SSブログ

Caplio R7 高感度画像 [カメラ]


Caplio R7 / 35mm P(F3.8 - 1/24) ISO64 ±0EV AWB / マクロモード

Caplio R7 で撮影した感度別の画像を公開します。最後に Caplio R6 とも比較してみました。今回は画像がとても多いので興味のない方はスルーしてください。(画像をクリックするとオリジナルサイズで表示されます)


Caplio R7 / 35mm P(F3.8 - 1/34) ISO100 ±0EV AWB / マクロモード


Caplio R7 / 35mm P(F3.8 - 1/104) ISO200 ±0EV AWB / マクロモード


Caplio R7 / 35mm P(F3.8 - 1/189) ISO400 ±0EV AWB / マクロモード


Caplio R7 / 35mm P(F3.8 - 1/380) ISO800 ±0EV AWB / マクロモード


Caplio R7 / 33mm P(F3.8 - 1/710) ISO1600 ±0EV AWB / マクロモード




感度別等倍比較

リコーのデジカメに関しては、高感度性能に対する期待は基本的にないのですが、今回は特に低感度時のノイズについてはうまく処理されているに感じます。ただし、ISO200 を超えてくると、いかにもノイズ処理をしてます的な塗り絵のような描写になってきます。ISO400 が限界値でしょうか。


Caplio R6 / 35mm P(F3.8 - 1/79) ISO200 ±0EV AWB / マクロモード

最後の Caplio R6 と比較してみました。私はこのデジカメで ISO200 以上は滅多に使いません。FinePix F31fd と併用しているという事もありますが・・・。その ISO200 の画像で比較してみます。


R7 vs R6 ISO200 等倍比較

従来のリコー機は低感度からノイジーだったのですが、ディティールを残しながら不自然さの少ないマイルドなノイズ処理が施されていたように思います。今回の Caplio R7 は、ちょっとその路線から外れてきたようです。尚、高感度とは関係ないですが、AWB の味付けが変わりました。これまでは青被りする傾向にあったのですが、その辺りが改善されているようですね。


nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 29

ガンバルおやじ

まだまだ不得意と得意との差があるようですね。
全てにおいていい物はいつ頃になったら出来るのでしょうかね~
ViewNXはPPより少し重いぐらいですが、あまり気になりませんでした。
まだまだ使い込んではいないのをご了承下さい。
by ガンバルおやじ (2007-09-15 20:43) 

michan

いろんな機種がでて、いろんな機能がつく中、やはりその差もあるのですね。新しいコンデジを購入の際は、きちんといろんなところを把握して買うべきですね^^
by michan (2007-09-15 21:33) 

Silvermac

GX100は、ISO100で撮っています。全科目が優ではないけれど、得意分野は秀があるカメラのようですね。
by Silvermac (2007-09-15 21:36) 

デジカメのノイズって、嫌われ者ですねえ。
by (2007-09-15 21:46) 

細かいですが大事な部分ですね。^^
by (2007-09-15 22:05) 

相変わらず、カメラは持ち歩いているのですが、最近は、以前のように撮りまくることがなかったですね。
・・・と言いながら、今日は仕事で東京に行き、待ち合わせギリギリだったのに、駅前で空を撮ったりもしてました。
by (2007-09-15 22:15) 

感度アップによるノイズが素直に出るようですね
低照度での撮影には向かないかな
by (2007-09-15 22:26) 

CLと棒

なるほど~~~。
参考になります。

リコーは、ファインピクスに比べ、高感度が苦手なようですが、写真としてはいいものがとれるような気がします。
根拠はありませんが。(雰囲気で)^^;
by CLと棒 (2007-09-15 22:58) 

silverag

高感度競争もどうだか・・・ですね
FZも400以上は使えません
まあ、非常用としてはいいのかも
by silverag (2007-09-15 23:13) 

めもてる

色んなテストをしてますね、さすがです。
by めもてる (2007-09-15 23:34) 

リコーのRシリーズって、新モデルが出るたびに前のモデルのほうが良かった云々の話題がよく出ますよね。
まあ、それだけこだわりのユーザーが多いという事なのかなァ・・・。
by (2007-09-16 01:44) 

