッキリカッコイイですよね(*^_^*)
by aya (2008-05-30 23:25) 

みみちゃん

こんにちは。
1360画素ですか;;;。
なんて進歩って早いの;;;。
by みみちゃん (2008-05-30 23:59) 

MIYABI

お買い上げ&実践レポートよろしくお願いしま~す。(笑)

by MIYABI (2008-05-31 00:00) 

kichi

友人がコンパクトカメラを購入予定なので参考になりました^^
by kichi (2008-05-31 00:32) 

ガンバルおやじ

今やコンデジは用途に合わせて使い分ける時代になってきましたよね。
デジスコ用にいい物が発売されるといいですね。

by ガンバルおやじ (2008-05-31 06:10) 

旅爺さん

おはよう御座います。
読んでると又買いたくなっちゃいます・・・が ここが我慢のしどころ!
先ず今のを使いこなさないとね。
by 旅爺さん (2008-05-31 06:15) 

旅爺さん

nice!もコメントも表示されません。
by 旅爺さん (2008-05-31 06:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

で・・・・・
ポチは当然されたのでしょうね!!
次回からは使用レポート・・・・
ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-31 06:43) 

ころくま

私もこれは候補に挙がっています。
デジスコ用途もありますけど、1眼レフ持つのがかったるいときとか
ジャケットもオプションでいろいろありそうだし~。
バッテリーの持ちがどうなんでしょうね。

by ころくま (2008-05-31 07:29) 

Baldhead1010

東洋リビングのドライボックス、お恵みください^^;

レンズの収納場所がなくなった^^;
by Baldhead1010 (2008-05-31 07:48) 

袋田の住職

一番最初に使ったデジカメがサイバーショットでした・・・
by 袋田の住職 (2008-05-31 08:39) 

イチロー

毎回レポート見ると物欲が湧いてきます・・
また悩みが増えました。

by イチロー (2008-05-31 08:51) 

テリー

新しいコンデジがどんどん出ますね。

by テリー (2008-05-31 09:47) 

めもてる

デジスコ、ちゃんと撮れるようになったら、機材を再考いたしますが、私の能力ではまだまだですよ。
by めもてる (2008-05-31 10:34) 

ナーリー

ずっとサイバーショットを使っていてデジイチもαにしたので
ソニーの新商品は気になるところです(^^)
やはりデジイチを持っててもコンデジも必要です。
おもちゃ撮り用に(笑)
by ナーリー (2008-05-31 11:37) 

atom

今やコンデジが13.6メガですか、すごいな。
by atom (2008-05-31 12:00) 

誠大

1360万まで来ると、本当にスゴイって感じがします。
2年前のコンデジも、今や骨董品並み!?
by 誠大 (2008-05-31 15:59) 

かわもっちゃん

え?
このカメラ 1360万画素もあるの!?
by かわもっちゃん (2008-05-31 18:13) 

MINIPOLO

高画素なわりに画質がいいと評判ですね、これ。
さすが素子を作れるメーカーですな~。
by MINIPOLO (2008-05-31 21:40) 

タン・ロン

やはり、結構ディストーションが目立ちますねぇ、う~ん・・・
by タン・ロン (2008-05-31 22:04) 

Decole

デジスコに使うのなら、大きく引き伸ばすこと考えると
高画素も必要かもですね^^

by Decole (2008-05-31 22:54) 

bebe

現行コンデジを調べてくとW120がベストと思ったんですが、現物みたら質感ががっかりすぎ。W300はよいですね~
デジスコやられてると、EXILIMみたいなハイスピードカメラって魅力高そうですね
by bebe (2008-06-01 06:30) 

ケンケン

サイバーショットありますが、500万画素時代のものです。
いつのまにか、持っているデジイチよりもなぁ...。
新しいのが欲しくなってきている、今日この頃です。
by ケンケン (2008-06-01 09:05) 

chichiの母

この機種のボディの色が、好みなんですけど
もうコンデジは買えません。JALの機内でみかけた
ライカのデジが羨ましかったです。
by chichiの母 (2008-06-01 13:28) 

luka

広角が欲しいので、W170検討中。 F100fdとどっち?
by luka (2008-06-02 02:09) 

ジョルノ飛曹長

サイバーショットに携帯がついたやつが欲しいのですが、あれ試させてくくれないんですよねー。
店頭のはモックアップなんで・・・(-_-;;
画質が見たいのですが・・・
by ジョルノ飛曹長 (2008-06-02 10:08) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>YOUR-MOM さん
なかなか好印象でしたよ。

>aya さん
実際はこんなに画素数いらないですけどね。

>みみちゃん さん
私の初デジカメが35万画素でした・・・

>MIYABI さん
まだそうと決めたわけではありませんよ^^

>kichi さん
他にも面白い機能がたくさんありますね。

>ガンバルおやじ さん
個人的にはCASIOのハイスピード機を期待しています。

>旅爺さん
パナの調子は如何ですか?

>BPノスタルジックカーショー さん
まだポチにまでは至っておりません。

>ころくま さん
実際のバッテリーのスタミナについては情報が少ないです。

>Baldhead1010 さん
棚の上の陳列させておけば良いです^^

>袋田の住職 さん
サイバーショットと言えば、L字型のタイプが記憶に残ってます。

>イチロー さん
まだ少し高いので値崩れを待ったほうが良いです。

>テリー さん
こればかりは仕方がないですね。

>めもてる さん
最初から機材をバッチリ固めたほうが良いです(笑)

>ナーリー さん
おもちゃ撮りならマクロに強いリコーが良いですよ。

>atom さん
画素数競争はいつまで続くのでしょうね。

>誠大 さん
デジタル機器は1年で陳腐化してしまいますね。

>かわもっちゃん さん
そうんですよ~

>MINIPOLO さん
そうなんですよね。自社製の強みですね。

>タン・ロン さん
最近は歪曲をソフトで補正しているカメラが多いですね。

>Decole さん
これだけ解像感があればいいですね。

>bebe さん
実はカシオの新型ハイスピード機を待ち望んでいます。

>ケンケン さん
そろそろ高画素競争はやめてほしいです。

>chichiの母 さん
ライカのデジですか・・・高そうですね。

>luka さん
広角ならF100fdを素直にお勧めします。

>ジョルノ飛曹長 さん
あれはあんまり写真画質の評判は宜しくないようです。
by みつなり (2008-06-02 14:07) 

asahama

その昔、サイバーショットを持っている時代がありました。
懐かしいなあと思うくらい変貌を遂げていますね。
by asahama (2008-06-03 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バードカービング展アオバズク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。