SSブログ

南房総 [Photo(その他)]

080507_chiba1.jpg
D300 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 170mm A(F11 - 1/250) ISO200 ±0EV AWB

GW後半は家族と南房総の白浜温泉に行ってきました。

往路は東京湾フェリーを利用したのですが、相模原の自宅を出てすぐに渋滞発生。ラジオの交通情報によると、なんと横浜横須賀道路の逗子IC付近まで渋滞が続いているらしい。仕方なく下の道を走りましたが、久里浜まで3時間もかかってしまいました。

080507_chiba5.jpg
DP1 - A(F6.3 - 1/500) ISO100 ±0EV WB晴れ

なんとか金谷まで到着。当初は鋸山でも行こうかと思っていましたが、すでに2時を過ぎていたので港近くの回転寿司で昼食をとることに。しかし、こんな時間だというのに空席待ちの凄い人。結局コンビニで買ったおにぎりを食べながら、どこにも立ち寄らず5時にホテルに到着しました。写真はホテルの部屋から見える景色ですが、晴れた最終日に撮影したものです。(画像をクリックすると少し大きくなります)

080507_chiba2.jpg
D300 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 200mm A(F5.6 - 1/400) ISO200 -0.3EV AWB

2日目は鴨川シーワールド。実は家族をここにおいて、私は近くの渓谷へ鳥見に行こうかと密かに策略していましたが、あえなく計画倒れに終わりました。天気もあまり良くなかったですけどね。この日も昼食が遅くなりそうだったので、朝のバイキングはガッツリ食べてから行きました。

080507_chiba6.jpg
DP1 - A(F5.6 - 1/30) ISO100 ±0EV WB晴れ

遅い昼食は鴨川にある地魚回転寿司の丸藤。南房総へ遊びに来たときは必ず立ち寄るお店です。普段利用する100円均一の回転寿司とは違い、地魚中心のちょっと高級なネタが回ります。

080507_chiba7.jpg
DP1 - A(F4 - 1/15) ISO200 ±0EV WB晴れ

店内の様子です。店内奥にはお座敷があるのですが、メニューを見ながらの注文になってしまいます。必ずカウンターに座って頂きましょう。ネタはその名のとおり地魚中心です。地魚5貫が楽しめる「地魚あじくらべ」や「なめろう」など、他所では味わえないネタでいっぱいです。(画像をクリックすると少し大きくなります)

080507_chiba3.jpg
D300 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 200mm A(F8 - 1/640) ISO200 ±0EV AWB

最終日は富津海岸で潮干狩り。アサリより人の方が多いんじゃないの?って感じでした。駐車場も満車ですごく遠い場所を案内されたのですが、通りかかった漁港のおじさんに「入り口近くが開き出したから付いてきなよ」と親切に誘導して頂きました。ここはさすがに有料の潮干狩り場ですね。大粒のアサリがザクザク取れました。

080507_chiba4.jpg
D300 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 27mm A(F5.6 - 1/800) ISO100 -0.3EV AWB

最後は定番の海ほたる。駐車場待ちで少し並びましたが、行きと違って帰りの道のりはスイスイでした。今回は晴れたのが最終日だけでしたし、野鳥撮影にも行けませんでしたので、ここでご紹介できるような写真が殆どなくてこんな記事になってしまいました。週末は単独行動を予定していますが、天気はあまり良くないようです。


nice!(54)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 32

ジョルノ飛曹長

白浜温泉ですかー 前に仕事で一度行ったのですが、温泉には入れず・・・(-_-;;
比較的行きやすいですからうちも今度企画してみようと思います。
アクアライン、もっと安くなってくれると嬉しいですよね(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2008-05-07 22:00) 

Decole

さすがにどこもすごい人ですね^^;
でも家族サービスは大事ですね(笑)

by Decole (2008-05-07 22:29) 

gon

この連休は天気がいまひとつでしたよねー。
by gon (2008-05-07 22:53) 

タン・ロン

潮干狩り、本当にスゴイ人出ですねぇ
資源の枯渇は必至だな(笑)
by タン・ロン (2008-05-07 23:07) 

ハギマシコ

子どもが小さい頃を思い出しました(^・^) 木更津に行き潮干狩りに行ったのを・・・・特急に乗り木更津で潮干狩りをして採ってよい量の半分量
だったけど・・・重かったなあ、、、。でも楽しかったです。
by ハギマシコ (2008-05-07 23:58) 

kone

一枚目の船の写真が好きですぅ〜♪(*^o^*)
東京湾フェリー懐かしい響ですぅ〜
by kone (2008-05-08 00:35) 

ガンバルおやじ

家族サービス、お疲れ様でした。
富津と海ほたるは、ニュースで混雑ぶりが紹介されていました。
最近休日のお天気悪いですよね~ (; ;)

by ガンバルおやじ (2008-05-08 05:22) 

MINIPOLO

富津には先日行きました。
潮干狩り、ほんとうにたくさんの家族が来てますね~。
富津の岬は気持ちのいい場所でした。
by MINIPOLO (2008-05-08 06:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この回転すしはチェックしておきました。

by BPノスタルジックカーショー (2008-05-08 06:56) 

ころくま

久里浜まで3時間はつらすぎますね。
すいてるときなら鴨川まで行っても3時間なんてかからないし。
私は混みそうな時期にはフェリーは始発狙いです~。

by ころくま (2008-05-08 07:27) 

めもてる

えー! 千葉に温泉があるとは、無知でした。
by めもてる (2008-05-08 08:30) 

