SSブログ

日中でもISO1600 [Photo(その他)]


D300 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D / A(F4 - 1/1250) ISO1600 -0.7EV WB曇り

高感度性能が良いと日中でも安心して感度を上げる事が出来ます。日中といっても夕方の公園は日陰が多くなり、照度がガクっと落ちてしまいます。高速で滑り落ちてくる子供をピタっと止めるには SS=1/1000 は欲しいところですが、ISO1600に設定する事で歩留まり良く撮影できました。D300の設定は相変わらず試行錯誤中なのですが、最近は面倒なのでRAWで撮るようにしているので、大容量のCFカードが欲しいです。ちなみに撮影場所は、県立四季の森公園のジャンボ滑り台。amazon.com のダンボールで作った自家製ソリが大活躍でした^^
nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 26

ガンバルおやじ

一番乗りが出来て光栄で~す。
ジャンボ滑り台とはいいですね~
この手のローラー付き滑り台はマットがないとお尻が痛くなるのですが、ひもを付けているとは勉強になりました。
by ガンバルおやじ (2008-01-07 13:24) 

袋田の住職

冬の夕方はけっこう暗いですよね。
オートにしておくと、フラッシュがたかれたりします・・・
by 袋田の住職 (2008-01-07 13:27) 

chichiの母

綺麗に撮れていますね。高感度でストレスなく
どんどん撮れちゃうのは、精神的にも健康で居られますね。
自家製段ボールのソリ、いいですね。愛情溢れています。
CFカードは年末、みつなりさんに教えて頂いたお店で4GBを買いました。
レンズは重さがひっかかっていますがあれ位が持てなきゃ
写真は撮れないですよね。未だ迷っています。ありがとうございました。
by chichiの母 (2008-01-07 13:37) 

めもてる

日中1600で撮っちゃうんですね。
なるほど、かなりの高速でシャッターを使いますね。
by めもてる (2008-01-07 14:21) 

高速で滑ってくる姿を綺麗に撮れていますね(^^)
カメラの機能を上手く使いこなせば、いろんな場面に対応できるんですね。
by (2008-01-07 16:33) 

Baldhead1010

α700では800が限度ですね。
by Baldhead1010 (2008-01-07 17:21) 

YOUR-MOM

色々工夫されているのですね、遊びもカメラも。
by YOUR-MOM (2008-01-07 17:39) 

purimaro

自家製ソリがnice!ですね^^
すごい、滑り降りてるショットをバッチリ撮影ですか!さすがです~(汗
by purimaro (2008-01-07 18:36) 

ころくま

かなりスピードが出ているのでしょうか。
何となく顔が引きつっているような^^
by ころくま (2008-01-07 20:43) 

ccq

コレは流すべし(笑)
by ccq (2008-01-07 20:50) 

Silvermac

6ギガのMicroDiscを使用しています。壊れやすいという評判ですから、バックアップにCFは持つようにしています。40DもISO1600は余裕です。3200も目立つほどのノイズは出ません。
by Silvermac (2008-01-07 21:00) 

テリー

私は、6GB のマイクロドライブがおかしくなってから、2GBのCF を3枚購入しました。このうち1枚は、D300 の連射性能をフルに活かすために、300倍速にしました。あと2枚は133倍速です。
by テリー (2008-01-07 21:47) 

92san

ジャンボ滑り台はお尻が痛いんですよね。
by 92san (2008-01-07 22:00) 

deco

滑り台なんて何年くらい滑ってないだろうなぁ(笑)
by deco (2008-01-07 22:01) 

ニザエモン

滑り台、懐かしいなぁ~。
by ニザエモン (2008-01-07 22:07) 

今4G/2G/1GのCFを一枚ずつ持っていますがあと4Gをもう一枚ほしいです。
by (2008-01-07 22:30) 

aya

感度がいいって、こういうことですか。 1600にすると、やっぱり
暗くなります、いいなぁ~。バッチリ写ってますね(^^)v
by aya (2008-01-07 22:34) 

kichi

1,600すごいいいですね^^
RAWが自由に扱えるPC環境もうらやましぃです~!
by kichi (2008-01-07 22:57) 

luka

行ったことある、ここ。 お尻が痛くなりました、が、段ボール持って行けば
よかったのかぁ。 それにしても、これでISO1600とは。
by luka (2008-01-07 23:00) 

D50はISO200が限界です。(ISO400で撮ったら盛大にノイズが・・・)
by (2008-01-07 23:19) 

CLと棒

見事ですね。^^/
D70の400と同じぐらいでしょうか。
飛びものもこれならバッチリですね。^^v
by CLと棒 (2008-01-07 23:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

1600ですか・・・・・
まだ5Dでは試しておりません。
この辺はニコンの方が進んでいるようですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-08 05:18) 

ぴんぽん

やっぱりRAWになっちゃいますかぁ
その方が安心ですよねぇ
JPEG撮り用にD300を考えていましたが、設定難しそうかもです
by ぴんぽん (2008-01-08 06:10) 

お散歩爺

動きが見えなく本当に止まっているようですね。
ご姉妹のどちらかな~? で戻って見て来ました、お姉ちゃんだ~♪
by お散歩爺 (2008-01-08 10:00) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ガンバルおやじ さん
売店で専用のそりも売っているんですけどね^^

>袋田の住職 さん
3時過ぎると日陰だらけになりますね。

>chichiの母 さん
私が8Gが欲しいです。スピードがそこそこでよいので。

>めもてる さん
ノイズが少ないので気軽に高感度が使えちゃいます。

>ナーリー さん
いろいろと試行錯誤はしますけどね^^

>Baldhead1010 さん
同じCMOSじゃなかったですか?

>YOUR-MOM さん
基本的に機械いじりが好きなもので^^

>Balloon さん
一日で壊れるかと思ったら、意外に頑丈でした^^

>ころくま さん
結構スピードでますよ。大人が滑っても面白いです。

>ccq さん
言われると思いましたよ(笑)

>SilverMac さん
40Dの高感度もかなり優秀ですよね。

>テリー さん
私は2G×2体制なのですが、8G一枚にまとめたいです。

>92san さん
そうですね。ダンボールがないと辛いです。

>Decole さん
ここは面白いのでよく遊びに行きます。

>ニザエモン さん
ここなら大人でも楽しめますよ。

>taka さん
RAWだとあっという間にFULLになってしまいますね。

>aya さん
D200より断然ノイズが目立ちません。

>kichi さん
PCは年末に新調しました^^

>luka さん
下のほうの池にカワセミがいるんですよ^^

>こけもも: さん
ISO200が限界ですか?それはちょっと辛いですね。

>CLと棒 さん
大砲がないと飛び物は撮れません^^

>BPノスタルジックカーショー さん
5Dだったら楽勝じゃないですか?

>ぴんぽん さん
D300ですが、アクティブDライティングもいまひとつ馴染めないので、
最近はOFFにして撮影しています。

>旅爺さん
今度は流し撮りしてみます^^
by みつなり (2008-01-08 14:46) 

ジョルノ

この公園、鳥がたくさん来そうで良さそうですねー。
ISO1600が出来るのはやっぱりうらやましいですねー。
シャッタースピードが欲しい子供撮影には必要な性能です。D100よりは数倍マシになったD200でしたが、やはりISO400までが許せる限界です。
by ジョルノ (2008-01-08 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コケルリSIGMA 30mm F1.4 EX D.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。