SSブログ

ファミリー鉄道展 2007 [Photo(その他)]


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 22mm A(F8 - 1/125) ISO100

今年も小田急線海老名総合基地で行なわれたファミリー鉄道展に行ってきました。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 62mm A(F8 - 1/80) ISO100

今年の目玉はこれかな?千代田線直通特急として2008年3月から運行される新型ロマンスカーMSE6000形です。平日夕方は北千住を始発とし、霞ヶ関、大手町、表参道を経て代々木上原から小田急線内に入ります。それ以外の駅は通過するのですが、地下鉄内の各駅って退避線とかないように思いますが、ダイヤ的に大丈夫なのかな?尚、土日祭日は有楽町線を経由して新木場まで運行する臨時列車も予定されています。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 48mm A(F8 - 1/125) ISO100

こちらは10月より既に営業運用されている新4000形。残念ながらまだ乗車したことがありません。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 200mm A(F5.6 - 1/60) ISO200

ことしは会場が大きくなりお店も多かったです。ミニSLなんかもありました。一回200円也。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 20mm A(F6.3 - 1/160) ISO100

立川バスのリラックマバス。あまり鉄道には興味なさそうな娘達でしたが、車内もリラックマだらけで子供たちも大喜びでした。


nice!(66)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 49

achami

新型ロマンスカー、なんか・・・イモムシのような・・・(^^;;
by achami (2007-10-27 14:49) 

chichiの母

成城学園駅で、小田急線がバッチリ撮れる陸橋がありますね。
一度だけそこからMSE6000形を見た事があります。
私は昔のウルトラマンのようなカラーが好きです。
マンションを買う時、小田急線沿線だとあの、すさまじいラッシュに
耐えなければいけないのかと思うと、自信がなくて、
京王線沿線に決めました。でも汽笛のサウンドが好きです。
by chichiの母 (2007-10-27 15:16) 

ころくま

ロマンスカーっていうと左側の2両のイメージですね~。
伊勢原のバーチャンちに行くと、遠くからロマンスカーのメロディが
聞こえていました。
小田急線の朝のラッシュはすさまじいですね。
立ったまま寝ても倒れません^^ 経験者です。
京王線は昔、ギャンブラーの電車なイメージでした^^
by ころくま (2007-10-27 15:48) 

kimiko

新型ロマンスカー来年から千代田線に乗り入れちゃうんですか?!
時間調整とかできるんでしょうかね。。
新木場まで行けるんなら嬉しいですねー♪
by kimiko (2007-10-27 16:00) 

ガンバルおやじ

新型車は在来車と比べるとずいぶん背が高くなったんですね。
都営新宿線も途中止まらない駅があるので運行は出来ると思いますが、地上と違いスムースにはいかないと思います。
それよりも青色は今までのイメージからかけ離れていて何となくしっくりこないです。
by ガンバルおやじ (2007-10-27 16:05) 

まるよ

新型ロマンスカーは、これまでと随分印象が異なりますね。
ブルーもクールでカッコいいなー!
by まるよ (2007-10-27 16:09) 

purimaro

千代田線直通特急カッコイイですね!私がそっち方面に住んでいた頃に
あったらなぁ~^^
by purimaro (2007-10-27 17:03) 

めもてる

特急電車が地下鉄を走るんですか。京成電車は都営浅草線で走らせていましたが。東京メトロでは始めてかな。
by めもてる (2007-10-27 17:14) 

小田急線のロマンスカーは随分乗ったものですが新車両になった
のですね。一回乗ってみたいです。現役時代は大手町で働いていました
が今の地下鉄網は全然分かりません。
by (2007-10-27 17:30) 

春分

こうならぶと、戦隊モノの仮面のようですね。色は赤、赤、赤、青ですが。
お嬢さん達はりらっくま好きですか。時代は移り、たれぱんだは過去か。
by 春分 (2007-10-27 17:49) 

新型ロマンスカーは千代田線直通ですか~。
東西線で大手町にアクセスする私にとっては、小田急線がグッと近くなります。
by (2007-10-27 18:29) 

CARRERA

鉄ちゃんに変身ですか?^^
by CARRERA (2007-10-27 18:37) 

Silvermac

一枚目の一番右側が新しいようですね。
by Silvermac (2007-10-27 19:02) 

JJ-LIFEADD9

長野県のどこかでも、ロマンスカーの中古が走ってるようなことを聞きました。
たまには電車の旅も良いなぁ・・・・。
by JJ-LIFEADD9 (2007-10-27 20:05) 

kan

小田急バーチャル鉄道博物館で
クイズをして遊びました。

http://www.odakyu.jp/museum/
by kan (2007-10-27 20:21) 

ccq

鉄キタ-
by ccq (2007-10-27 21:16) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉も乗りたい。バス。
by ゴーパ1号 (2007-10-27 21:34) 

吉田さん

新車両より、遅れをどうにかして欲しいです・・・。
by 吉田さん (2007-10-27 21:38) 

YOUR-MOM

新型ロマンスカーはスピード感のある素敵な色ですね。
鉄道って、やっぱり男の子、男性の心をくすぐるのでしょうね。
by YOUR-MOM (2007-10-27 21:40) 

MIYABI

新型ロマンスカーの流し撮りよろしくお願いします。(笑)
by MIYABI (2007-10-27 22:04) 

どこでも鉄道関係のイベントやっていますね。
by (2007-10-27 22:06) 