ぴんぽん

レビュー有難うございます^^
ノイズ処理については、むしろR6よりも劣っているように思えます
他の改善はあるので微妙なところですが、個人的にはISO200までって感じです
高画素・高倍率のコンデジの限界でしょうね
使い勝手は良いだけにチョット残念です
by ぴんぽん (2007-09-16 05:50) 

ころくま

カメラの癖と用途をはっきりさせておけば何とかなりますね。
by ころくま (2007-09-16 07:36) 

Baldhead1010

やはりノイズが一番気になりますね。
by Baldhead1010 (2007-09-16 07:48) 

お散歩爺

カメラって難しすぎます。綺麗に写ればそれでいい・・・の方です。
by お散歩爺 (2007-09-16 08:55) 

コンデジの製品ラッシュに終わりは無いのでしょうね!(^^)
by (2007-09-16 09:20) 

ISO200までが常用かしら・・・
by (2007-09-16 09:22) 

こうやって見ると、よく判りますね・・ ISO200までにしてます。
by (2007-09-16 11:09) 

deco

参考になります。
使う用途に分けて何台もコンデジ欲しくなりますね^^;
by deco (2007-09-16 11:37) 

pokkotun

まとめ見 おゆるしくださぁ~い!怪我されていたんですね(o゚艸゚o)
あちこち動き回りたいみつなりさんでしょうけど
ちゃんとちゃんと治してくださいね!!!
ハワイのおじょうちゃま達とってもかわゅかったです!
お大事になさってくださいねーーーー!
by pokkotun (2007-09-16 14:36) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

こんなに違うんですね!!
驚きです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-16 16:16) 

chichiの母

ノイズの違いがよくわかりましrた・
晴れた外で使うのには、最高のコンデジなのですね。
色合いも好きだし、リコーはいいなと思います。
by chichiの母 (2007-09-16 18:28) 

JJ-LIFEADD9

突然ですが、以前話していたコンデジの件です・・・。
これ又突然ビデオの方が壊れてしまい、子供の学園祭前日にエイデンに行き良くしてもらっている店員に相談し、すべてが合意し購入したのがこの機種Panasonic HDC-SD5でした。 以前みつなりさんのブログでも紹介されてましたね!
試し撮りもなしでいきなり撮って、家に帰ってからTVにつなぎ家族で驚きました!! 何に驚いたかって? それはもう、フルハイビジョンの映像の美しさでしょう!!
なんせ、家内いわく・・・NHKのドキュメンタリーを見ているようだ!!
私の腕のせいではなく、あまりの画像の綺麗さにただただびっくりしておりました。
おまけに後で気づいたのですが、ファイル形式はMP4なんですね!
うまくいけばブログに使えそうです。
と、言うことでコンデジ探しは振り出しに戻りました!
みつなりさんのお勧めはやはりCaplio R7 でしょうか?
私の予算からは少しオーバーしてますが・・・・。
by JJ-LIFEADD9 (2007-09-16 20:13) 

ヨモギ団子

ほんとだ、全然違いますね!分かりやすいです^^
なかなかブログ用に加工してしまうと気づかなかったりしてしまいます(汗
by ヨモギ団子 (2007-09-16 20:52) 

atom

ISO400と800の差が大きいですね。
by atom (2007-09-17 20:24) 

テリー

なるほど、R7もいい面ばかりではないんですね。
by テリー (2007-09-17 20:57) 

aya

余り専門的に撮らないので、初心者の私にはこれで充分かも、
それよりヨドバシへ行くと、どれがいいのか迷うのです。。^^;
by aya (2007-09-17 22:27) 

minto

素晴らしい比較だ・・・自分でするところに脱帽です。
私はパソコン雑誌等のレポート待ちが多いです。
by minto (2007-09-18 21:02) 

isaotti

ノイジーだからと言っても問題はノイズの質でしょうからね。
それよりもこのカメラに搭載した階調補正、色調補正機構が
どんなものなのか気になります。リコーのカメラの発色自体は
とても好ましいものと私は思ってます。
戸外で使うならばかなり良いカメラではないかと。
GX100かR7か・・ 迷い中。^^ 
by isaotti (2007-10-01 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Caplio R7 本日発売コクワガタの飼育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。