SSブログ

ミニ三脚 ULTRA MAXi mini [撮影機材]

ultramaximini1.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F11 - 1/8) ISO200 WBプリセット

ベルボンのミニ三脚 ULTRA MAXi mini を購入しました。

小さいカバンにもスッポリと入るミニ三脚です。テーブル三脚としてDP1でのラーメン撮影(笑)はもちろん、5段もある脚を伸ばせば全高が477mmにもなるので、夜景撮影などでも十分対応出来る仕様になっています。同じような製品で、スリックプロミニⅢも検討していましたが、伸ばしたときの高さの圧倒的な違いが購入の決めてになりました。

ultramaximini2.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F7.1 - 1/25) ISO200 WBプリセット

折りたたむと長さがたったの195mmというカワイイ三脚ですが、最大積載重量は1.5Kgまで対応するので、一眼レフでのローアングル撮影にも十分対応します。さらにセンターポールを分割し、3段階で調整できる脚をいっぱいに広げれば、最低高が136mmという低さが実現できます。これまでローアングル撮影で使用していた ULTRA MAXi SF(生産終了品)の178mmに対して、42mmも低いアングルで撮影可能になりました。

ultramaximini3.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F6.3 - 1/20) ISO200 WBプリセット

QHD-51 という大きめでシカッリした雲台が付属していましたが、即座にスリックSBH-1003(生産終了品)に取り換えました。ベルボンの雲台は、自由雲台といいながら首振りが不自由なのであまり好きではありません。SBH-1003 は一回り小さくなりますが、積載重量は 2Kg と十分ですし、こちらの方がデザイン的にもバランスが良いように思います。


nice!(62)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 43

みみちゃん

こんにちは。
う~ん……徐々に写真に目覚めつつある今日この頃。
コンデジでは物足りなくなってきました……。
まだまだ、しばらく勉強します;;;。
by みみちゃん (2008-05-02 23:05) 

MINIPOLO

これは一個欲しいなぁ。
あんまし使わないと思うけど。
by MINIPOLO (2008-05-02 23:34) 

ゴーパ1号

ミニだけど足腰がしっかりしてそうですね。
by ゴーパ1号 (2008-05-03 00:30) 

ジョルノ飛曹長

脚の開きがここまで出来るコンパクトな三脚は使えますねー(^_^)
今持っているやつより、これは低くていいなー。
by ジョルノ飛曹長 (2008-05-03 01:12) 

ハギマシコ

今度は接写するのでしょうか?どんどん奥が深くなりますね。
by ハギマシコ (2008-05-03 01:49) 

minr

先ほど(下の記事)レス及びアドバイスありがとうございました!

ミニ三脚というのは机上の静物を撮るものと決め付けていたようです。
人物でもなければ、床置きやコンクリの手すりに置いて
風景なども撮れますね・・・。
早速買います。

これもかなり色々使えそうなので検討させて頂きます!
by minr (2008-05-03 03:39) 

Abraxas XIV.

これ、今度日本に行ったら買うつもりです。
by Abraxas XIV. (2008-05-03 05:54) 

ガンバルおやじ

お買い上げ、早いですね~ \(◎o◎)/!

by ガンバルおやじ (2008-05-03 06:27) 

ころくま

これは伸長が長いのでいいですね。
スリックの雲台は精度が良さそうですね。

by ころくま (2008-05-03 07:27) 

こけもも:

自由雲台のどこが違うのか・・・。
よーく見たら納得しました。確かにスリックの方が使いやすそうですね。

by こけもも: (2008-05-03 07:50) 

旅爺さん

やっぱり買いましたね、477mmもオドロキです。
ご旅行はお嬢ちゃん達に楽しい想い出を沢山作ってあげてね~♪
by 旅爺さん (2008-05-03 08:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは良さそうですね!!
長年プロミニⅢを使いました。
DP1にしたらこれにしよう。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-03 08:58) 

めもてる

ミニでもしっかりしたつくりですね。ミニ三脚は安い品を購入して失敗しました。
by めもてる (2008-05-03 10:54) 

asahama

折り畳み傘みたいなサイズでしょうか。
これは旅の必需品ですね〜
by asahama (2008-05-03 11:28) 

Balloon

あっはっは!
ラーメン撮影これで準備万端ですね(笑)^^
by Balloon (2008-05-03 11:35) 

タン・ロン

これは、僕も密かにチェックしておりました、安定感などを教えて下さい
スリックのプロミニは持ってましたが殆ど伸びず、三脚としては使えなかったので人にあげちゃいました。
by タン・ロン (2008-05-03 13:09) 

kone

おぉ♪
by kone (2008-05-03 13:45) 

aya

これはしっかりしていていいですね、さすがべルボンですね。
軽いのがうれしい!! 高いのでしょうね(*^-^)ニコ
by aya (2008-05-03 16:21) 

イチロー

そうそう、スリックのがいい・・ タンスに入ってるな。

by イチロー (2008-05-03 16:36) 

penny

ミニ三脚の雲台を変えるという発想はなかったです。
ノーマルで我慢し続けてました ^^;
by penny (2008-05-03 17:37) 

gillman

あ、すんげぇしっかりしてそう。

by gillman (2008-05-03 18:11) 

Decole

以前にこの三脚が欲しくて探したんですけど、どこも売り切れで諦めました^^;

by Decole (2008-05-03 19:21) 

MATSUN

欲しくなってきました・・・
by MATSUN (2008-05-03 20:40) 

taka

SLIKのミニ三脚を使ってますが雲台がイマイチなので
私も雲台変えてみようかな!
by taka (2008-05-03 21:26) 

