SSブログ

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM ~物撮り編~ [交換レンズ]


D300 - SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / M(F1.4 - 1/500) ISO200 WBプリセット

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM で物撮りに挑戦してみました。

新作のフィギュアを絞り開放で撮影してみました。このレンズは最短撮影距離が40cm(撮影倍率1:10.4)ですので、身長6cmのフィギュアではこんな小さくしか写せませんが、このボケ味はなかなかなものです。開放時はタダでさえペラペラな被写界深度がもっとペラペラになりますが、D300のライブビューならばシビアなピント合わせも楽チンです。


D300 - SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / M(F4 - 1/60) ISO200 WBプリセット

F4まで絞ってみました。3段絞るとシャッター速度がここまで遅くなりまが、この辺りの切れ味が一番良さそうです。このレンズは基本的に物撮りには向きませんが、開放付近を使ってわざと大きくボカしたい場合とか、室内で料理の撮影に使用してもイイでしょうね。次回は別の被写体を使って Ai AF Nikkor 35mm F2D との描写を比較してみます。


nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 23

ジョルノ

やはりこのレンズ、なかなか使えますねー。
本気モードで購入準備しようかな(^_^)

もうじき会社で来年度の設備投資の申請があるんで、まぎれてこのレンズも書いてみます。(笑)
もちろん仕事でちゃんと使いますよー(^o^)
趣味の方が多そうだけど・・・
by ジョルノ (2008-01-08 13:13) 

ガンバルおやじ

これだけ被写界深度が浅くても、D300はAF調整が出来るので安心ですよね。
ちなみにこれは何のキャラですか?
by ガンバルおやじ (2008-01-08 13:14) 

ころくま

みつなり家のフィギュアの全貌をみてみたい^^
by ころくま (2008-01-08 13:40) 

Baldhead1010

α700も10万円を切ったら、もう一台買おう^^;
by Baldhead1010 (2008-01-08 16:05) 

YOUR-MOM

出ました!久々のフィギュア
by YOUR-MOM (2008-01-08 17:09) 

ヨモギ団子

全部でいくつ持ってるんだろう・・^^;
by ヨモギ団子 (2008-01-08 17:41) 

aya

カワイキャラですね、鳥はないのですか(^^)v
by aya (2008-01-08 18:52) 

Silvermac

開放は甘いという評判ですが、雰囲気はありますね。
by Silvermac (2008-01-08 18:57) 

deco

レンズよりフィギュアが気になりました(笑)
by deco (2008-01-08 19:23) 

michan

私もフィギュアが気になりました^^:
by michan (2008-01-08 19:32) 

うーむ。少し絞った方がシャープな感じがして私は好きです。
でも明るさやコストパフォーマンスの点からはホント良いレンズだと思いますよ♪
寄れないのがホントに残念です。
by (2008-01-08 20:00) 

chichiの母

お手持ちのお人形達を是非、勢揃いさせて
このレンズで写して下さい。
楽しいレンズですね。キヤノン用もあるのかな。
by chichiの母 (2008-01-08 20:18) 

テリー

次回のレンズの比較が楽しみですね。
by テリー (2008-01-08 20:39) 

ccq

接写リング挟めないので買わない(笑)
by ccq (2008-01-08 21:15) 

らき☆すた?
by (2008-01-08 22:20) 

このレンズ良いレンズですよね。
前から欲しいと思っていたので、
みつなりさんの前記事を見て衝動買いしてしまいました。
by (2008-01-08 22:26) 

しかし実を言うとわずかに樽型に歪曲しません??
標準域の単焦点なんだからもうちょっとがんばって欲しかった~。
by (2008-01-08 23:18) 

CLと棒

皆さんおっしゃるように、実にいいLensですね。^^/
実は、つくば山を撮ったときに、Cameraバックを道路に置き忘れたまま、Cameraだけ持って車に乗ってしまいました。
車を動かしたら、石にのちゃった感じがして、ぎゃ~~~~~!
中にはLens3本・・・・・・
2本は無事でしたが、愛用のA09が~~~~(;;)
また、へそくりをためて買いたいと思います。orz
by CLと棒 (2008-01-08 23:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

シグマは何本か持ってますし、ラインナップなど好感を持っておりますが・・・
あのレンズの外装の仕上げに慣れません!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-09 04:51) 

atom

大物撮り、ポートレートに良さそうですね。
by atom (2008-01-09 08:32) 

おはようございます・・
開放のピント合わせライブビューでないと辛そうですね。
でもボケ具合はいいですねえ。
by (2008-01-09 08:45) 

フィギュア増えてませんか?^^;
レンズに関しては無知なので、フィギュアに反応してしまいます(笑)
私は女の子のフィギュアはあまり買いませんが、
サンタ服のモア殿、夏美はみつなりさんに見せなきゃ~って
ポチッと買っちゃいました!!
by (2008-01-10 11:44) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ジョルノ飛曹長 さん
開放を生かすと面白いスナップが撮れそうです。

>ガンバルおやじ さん
わたしのはジャスピンでしたよ^^

>ころくま さん
とてもお見せできません(笑)

>Baldhead1010 さん
α200なんてのが出ますね。

>YOUR-MOM さん
あはは、すみません^^

>ヨモギ団子 さん
ダンボールの中にも一杯・・・

>aya さん
鳥もありますよ^^

>SilverMac さん
甘いのは周辺ですね。

>Decole さん
すみません、ちょっとヲタなもんで(笑)

>michan さん
適当な被写体がないのですよ(汗)

>ysphoto さん
このレンズ、かなりお気に入りにです。

>chichiの母 さん
EFマウントもありますよ。でもHSMじゃなかったかな?

>テリー さん
全然正確の違うレンズですので使い分ける良いですね。

>ccq さん
やはりそうきますか(笑)

>こけもも: さん
そうです^^

>koi3 さん
おおお、購入おめでとうございます^^

>MINIPOLO さん
私はあまり気にならないですよん。

>CLと棒 さん
あれ~やっちゃいましたか。
普段より荷物が多いと忘れちゃうこともありますね。

>BPノスタルジックカーショー さん
それに関しては同意です。爪で引っかくだけキズがつくし。

>atom さん
ふんわりと包み込むようなスナップが撮れますね。

>イチロー さん
ボケ味が本当に優秀なレンズです。
by みつなり (2008-01-10 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日中でもISO1600SIGMA 30mm F1.4 vs N.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。