YOUR-MOM

1日目のおにぎりはお気の毒でした。 GWはどこへ行くか何で行くか、
で天国と地獄になってしまいますね。 それでも家族とのふれあい、自然とのふれあいが何よりです。
by YOUR-MOM (2008-05-08 08:33) 

ヨモギ団子

わ~千葉までフェリーですか!車より早いのかな??
GWお天気がいまいちでしたね、結局どこへも行きませんでした・・・
地魚の回転寿司食べてみたい~
by ヨモギ団子 (2008-05-08 08:34) 

旅爺さん

GWは思った通りには行きませんね。
満員の潮干狩りはテレビで見ました。でも採れた様で良かったですね。
by 旅爺さん (2008-05-08 12:20) 

achami

お疲れ様でした^^
やはりGWは、家で混雑の様子をTVで観てるのが一番かと・・・。
by achami (2008-05-08 12:39) 

イチロー

潮干狩りの人が凄いですね~ 
でも、この時期だけにしょうがないですか・・
それでもザクザクなら満足でしたね。

by イチロー (2008-05-08 15:24) 

Baldhead1010

遠出は疲れるから、近場でね^^;
by Baldhead1010 (2008-05-08 18:30) 

かわもっちゃん

潮干狩りは大人も子供も楽しめていいですよね~
by かわもっちゃん (2008-05-08 18:42) 

benkichi

ものすごい潮干狩りのギャラリーですね^^
アサリより多いですよね^^;; きっと・・・



by benkichi (2008-05-08 20:54) 

aya

アシカが笑ってる・・・家族サービス(言葉は嫌いだけど・・)ですか、
行きたい所へ行けない焦りを感じますよぉ~。 ここのアサリは
大丈夫ですか? 神戸の方で毒アサリがあって、潮干狩りが出来なかった
ようです・・・・。
by aya (2008-05-08 21:33) 

誠大

連休の定番(!?)である渋滞に巻き込まれながらも、素晴らしい休日になったようですね。
海の街の回転寿司・・・やはり、高級感がありますね。
料金も高級感?
by 誠大 (2008-05-08 22:23) 

みみちゃん

こんにちは。

潮干狩りの城啓がスゴイですね;;;。
昨年は二枚貝の毒素が話題になりましたが、
今年は大丈夫なんだろうか……。
by みみちゃん (2008-05-09 00:27) 

chichiの母

輪~!大変な人だったのですね。
実家の横を走る環八はどエライ事になっていたみたいです^^;
お寿司が美味しそうです。なめろうが食べたいです。
by chichiの母 (2008-05-09 10:05) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ジョルノ飛曹長 さん
ガソリン節約でフェリーにしたのですが、行くだけで一日がかりでした。

>Decole さん

>gon さん
週末をめがけて低気圧がやってくる・・・

>タン・ロン さん
全国的にアサリの量は減っているみたいですね。

>ハギマシコ さん
金沢八景行っても全然取れませんからね。

>kone さん
良く利用されたのですか?

>ガンバルおやじ さん
ここは有名なんでしょうか。適当に行ったのですが。

>MINIPOLO さん
本当は岬まで行きたかったのですが・・・

>BPノスタルジックカーショー さん
いつも込んでいるので予約した方がいいですよ。

>ころくま さん
横横がビッチリになるほど、みんなどこに行くのかと思いました。

>めもてる さん
館山とか、結構温泉はあるみたいです。

>YOUR-MOM さん
とりあえずのんびりできたので良かったです。

>ヨモギ団子 さん
GWはどこにも行かないのが一番かもしれません。

>旅爺さん
帰ってからさっそくアサリバターにして食べました^^

>achami さん
私は野鳥撮りをしたかったです。

>イチロー さん
帰る人も多く、お昼ごろにはもう空いてました。

>Baldhead1010 さん
近くても遠いのですよ・・・

>かわもっちゃん さん
アサリ以外にもいろいろな生物がいて面白かったです。

>benkichi さん
最初は人の多さにびっくりしちゃいました。

>aya さん
早速食べましたけど、一応大丈夫みたいです。

>誠大 さん
100円均一ばかり食べていると高く感じてしまいますね^^

>みみちゃん さん
今年はニュースになってないですね。

>chichiの母 さん
マグロもおいしかったです。夜もバイキングでたらふく食べました・・・

by みつなり (2008-05-09 11:00) 

テリー

家族サービスご苦労様でした。お子さんが大きくなったら、きっと感謝されますよ。
by テリー (2008-05-09 11:35) 

TOU

家族サービスしてますね!
お疲れ様です!
by TOU (2008-05-09 18:23) 

littleducks

やっぱり混んでいましたか。GWはどこの行楽地も人出で一杯ですね。でも楽しまれたようで、よかったですね。
by littleducks (2008-05-09 18:59) 

silverag

ようこそ千葉へ

そのころ私は栃木で停滞に、はまってました
by silverag (2008-05-09 22:51) 

春分

大変そうですね。
お姉ちゃんは眼鏡をかけたのですか?勉強のし過ぎか?
by 春分 (2008-05-10 08:57) 

かおりん

私も、この間の鴨川はフェリーで行きました♪
すっごい遠くに行みたいで楽しかった~~~!(^O^)
by かおりん (2008-05-10 12:02) 

atom

GWは何処もすごい人だったんですね。
私は近場だけでした。
by atom (2008-05-10 16:30) 

YAMAも

住んでるのが山なもので、海はいいよなーッて思います。
船もいいですね。
by YAMAも (2008-05-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。