かわもっちゃん

しっかりしててイイですよね。
2つ持ってます^^v
by かわもっちゃん (2008-05-03 22:15) 

gon

一眼が使えるのはいいですね。
by gon (2008-05-04 00:33) 

TOU

私は最近三脚を使う撮影をしなくなりました。500ミリでも振り回したいのです!
やっとサクメジをUPしました!
by TOU (2008-05-04 09:49) 

chichiの母

デジイチにも使えるのですね。でも売り切れだって
聴きました。人気の機種なのでしょうか。
撮影の幅がどんどん広がって楽しいですね。

by chichiの母 (2008-05-04 09:56) 

ccq

二個持ってる(笑)。
by ccq (2008-05-04 20:23) 

ぴんぽん

D40との組合せに良いですね^^

by ぴんぽん (2008-05-04 22:03) 

gaucho

気にはなっていた一つですが、
安いコンデジ用ロッドタイプでなんとかしのいでいます。
by gaucho (2008-05-05 15:13) 

YOUR-MOM

小さなカバンに入るというのがいいですね^^
by YOUR-MOM (2008-05-05 18:08) 

Baldhead1010

iso感度をあまりあげたくないものね^^
by Baldhead1010 (2008-05-06 07:24) 

mami

SLIKを「シルク」と思っていました。(笑)
ミニ、持っています。^ ^v
by mami (2008-05-06 09:03) 

achami

ラーメンの映像、お待ちしてますよ(笑)
by achami (2008-05-06 11:06) 

silverag

SLIKの雲台、なかなか良いですね
by silverag (2008-05-06 12:52) 

誠大

そういえば、うちにもコンパクトな三脚がありますが、最近はお休みしてます。
by 誠大 (2008-05-06 16:31) 

MIYABI

スリックのこの雲台、密かに狙っていたのですが生産終了なんですか?
どっかの在庫をゲットしなければ...

by MIYABI (2008-05-06 23:02) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>みみちゃん さん
一眼に走るとレンズとか色々出費がかさみますよ^^

>MINIPOLO さん
わたしもあんまし使わないような気がしてます(笑)

>ゴーパ1号 さん
500g以上ありますので安定性は上々です。

>ジョルノ飛曹長 さん
いまはプロミニをお使いでしたっけ?

>ハギマシコ さん
GWの旅行で持ってきましたが全然使うチャンスがありませんでした(汗)

>minr さん
MM21の夜景も橋の手すりにミニ三脚を置いて撮影したんですよ。

>Abraxas XIV. さん
イギリスでは売ってないですか?

>ガンバルおやじ さん
旅行へ行く前に欲しかったのです。

>ころくま さん
この雲台は良いですよ。なんで生産中止なんだろ。

>こけもも: さん
スリックの自由雲台もベルボンのような構造のタイプのものがありますね。

>旅爺さん
旅行はあまり写真を撮れませんでしたが子供達は満足したようです。

>BPノスタルジックカーショー さん
おっとDP1に決定ですか!

>めもてる さん
ラーメン撮りは1000円のミニミニ三脚を使っていましたが、すぐに壊れてしまいました。

>asahama さん
そうですね。袋に入れると折り畳み傘そのものです。

>Balloon さん
あとはラーメン屋さんに行くだけです。

>タン・ロン さん
三脚も良いですがこの雲台もなかなか調子イイです。

>kone さん
えへへ。

>aya さん
こんなのでも1万円弱ですからね。

>イチロー さん
タンスの中にしまっておくのは勿体無いです^^

>penny さん
雲台一つで使い勝手がかなりちがいますよ。

>gillman さん
少し重い分、すごくしっかりしています。

>Decole さん
ヨドバシカメラでは普通に売ってましたよ。

>MATSUN さん
お買い上げですか^^

>taka さん
土台を回転させないと傾斜角制限があるタイプは嫌いなんです。

>かわもっちゃん さん
なんと!

>gon さん
標準マクロくらいなら問題ないですね。

>TOU さん
たしかに野鳥撮影においても三脚は邪魔ですね。

>chichiの母 さん
ポケットサイズとは言いませんがかなり小さいので
かばんに入れてもあまり違和感ありません。

>ccq さん
おっと、ここにも!

>ぴんぽん さん
軽くてしっかりしたものは良いですね。

>gaucho さん
ロッドタイプでも足がロックできるものが良いです。

>YOUR-MOM さん
私のかばんは小さいので^^

>Baldhead1010 さん
そうですね。できるだけ最低感度で行きたいものです。

>mami さん
スリックよりシルクのほうが良いかも(笑)

>achami さん
それがなかなかラーメン屋に行く機会がありません。

>silverag さん
この雲台、デザインも性能もなかなかです。生産終了とは勿体無い。

>誠大 さん
一番小さい1000円の三脚、足を引っ張ったら壊れてしまいました。

>MIYABI さん
在庫があれば即ゲットしたほうが良いです。

by みつなり (2008-05-07 15:11) 

アンカァ

これはマクロ撮影に重宝しそうですね~。
欲しいです♪
by アンカァ (2008-05-07 22:47) 

chiichan

6日に有楽町ビックカメラで触ってきました。
これいいですね。
ってHasselbladでも大丈夫でしょうか?
SLIKのミニ三脚は持っていて会社に持ってくるにはいいんですが背丈が低すぎて。

Hasselbladなら上から覗けるから何かの台の上に置くといい感じですが。
by chiichan (2008-05-08 17:58) 

minto

先日ミニ三脚が壊れてしまいました。(S POD SJ-32BL)
これ買っちゃおうかな~。
by minto (2008-05-10 00:32) 

ケンケン

これ、持っています~♪
壁とかに寄れないときは、胸にあてての撮影に重宝しています!
by ケンケン (2008-05-10 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

万国橋からの夜景南房総 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。