CLと棒

お嬢さん方、楽しそうでいい笑顔ですね。
お姉さんがpapa似で、妹さんがママ似かな?^。^/
by CLと棒 (2007-10-27 22:38) 

ハイマン

ロマンスカーが並んでる~
箱根に行ってゆっくり温泉に使って
富士山撮りたいな!
by ハイマン (2007-10-27 23:37) 

HOKUTEN

有楽町線を経由して新木場まで・・・。
相互乗り入れは便利ですが・・・、何処まで進んじゃうんでしょうか・・・。
by HOKUTEN (2007-10-28 00:34) 

michan

列車の写真いいですね~~。
線路に興味のある私は、いつも家族に置いてけぼりです。
汽車のほうがいいのに・・・って言われます。
リラックマのバス、かわいいですね~。
うちの子供たちも大好きです♪
by michan (2007-10-28 10:15) 

子供たちはリラックマで大はしゃぎ・・・ わかります。
by (2007-10-28 11:51) 

nico

ミニSL欲しいっ。
誰か奇特な人いないかなぁ。
っていうか土地付きで。
by nico (2007-10-28 13:59) 

昔、雪祭り会場でミニSLに乗ったけど、もうちょっと大きかった気がする
by (2007-10-28 19:15) 

gaucho

旧型のほうが魅力的な形ですなあ。
乗り心地はかなり違いそうですが。
by gaucho (2007-10-28 21:28) 

aya

リラックマバスなんてあるんですね、オシリカジリムシのバスが
出来ないかな?
by aya (2007-10-28 21:46) 

ロマンスカーが地下に…びっくりです。
by (2007-10-28 22:00) 

littleducks

鉄道展、行ってみたいです。一度小田急のロマンスカーに乗りたいと思っていたんですよ。先頭の席に座って、流れる景色を見たかったのでした。
by littleducks (2007-10-28 22:07) 

kone

わぁ〜〜〜かっこいいですぅ〜♪(#^o^#)
by kone (2007-10-28 22:52) 

ぴんぽん

そちらは色んな電車があるのですね
格好良いなぁ^^
最後のリラックマバスと娘さんたちが可愛いですね
by ぴんぽん (2007-10-29 00:18) 

atom

楽しそうなイベントですね。
ロマンスカーと言うと展望車のイメージですが、新型には無いんですね。
by atom (2007-10-29 08:08) 

お散歩爺

ミニSLもあって楽しい一日でしたでしょう。
お姉ちゃんは歯が生え変わるんですね。で・・・ママは? 笑
by お散歩爺 (2007-10-29 09:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

鉄ちゃんには堪りませんね!!
ご家族でも楽しめましたか?
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-29 11:25) 

袋田の住職

ロマンスカーは左から二代目のが好きでした。
当時は、とてもかっこいい!と思いましたよ!
by 袋田の住職 (2007-10-29 14:45) 

semi

こんばんは。お久しぶりです。
ロマンスカーと言えば、やはり左の2車種でしょう...。(笑)
一番左は学生の頃にも乗りましたよ。地元直通ですから...。
話変わってそろそろ冬鳥の本格シーズン到来ですね。
みつなりさんの計画は如何に?
by semi (2007-10-29 23:19) 

楽しそう♪
最近は鉄道にも興味がある私です^^;
浦和に移転した鉄道博物館にも行ってみたいです!
by (2007-10-30 11:54) 

ニザエモン

topの写真、ロマンスカーが初代(?)から勢揃い。
懐かしいなぁ~。
by ニザエモン (2007-10-30 18:47) 

ジョルノ

ああここの展示会の写真だったんですね。1枚目見て同じような写真がSo-netPhotoにアップされているのをみました。
ロマンスカーの古いやつ、1度だけ乗ったことがあるんですよー。懐かしいなー。
私は今度鉄道博物館へ行こうと思っています。
by ジョルノ (2007-10-30 22:19) 

テリー

電車、どんどん格好よくなりましたね。
この間、大阪天王寺から京都まで特急に乗ったら、ものすごく括弧世かっtですね。値段も乗車賃1050円のほか、特急券950円取られましたがーー。すいていました。
by テリー (2007-10-30 22:31) 

かおりん

きゃ~~~!
わたしも 「リラックマ」バスに乗ってみたーいっ!(^▽^)
by かおりん (2007-10-31 17:02) 

写真でしか見た事がないですが真ん中2両の
ロマンスカーが私のイメージですね。
by (2007-10-31 20:50) 

のらりくらり

ロマンスカーに乗る時は、前もって電話でメニューをオーダーしておくと、
車内販売が始まる前に一番に持ってきてくれますよ^^
小旅行の時などちょっとした軽食を楽しめます!
お勧めです!
なんと言っても周りのお客さんがびっくりしてくれます!
by のらりくらり (2007-10-31 22:06) 

pokkotun

まとめ見させていただきました!
鳥たちが元気に過ごしている姿に癒されました(o´艸`)

運動会の方は大丈夫でしたか?(足の具合)

前歯がないお嬢チャマも数ヵ月後には いとおしい大人の歯が生えてきて
益々美人さんになっちゃいますよ!これも、思い出ですね♪
by pokkotun (2007-11-01 18:19) 

かい

おっ!新4000形は私も未見です。
by かい (2007-11-01 22:51) 

asahama

リラックマバス、私も乗りたい~
by asahama (2007-12-07 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エナガとか週間カワセミ新聞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。